【クローゼット収納】押入れじゃなくても大丈夫!毎日使う羽毛布団をクローゼットにしまうには。

近年では住居の収納に「押入れ」がないことも多いですよね。

筆者宅の寝室にも押入れはなくクローゼットのみ。

それでも布団生活をするにはクローゼットに布団をしまう必要がありました・・・


奥行きの狭いクローゼットにかさばる羽毛布団をしまう方法をご紹介します◎

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 63456
  • 226
  • いいね
  • クリップ

クローゼットに布団をしまいたい。

こんにちは!


家の中のモノを手放して、少ないもので暮らすようになったら、暮らしが少しずつスッキリ整って快適になってきた、マツと申します!




(片付けの成果やふだんのくらしを、ブログ「スッキリせいとん」につづっています。)

本記事では

奥行きの狭いクローゼットしかない部屋でも布団生活をするために…

【クローゼットにコンパクトに掛け布団を収納する方法】

をご紹介します!!


※筆者宅で実践している方法です



よろしければ最後までご覧くださいませ◎◎

我が家の寝室はベッドなし

以前は寝室にベッドを置いて寝ていた筆者宅。

家族も増え、手狭になってきたこともあり、今はベッドも手放して敷布団(マットレス)を床に敷いて寝ています。

マツ marocky.net
丸めてたててあるのがマットレス。3枚敷いて、家族4人広々寝ることができます◎

マットレスは通気のためにも部屋に出しっ放しにはなりますが、掛け布団は収納しておきたい。
でも、我が家の寝室は洋室。

この部屋の収納は押入れではなくクローゼット。

和室で収納が押入れなら、掛け布団もサッと三つ折りにしてしまうことができるのになぁ…




奥行きが狭いクローゼットでも、なんとかして掛け布団をしまいたい。

そのために、クローゼット内を整理して、スペースも作りました。



試行錯誤する日々…

クローゼットに掛け布団をしまう工夫

「三つ折り」が入らないなら「四つ折り」にしようと、
ふわふわの掛け布団を無理やり四つ折りにして押し込んだこともありました。笑

でも、それでは扉を開けたときに布団がなだれのように落ちてきてしまうんですよね…汗




でも、そうならない スマートな収納方法もあったんです!!


マツ marocky.net
写真 向かって左側(頭側)から巻き始めている様子。

そうなんです。

頑張ってたたんでも、ふわふわした羽毛布団はコンパクトになりにくいのです。


だから、毛布と一緒に「巻く」のです!

イメージは海苔巻きですかね。笑

毛布を海苔、羽毛布団をご飯と具材だと思っていただいて…



ぎゅぎゅぎゅっと巻いていくだけです。そうすると、折りたたむだけよりグンとコンパクトになります!!


羽毛布団だけで巻くより、毛布を一緒に巻き込んだ方がよりコンパクトに、かつ扱いやすいように思います◎

奥行きが狭くても掛け布団の収納ができる!

マツ marocky.net
クローゼット床面にすのこ、その上に布団収納ケース(IKEAのSKUBB)を置いた上にかけ布団を収納しています。

このように海苔巻きのようにくるくる巻いていくと、

普通にたたむよりもコンパクトになるため、奥行きの狭い筆者宅のクローゼットにも仕舞うことができました!!

この冬は毎日この方法で収納していますがとても快適です。



布団を出すときも、3つ折り布団と同じ感覚でぽんと置くだけでOK。



お読みいただきありがとうございます^^


「クローゼットでもOK!羽毛布団をコンパクトにたたむ方法」をご紹介しました!



クローゼットにかけ布団を仕舞うことで、寝室にまたスペースができました。

置いているものが少ないと掃除もしやすく、
子どもたちもおもちゃを持ち込んで遊びに来たりできてとても快適ですよ◎

マツ marocky.net

この記事が、どなたかの参考になればとても嬉しく思います^^

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!



※筆者、マツのブログでは日々の暮らしのことを記録しています。
片付けや子育て、ママの服など・・・よろしければこちらもどうぞ^^

こんな記事も書いています

  • 63456
  • 226
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

転勤族(現在単身赴任中!)の夫、7歳娘と5歳息子の4人家族です。物を減らしたら家事がラクになりました◎好きなモノと便利なモノを取り入れながら日々試行錯誤するラク…

マツさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア