美姿勢への近道!ピラティスで“背中の筋肉”を鍛える

寒くなってきて、無意識のうちに猫背になってしまう方も多いのではないでしょうか。美しい姿勢は、若々しく見えるだけでなく、痩せやすい体質に導いてくれるなど、健康や美容の全ての基本となります。今回はピラティスインストラクターの河合由季さんに、背中のエクササイズを教えていただきます。

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美姿勢を目指すなら“腹筋”だけでなく“背筋”も!

「猫背になる原因は、お腹と背中の筋肉が働いていないからです。美しい姿勢を目指すなら、腹筋だけではなく、背筋のエクササイズがマストです。」(河合さん)

エクササイズというとついつい腹筋ばかりに意識がいきがちですが、背筋も同じくらい大切だそう。どちらもバランスよく鍛えて、美姿勢に近づきたいですよね!

さっそく背筋のエクササイズをご紹介します。

美姿勢に近づく〈基本〉背筋エクササイズ【1】うつ伏せになり、手脚を開いて伸ばす

うつ伏せになって脚を腰幅に、手は肩幅に開いて伸ばします。

息を吸いながら、脚と手を遠くに伸ばすようにして、インナーマッスルを意識します。

美姿勢に近づく〈基本〉背筋エクササイズ【2】手で床を押し、お腹と背骨を引き上げる

息を吐きながら、手のひらで床を押し、お腹を引き上げます。

息を吸ってさらに背骨引き上げるようにし、キープします。

美姿勢に近づく〈基本〉背筋エクササイズ【3】両手を床から離す

息を吐きながら、背骨を引き上げたまま両手を床から離します。

美姿勢に近づく〈基本〉背筋エクササイズ【4】お腹から元の位置に戻る

息を吐きながら手は床を滑らせ、お腹から元の位置に戻っていきます。

★4セット行います。

基本のエクササイズができたら、次は応用編です。

美姿勢に近づく〈応用〉背筋エクササイズ【1】両手を上げたまま、両足も床から離す

基本のエクササイズの3までを行い、その流れで両足もアップしていきましょう。

【ポイント】
両手、両足を遠くに伸ばすように意識します。

美姿勢に近づく〈応用〉背筋エクササイズ【2】泳ぐように脚と手を対角線上に動かす

自然な呼吸をしながら、手と足を対角線上に動かします。

★6回×3セット行います。

【ポイント】
このエクササイズは“スイミング”と呼ばれます。泳ぐようなイメージで行いましょう。

いかがでしたか?

普段あまり使うことのない背筋を効果的に鍛えるエクササイズです。少しきついかもしれませんが、継続すれば美しい姿勢が手に入るはず! ぜひ取り入れてみてくださいね。

●河合 由季(かわい ゆき)プロフィール
ピラティスインストラクター
Yuki Kawai Pilates Wellness Studioを主宰。大手フィットネスクラブ、外資系ホテル等で経験を積み、2018年麻布十番にて自身のスタジオをオープン。心と身体に寄り添ったレッスンは幅広い年齢層から支持される。趣味は猫と茶道。


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