羽毛布団の洗濯方法比較&おすすめ羽毛布団と収納グッズのまとめ

今回は自宅、コインランドリー、クリーニング……羽毛布団の洗濯方法の各メリットを比較! また、【西川】のおすすめの羽毛布団とカバーをご紹介。さらに、収納グッズについてもまとめました。ぜひ参考にしてください♪

  • 4404
  • 49
  • 0
  • クリップ

羽毛布団の洗濯方法(自宅vsクリーニングvsコインランドリー)

羽毛布団の洗い方の選択肢として、自宅・クリーニング・コインランドリーがあります。価格で見れば、自宅が一番安いし、手間で見ればクリーニングが一番楽。コインランドリーは丁度その真ん中。

実際に自宅で洗う方法が分からない、コインランドリーの使い方が分からない、クリーニングの手続きが分からないなどという理由でその選択肢を無くしてしまっている人も多いのでは? まずは、各々の洗い方のメリットと、その方法をご紹介します。

羽毛布団の洗濯方法(自宅)

羽毛布団を自宅で洗濯する一番のメリットは、「お金がかからない」こと。クリーニングに出せば1枚で6,000円近くかかりますし、コインランドリーを探して持ち運ぶ手間もかかりません。

羽毛布団の洗濯表示を確認し、もし洗えるものであれば家で洗うのがおすすめです。

羽毛布団が洗える大型の洗濯機が家に無い場合でも、浴槽で洗うという方法があります。始める前に、羽毛布団がちょうど浸かるぐらいの洗剤水を浴槽に用意しておきます。足元がとても滑りやすいので、けがをしないように気を付けながから、ゆっくり慎重に踏み洗いをしましょう。

脱水は念入りに行います。よく水を吸った羽毛布団は持ち上げた時、腰に負担をかけてしまいますので気を付けてください。

もし大型の洗濯機が家にあるなら、もっと楽ちん♪ 毛布や大物を洗うのに適した洗濯コースがあるので、それを使えばOKです。

干す時は物干し竿を2本並べて羽毛布団をかけてあげると、風通しがよくなって、ふわふわに乾きますよ。詳細はぜひ下記の記事を読んでみてください。

毎日ふわふわのベッドで寝たい!自宅で布団を洗濯する2つの方法

定期的に干したり掃除機をかけたりしているものの、丸洗いをすると形がくずれたりしそうで躊躇われる布団。どうやって洗うのが正しい洗い方なの?と悩んでいる方必見です。染み付いた汗やほこり、ダニなどを徹底的に排除して、いつでもふんわり柔らかいお布団を保ちましょう!

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

羽毛布団の洗濯方法(クリーニング)

「手軽さ」重視なら、断然クリーニングがおすすめです! 宅配クリーニングサービスを使えば、集荷に来てくれるので、羽毛布団を渡すだけ。ただ、羽毛布団のクリーニングは一般的に高額です。その場合は、お店に持ち込むことでクリーニング費用を抑えることができますよ。

また、羽毛布団の収納場所に困っているなら、保管サービスを行っているクリーニング業者もあります。例えば、羽毛布団を4月に出したら、12月頃まで業者のもとで預かってくれるサービスです。家のスペースを取ることも、圧縮袋に入れる手間もかからないので、楽ですよ♪

羽毛布団の洗濯方法(コインランドリー)

コインランドリーのメリットは、「クリーニングより安価」でできること。容量も大きいので、布団類も十分洗えます。そして、自宅の電気式乾燥機と違って、ガスタイプ式の乾燥機があるので、「短時間」で乾燥させることもできます。

近年コインランドリーは増加傾向にあるので、検索してみると案外自宅近くにあるかもしれませんよ。

コインランドリーに行くと、式全自動洗濯乾燥機、ドラム型のコイン式全自動洗濯機、コイン式ガス衣類乾燥機、スニーカーランドリーがあります。洗濯ものをバッグに入れて、小銭を持って向かうだけ。使い方も簡単です。

①洗濯機に洗濯物を入れて、ドアを閉める
②表示された料金のお金を入れる ※おつりが出ないので注意
③洗濯・乾燥が終わるまで待機する(終了時間を確認して、外で待っていることも可能)

大体1時間くらいで乾燥まで済みます。

コインランドリーの洗濯機は大きく、羽毛布団を2枚以上入れられるのですが、1枚ずつ洗うのがおすすめです。理由は、水分を含んで重くなった羽毛布団が、羽毛を潰し合ってしまうから。中の羽毛が痛み過ぎると、乾かしてもふっくらしない原因に。

入れる時は、羽毛布団をまずN字型になるよう蛇腹に3つ折りにします。その上で、くるくるとロールケーキのように端から丸めて小さくしましょう。ドラム缶にそっと形を崩さないよう入れ、隙間を作るようにそっと広げます。洗濯時間は30分程を目安に。

乾燥機に移して、乾燥を30分程行って、しっかり乾かしましょう。ポイントは、10分おきに途中で止めてひっくり返すこと。ムラなく乾かせますよ。

おすすめの西川羽毛布団〔東京西川〕〔昭和西川〕〔京都西川〕〔大阪西川〕を比較!

羽毛布団を調べると必ず出てくる「西川」ですが、〔東京西川〕や〔昭和西川〕とった寝具メーカーと、寝具販売店があります。西川産業のルーツは1566年までさかのぼり、〔西川甚五郎商店〕という名門商店から派生したグループで、高品質な羽毛布団やマットレスといった布団関連製品の製造・販売を築きあげてきました。

元は同じ根でも、別の枝葉に分かれて競い合ってきた西川の名と技術は、羽毛布団を探している人ならぜひチェックしてみましょう。

おすすめの西川羽毛布団〔東京西川〕の桃のような肌触りの羽毛布団

東京西川 羽毛合掛け布団 シングル 洗える 抗菌防臭 防ダニ加工 やわらかな肌触り 無地(黒パイピング) SEVENDAYS セブンデイズ KA07160592W
商品情報をAmazonで見る

通称〔東京西川〕とよばれる〔西川産業〕が作った《セブンデイズ》シリーズの羽毛合掛け布団。合掛け布団の厚さは、肌掛け布団よりぶ厚く、掛け布団より薄いです。

中がふかふかでも、側地はパリパリしてて直接肌に触れるのは……といった羽毛布団が多い中、〔東京西川〕はピーチスキン加工を使った製法で、素肌に触れても柔らかく心地よさのある羽毛布団に仕上げています。

肌掛けと合掛けの両方をそろえれば、スナップテープにてセットすることが可能です。長いシーズン使えるので、合わせて手に入れてみるのはいかがでしょうか。

東京西川 羽毛肌掛け布団 シングル 洗える 抗菌防臭 やわらかな肌触り 無地(黒パイピング) SEVENDAYS セブンデイズ KE07725589W
商品情報をAmazonで見る

おすすめの羽毛布団〔昭和西川〕の羽毛と肌触りにこだわった羽毛布団

西川 羽毛ふとん シングル 羽毛量1.2kg ブラウン色 (ホワイトダックダウン85% ダウンパワー330dp以上) 花粉フリー加工 抗菌防臭加工 SEKマーク取得 日本製 3011100089700
商品情報をAmazonで見る

〔昭和西川〕のこちらの羽毛布団は、ダウンパワー330dp以上の羽毛をたっぷり使用しているというところが強み。羽毛の性能を示す値「ダウンパワー」は、数値が高いほど暖かさやボリュームが良いものになります。

厳選した羽毛にふんわり感がアップする加工はもちろん、清潔で衛生的な加工まで施しています。

こちらの羽毛布団も側面にピーチスキン加工を施しており、生地表面が桃のうぶ毛のようで、しっとりとした手触りになっています。さらに、羽毛の吹き出しを防ぐために、生地の編み目を閉じるダウンプルーフ加工も行っているため、長く快適に使えます。

おすすめの羽毛布団〔京都西川〕の保温性にこだわった羽毛布団

京都西川 チャイナダックダウン 85% 1.3kg 羽毛掛け布団 シングルロング 綿100% 日本製 (ブルー B)
商品情報をAmazonで見る

ダウンパワー340dpと、〔昭和西川〕に負けない高品質な羽毛を使っている〔京都西川〕の羽毛布団。キルティング部分にマチを作ることで羽毛の偏り防止や、暖気を逃がさないことを計算されて作られています。側生地はすべて綿100%生地なので、肌触りも申し分なしです。

おすすめの羽毛布団〔大阪西川〕の厳選された高品質羽毛の羽毛布団

西川リビング 羽毛布団 シングル ホワイトダウン90% DP380 増量1.3kg 綿生地 うもうぶとん 2929 無地ベージュ[30][89212] シングル
商品情報をAmazonで見る

通称〔大阪西川〕とも呼ばれる、〔西川リビング〕。こちらの羽毛布団も〔京都西川〕と同じでキルティング部分にマチを作り、保温性を計算されて作られています。

ダウンパワーはなんと380以上。シングルサイズで1.3kgも羽毛が入っているというのは珍しいです。羽毛は100g違うだけで、保温力がぐんと上がります。底冷えする寒い冬でも、上質な眠りを手に入れられること間違いなし!

側生地は綿100%で、吸湿性も抜群なので、安眠をきっと与えてくれますよ。

おすすめの羽毛布団カバー

羽毛布団はそのまま使ってもいいですが、汗や皮脂の汚れが気になる人にはカバーを掛けて使うのがおすすめです。そこで、厳選した2品の羽毛布団カバーをご紹介します!

おすすめの羽毛布団カバー①〔東京西川〕の家庭でも洗える暖色系カバー

東京西川 掛け布団カバー シングル 北欧柄(バンダナ) SEVENDAYS セブンデイズ ベージュ PI07000598BE
商品情報をAmazonで見る

羽毛布団カバーを選ぶなら、見た目から暖かくするためにも、ベージュやピンクなどの暖色を選ぶのがおすすめです。また、羽毛布団はカバーの中に入れるとズレやすいので、カバーに留める紐がついているものを選びましょう。

こちらの《セブンデイズ》シリーズのカバーはポリエステル100%で、サラサラとした触りごこち。汚れても家庭で洗えますよ。

おすすめの羽毛布団カバー②〔京都西川〕の保温性加工にこだわったカバー

京都西川 掛けカバー あったか 保温効果 熱線反射 ふわふわ やわらか 更紗調 花柄 ピンク シングル ロング FN-6059-SL
商品情報をAmazonで見る

1辺につき3箇所、計8箇所のズレ防止ホック付きです。家庭で洗えるのはもちろん、〔東洋紡STC〕の熱線反射保温加工技術を生地に取り入れているので、ポリエステルの柔らかさはそのままに、アルミニウム薄膜布が保温性を高めてくれます。大人っぽい更紗調の花柄デザインがおしゃれですね。

羽毛布団の収納方法

羽毛布団は膨らんでかさばることが多いので、収納に困っている人は多いんです。上記で紹介したクリーニング事業者に保管を頼むことも手段のひとつですが、今回は家で収納するのにおすすめのグッズをご紹介します♪

羽毛布団圧縮袋

Eggsnow ふとん圧縮袋 衣類圧縮袋 6枚入 ポンプ付き ダニ・カビ対策 100x80cm(4枚)70x50cm(2枚)【改良版】
商品情報をAmazonで見る

まずは圧縮袋から。圧縮は便利ですが、圧縮が原因で羽毛布団の羽毛を痛めてしまうことも。1度壊れてしまったダウンボールは、圧縮を解いたり干しても、元の状態に戻ることはありませんので、高品質を保ちたい人は圧縮自体をしないように注意してください。

もし圧縮方法を選ぶなら、掃除機で吸引を無理やりしないように、手動ポンプ付きを選ぶといいですよ。

かわいいデザインのこちらの商品は、裏面は透明になっているので、中身確認もばっちりできます。気密性が高いので、ダニやカビにも強いです。

羽毛布団収納バック

軽量折りたたみ式衣類雑貨収納袋バッグ 羽毛布団収納ケース 4枚組 耐久性に優れ、防水 通気性が良い
商品情報をAmazonで見る

布団バッグは圧縮することがないので、羽毛の品質を保ってくれます。ただ、気密性が低いので、しまう際はしっかり防虫・防カビ剤を入れましょう。

取っ手付きのものを選べば、入れてそのままクリーニングやコインランドリーに持って行くことも簡単です。すぐ破れてしまうような薄い布団バッグも多いので、こちらのような耐久性の高いものを選んでくださいね。

寒い冬は羽毛布団で快適な眠りを手に入れよう

今回は自宅、コインランドリー、クリーニングといった羽毛布団の洗濯方法の比較、【西川】のおすすめの羽毛布団とカバーをご紹介。さらに、収納グッズについても取り上げましたが、いかがでしたでしょうか?

羽毛布団は高価なものなので、よく比較して、お気に入りの羽毛布団をぜひ選んでみてくださいね。

ふんわりボリューミーで暖かい♪おすすめの羽毛布団10選

寒い冬におすすめの布団が「羽毛布団」です。使われている素材はダウン(羽毛)とフェザー(羽根)で、ダウンが全体の50%以上占める布団のみ羽毛布団と認められます。そんな羽毛布団には種類があるため、それぞれを比較した上で選びましょう。今回は、おすすめの羽毛布団を10個ご紹介します。

LIMIA インテリア部


LIMIAからのお知らせ

無印良品の商品がLOHACOで買えちゃいます!
期間限定商品やTポイント10倍キャンペーンなどおトクな情報満載!

  • 4404
  • 49
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード