【おすすめ】使いやすいメモ帳とは⁉おしゃれアイテム10個ピックアップ

日常生活や学業、ビジネスなどさまざまなシーンで活躍するメモ帳。最近ではアプリを使ってメモをする方も多いと思いますが、スマホを使えない場面で頼りになるのは紙のメモ帳ですよね。今回はタイプ別に便利でおしゃれなメモ帳を10個紹介します。ぜひ参考にして使いやすいメモ帳を使ってみてください♪

  • 10934
  • 57
  • 0
  • いいね
  • クリップ

メモ帳を使ってますか?

皆さんは普段メモ帳を使っていますか?

メモをふだんあまり取っていない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、メモ帳は日常生活のさまざまな作業を効率化してくれるとっても便利なアイテムなんです!

お買い物の品物リストとして使ったり、電話などの伝言メモとして使ったり、家族への連絡のために使ったり、アイデアをメモに書き起こして頭の中の整理したりなど、メモ帳はさまざまなシーン活用できます。その他にも、大学生が授業のために使ったり、ビジネスパーソンが打ち合わせなどで使ったり、使い手によってもメモ帳の使い方は変わってくるでしょうね。

また、最近では、「メモはするけどいつもスマートフォンのメモ帳アプリでメモを取っている」という方も増えてきているようです。たしかにメモ帳を持ち運ぶ手間も省けたりと便利ですよね。しかし、こちらではあえて紙のメモ帳をおすすめしたいと思います!

紙のメモ帳をおすすめする理由

紙のメモ帳をおすすめする理由としては、
●スマホと違って、バッテリーもネット環境も必要ない
●必要なページをちぎって切り離せる
→そのため持ち運びや、誰かに渡すのに便利
●アプリのように画一的でない、自分にあったものを使える
●机やパソコンなどに貼り付けたりできない
などがあります。

また、会社の会議や就活会場などフォーマルな場ではスマホを取り出してメモを取ることがはばかられる場合も……。そんなときも紙のメモ帳なら安心ですね♪

今回ご紹介するおすすめメモ帳を参考に、ご自分の好みや用途にあったメモ帳を選んでいきましょう!

メモ帳の種類をご紹介!

さまざまな用途で使われるメモ帳ですから、当然さまざまなタイプのメモ帳があります。用途に応じてどのタイプのメモ帳が最適なのか考えていきましょう!

定番! 台紙つきで持ち運びに便利なタイプのメモ帳

時と場所を選ばず、書くことを思いついたときに、サッと取り出してメモを取れるのがこちらのタイプ。最もオーソドックスなタイプですよね。台紙がついているので耐久性はバッチリ! また、台紙のおかげで、手の上で書いても書きやすく、字がよれづらいです。利便性を気にするならこのタイプのメモ帳がおすすめです。

貼り付ける場所も重要! ふせんタイプのメモ帳

こちらのタイプのメモ帳はオフィスのパソコンや机、家の冷蔵庫などに貼り付けてあるのをよく見ますよね。

よく見る場所に貼っておけば、意識せずともメモを見ることになるので、物忘れを防止できます。台紙つきタイプのメモ帳には、そのメモを見ること自体を忘れてしまうリスクがある反面、こちらのタイプにはその心配がありません。誰かに伝言をするのにも便利です。

持ち運びもできて卓上でも使える! ブロックタイプのメモ帳

何百枚ものメモが束になったタイプのメモ帳です。メモ帳を日常的にたくさん使う方に便利。枚数は多いですが、必要な枚数を切り離せば、持ち運ぶことも可能です。

メモ帳を選ぶポイント

商品のタイプ以外にはどんなことを気を付ければいいのでしょうか?

メモ帳選びの際に注意すべきポイントは、
①サイズ
②中紙のデザイン
③外見のデザイン
④コストパフォーマンス
⑤枚数
などです。特に、①の「サイズ」と②の「中紙のデザイン」については詳しく紹介していきます。

①サイズ

メモ帳にはさまざまなサイズのバリエーションがあり、小さいものですとA7ほどのものもあります。小さいものでしたら、胸ポケットに入れて持ち運ぶこともできますね。

また、サイズによって決まるのは持ち運びやすさだけではありません。中紙のサイズが変われば書くことのできる内容も変わってきます。イラストや図などをメモに書き込むことが多い方は、A3などサイズの大きいメモ帳がおすすめです。

②中紙のデザイン

中紙のデザインには「無地」、「方眼」、「横罫」の3種類があります。

パッと思い浮かんだアイデアを自由に書き起こしたい場合は、線のない「無地」のものがおすすめです。反対に、打ち合わせの内容など重要な事項を整理したい場合は「方眼」や「横罫」のものがいいでしょう。線に沿って書くことで、メモがきれいに並び、後で見返したとき見やすいです。

タイプごとに選ぶおすすめメモ帳

それでは、おすすめの商品を「台紙つきタイプのメモ帳」、「ふせんタイプのメモ帳」、「ブロックタイプのメモ帳」の3つに分けてご紹介していきます。ご自分にぴったりなメモ帳を見つけてくださいね!

台紙つきタイプのおすすめメモ帳

まずは最もオーソドックスな台紙つきタイプのおすすめメモ帳をご紹介します。

おすすめメモ帳①:機能性抜群! 〔ロディア〕の方眼罫メモ帳

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット cf11200
商品情報をAmazonで見る

まず最初にご紹介するのは、フランスの〔ロディア〕から発売されているこちらのベストセラー。スタイリッシュなデザインもさることながら、機能性も抜群なのが〔ロディア〕のメモ帳です。中紙には方眼罫の上質紙が使用され、書き心地は抜群! 中紙はミシン目で切り離すこともできます。

また、何といっても最大の特徴は撥水性のある表紙カバーでしょう。水や汚れに強く耐久性も高いため、きれいなまま使いつづけることが可能です。

お値段もお手頃なので、まさに文句なしのメモ帳です!

おすすめメモ帳②:小さなバッグにも入る! 《カ.クリエ》のA4×1/3のメモ帳

プラス メモ帳 ノート カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス グロッシーピンク 77-948
商品情報をAmazonで見る

〔プラス〕の《カ.クリエ》シリーズから発売されているこちらの《プレミアムクロス》。A4の紙を三つ折りにしたような細長い形が特徴で、小さなバッグにも収納しやすい設計になっています。サイズはコンパクトですが、開いたときの折り返し部分が反り返らずにしっかりと開くので、中紙のスペースを余すことなく使えます。中紙にはパスピエクリーム紙が採用され、万年筆などのインクが裏移りしづらい仕様になっています。

また、表紙に用いられている高級感のある素材は、耐久性の強い含浸紙で、水のしみこみづらい素材です。メモ帳をよく持ち運ぶという方にはぴったりなメモ帳ですね。

おすすめメモ帳③:半永久的に使えてクラウドに保存できるスマートノート

【全米記録超え】半永久的に使えるスマートノート 一瞬で消せる 社会人が重宝するメモや議事録をクラウドで保存可能 ロケットブック Rocketbook エバーラスト Everlast【電子ノート 電子手帳 メモ帳 キャンパスノート 学習ノート スケッチブック用として】 (手帳サイズ)
商品情報をAmazonで見る

「メモは取るけど、そのメモをなくしてしまったり、見返さずに放ってある……」なんてことありませんか?

こちらの《ロケットブック》というスマートノートを使えば、全く新しい方法でメモを保存、管理することができます。なんとスマホをこちらの《ロケットブック》のページにかざすことで、簡単かつきれいにスキャンを行うことができ、クラウド上に保存できるのです! 設定によっては、スキャンするだけで、メモがクラウドに自動的に保存されます。手で書いたメモが、スマホやパソコンなどからアクセスできるのはうれしいですよね。

また、付属のフリクションペンとマイクロファイバータオルを使えば、1000回まで文字を消せて、中のページを繰り返し使うことができるんです。これは大学ノートに換算すると500冊分もの使用に耐えるそうです!

「あくまで紙のメモ帳にこだわりたいけど、しっかりとクラウドで保存、管理したい!」という方におすすめです。

おすすめメモ帳④:ToDo管理を見やすく行えるメモ帳

ZISA/ジーサ メモ帳 ミニサイズ TO DO リスト 5冊セット バイオレット
商品情報をAmazonで見る

こちらはToDo管理のためのメモ帳。中紙のデザインは、罫線とチェックボックスが並んでいるシンプルなレイアウトです。無駄のないデザインでとても使いやすそうです。また、中紙は厚紙タイプで書きやすく、メッセージカードとしての使用も可。

特筆すべきは、胸ポケットや財布にも入るような絶妙なサイズ感! 必要なときにサッと取り出して書き込んだり、確認することができます。

カラーバリエーションも多く、いろいろな場所に持っていきたくなるおしゃれなデザインですね♪

おすすめメモ帳⑤:コスパ抜群のベーシックなリーガルパッド

Amazonベーシック ワイド罫リーガルパッド 29.8cm×21.6cm イエロー 50枚×12冊
商品情報をAmazonで見る

つづいては、《Amazonベーシック》のリーガルパッド。大容量かつリーズナブルな価格で、コストパフォーマンスは抜群! シンプルなメモ帳が大量に必要な方にはうってつけです。

シンプルなメモ帳ですが、優れているのはコストパフォーマンスだけではなく、その他にも、行間が広いことによる見やすさや、ページを切り離すことのできるミシン目、机なしでもメモを取れるような丈夫な台紙など、メモ帳に必要なポイントを充分におさえているんです。

おすすめメモ帳⑥:ミーティングで大活躍! 〔ナカバヤシ〕の《打ち合わせノート》

ナカバヤシ 打ち合わせノート A5スリムメモ帳 NW-SA501-2
商品情報をAmazonで見る

ビジネスシーンなどでも活躍するのがこちらの《打ち合わせノート》。高学歴芸人でお馴染みの「ロザン」と〔ナカバヤシ〕が、打ち合わせやミーティングのために共同開発したメモ帳です。徹底的に考え抜かれたレイアウトのおかげで、直観的に書き込むことができ、打ち合わせのスピード感を失わずにメモが取れます。紙をまとめるリングも、セパレートタイプになっており、メモを取る際にも手が当たらないように設計されています。

ページデザインには、大人気シリーズの《ロジカルノート》でも採用されている「ロジカル罫」が使用されており、行間を作ったり段落をそろえることや、図、表の作成やページ分割がしやすいようになっています。

今まで議事録を作るときも通常のメモ帳を使っていた、という方におすすめしたいです!

ふせんタイプのおすすめメモ帳

お次はいろいろな場所に貼り付けることのできる、ふせんタイプのおすすめメモ帳をご紹介します。

おすすめメモ帳⑦:貼り付けて使える《ポスト・イット》

ポストイット 付箋 強粘着 ノート 75x75mm 90枚x5 罫線 蛍光 630-5SSAN
商品情報をAmazonで見る

こちらはふせんタイプのものの圧倒的定番、《ポスト・イット》になります。机やパソコン、壁面や段ボール、手帳やノートなどの紙素材など、シーンや用途に合わせてどこにでも貼り付けることができます。伝言やメッセージを残すのにおすすめです。

こちらの《ポスト・イット》は通常の商品とは異なり、罫線の入ったタイプです。また、紙表面の特殊なコーティングのおかげで、紙のどこにでもしっかりと書き込むことができ、文字がかすんだりインクものりやすいなど、書きやすさが深く追求されています。

この商品のもう一つの特徴が、従来品比2倍の強い粘着性です。これで貼っておいた場所から剥がれ落ちてしまう心配もありませんね。

シンプルなように見えて高い機能性を持った一品です。

ブロックタイプのおすすめメモ帳

最後に、何百枚ものメモが束になったブロックタイプのおすすめメモ帳をご紹介します。

おすすめメモ帳⑧:よく見たら実はメモ帳! 牛乳パック型メモ

SakasaMark メモ帳 牛乳パック SR00006-1
商品情報をAmazonで見る

実用性の高い商品の紹介がつづきましたが、こちらは牛乳パックのようなデザインがユニークでかわいいブロックメモ。

牛乳パック風のメモケースと、牛乳パックをイメージするようなブロックタイプのメモ帳が4柄入ったセットです。牛乳パック風のケースは、メモケース以外にも小物ケースとして使ってみてもいいかもしれません♪

こんなかわいいメモ帳が机の上にあったらオフィスの雰囲気も和みますよね!

おすすめメモ帳⑨:シックな雰囲気がおしゃれなペン立て付きブロックメモ

アピカ フィグラーレ ブロックメモ ME509K 黒
商品情報をAmazonで見る

机に置いてあるだけで、おしゃれで存在感抜群なこちらはブロックタイプのメモ帳の《フィグラーレ》。枚数はなんと大容量の850枚です。これだけあれば、いざというときに紙を切らしてしまった……、なんてことも防げますね。

そしてなんといっても、メモの端にあいているペン立て用の穴が便利なんです! ここにいつもペンをさしておけば、メモを思いついたときに瞬時に書き留めることができます。

おすすめメモ帳⑩:本物みたいでかわいい! フルーツ型メモ

もぎ取って使う フルーツ メモ帳 癒しステーショナリー SilverCoral (盛り合わせ10種)
商品情報をAmazonで見る

最後にご紹介するのは、本物のフルーツのようなデザインがかわいいこちらのメモ帳。ネットまでついてくるので本物と見間違ってしまいそうです。デザインがかわいいので、ついつい誰かに手渡したくなりますね♪ ちょっとしたプレゼントとしても喜んでもらえそうです!

おすすめメモ帳からシーンに合ったアイテムを選ぼう!

いかがでしたでしょうか?

10個のおすすめメモ帳をご紹介しましたが、さまざま種類のメモ帳がありましたね。それぞれ用途が異なり、いろいろなシーンで活躍してくれます♪

今回ご紹介したおすすめメモ帳の中からご自分に合ったものを選んでくださいね!

  • 10934
  • 57
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード