100均花材で、簡単アレンジを作成! お部屋を素敵に見せる簡単アレンジメント

整理収納アドバイザーの須藤昌子です。 片付いたお部屋には、何か素敵なものを飾りたくなるモノ。 でも、観葉植物や生花は、お世話をすることが面倒、すぐ枯らしてしまう、などお部屋に飾りたくても、なかなか実現できない悩みを、100均購入の花材を使って解決します。 センスがない、難しい、材料をそろえられないなどなど、たくさんの悩みがあって、やってみたいけれど手が出ないという方も必見の内容です。 きっと、これを見たら、やってみたくなるはずです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11072
  • 189
  • 0
  • いいね
  • クリップ

花材をそろえよう!

ROOM COZY

揃えるものは、100均で購入できるものです。
今回購入したのは、セリアでそろえました。(これらの花材で、2通りの作り方をご紹介します)

・花器(食器売り場にある、気に入った素材のモノを使用)
・コスモス
・バラ
・ラナンキュラス
・つる性グリーン
・アルミワイヤー
・フラワーボール
・デルフィニウム
・あじさい
・アルミワイヤー

ここまでで1100円プラス消費税です。

・ワイヤーを切れるハサミかペンチ

花器に花留めをセットする

ROOM COZY

アルミワイヤーを120cmくらいの長さにカットして(花器のサイズによって加減してください)、網状になるように、丸めていきます。

ROOM COZY

くるくる丸めたアルミワイヤーを、花器にセットします。

ROOM COZY

花器の底の方に、しっかりと入れ込みます。 押しすぎると、せっかく網状に作ったアルミボールの形が小さくなるので、気をつけましょう。

ROOM COZY

ここで、注意してほしいのは、ワイヤーボールが、花器にしっかりセットされているかを確認しましょう。 アルミボールがしっかり固定されていないと、お花を入れた際、ぐらついて、お花が花器から抜け落ちてしまう可能性もありますので、お花を入れる前に、しっかりと固定されているか、確認しましょう。

お花を挿しましょう!

ROOM COZY

大きく飛び出る形のアレンジにする場合、花器の中のワイヤーが見えてしまいますので、それを隠すために、お花の数はもっと必要になりますので、お花がこんもりと花器にアレンジしてあるイメージで作ることをお勧めします。
高さになる花は、花器の縁から、3~4センチくらいの高さで仕上がるように、コスモスをカットします。

ROOM COZY

カットしたコスモスを、アルミボールに挿していきます。 網状になっている場所にしっかりと挿します。

ROOM COZY

コスモスの葉も、残らず使います。 コスモスの葉の付け根から3センチくらい下でカットします。 お花がメインのアレンジになりますので、コスモスの葉が飛び出すぎないように気を付けましょう。 
葉が目立たないようにするには、花器の縁付近に挿さずに、中心部分に向かって、角度を付けて挿すことで解消されます。 それでも、目立ってしまう場合は、一枚のコスモスの葉を、切り分けるといいと思います。

ROOM COZY

カットしたままのコスモスの葉は、何かの拍子で、葉だけ抜け落ちてしまう可能性もあるので、葉の付け根から上部のワイヤー部分を、フック状に曲げます。

ROOM COZY

お花は花器の下の中心に向かって、角度を付けて挿していくと、きれいに仕上がります。
コスモスが差し終わったので、次にアジサイを挿します。

ROOM COZY

アジサイは、枝分かれしている部分を切り分けます。

ROOM COZY

デルフィニウムも枝分かれしている部分でカットします。

ROOM COZY

カットしたままの状態がこちらです。

カットした花材は、そのまま使うと、あまりに人工的に見えすぎてしまうので、少しだけワイヤーを曲げます。 ただし曲げすぎると、お花を挿したときの安定性がなくなるので、気持ち曲げる程度がおすすめです。
曲げた花材も、同様に、花器に挿していきます。

他の花材、ラナンキュラスも、茎をカットして、挿します。

ROOM COZY

最後に、味付けの役割のつる性のグリーン。 伸ばしたら、同様に枝分かれしている部分でカットして、挿します。 カットした部分は、ワイヤーボールにお花と同様に挿します。 グリーンの先端は、お花の間を縫うように入れると、動きが出て、素敵なアレンジになります。

ROOM COZY

出来上がりました。 かわいらしいアレンジです。

ROOM COZY

アレンジメントの後方に、お花がないと、アルミボールも見えてしまいますし、違和感があるので、後方にもしっかりお花を挿しておきましょう。

もう1種類のアレンジメントを作成する

ROOM COZY

こちらは、アルミボールの代わりに、フラワーボールを花留めにします。 そこで、フラワーボールの下準備をします。 輪になっている部分があるので、そちらをカットします。

ROOM COZY

花器にセットします。

ROOM COZY

アルミボール同様に、花器から簡単にフラワーボールが抜け落ちないようにセットしましょう。

花材と挿していきましょう

ROOM COZY

バラをカットして挿します。
始めに説明した手順で、花材をカットして、順に挿していきましょう。

ROOM COZY

こちらは、このようなアレンジメントになりました。

ROOM COZY

アレンジメントの後ろ側にもしっかりお花を挿しましょう。

ROOM COZY

カットして、入れるの繰り返しで、こんなに素敵なアレンジメントが出来ました。

ROOM COZY

スポンジを使ってのアレンジメントは、ちょっとハードルが高いと感じている方でも、これなら手軽にアレンジメントを楽しむことが出来ると思います。 
また、小さめな花器を使ったので、ちょっとしたスペースに置くことが出来ます。 

いかがでしたか? やってみたい気持ちになっていただけると嬉しいです。

日々の片づけについてやお掃除についてのお話をブログに綴っています。 お時間あるときにでも、ぜひ、覗いてみてください。

  • 11072
  • 189
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

整理収納コンサルタントその場限りでない、ずっと続く整う収納とおうちを提案誰にでも片付けはできるということを、自分の経験から伝えるべく、毎日ブログで発信しています…

須藤 昌子 ROOM-COZYさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア