【開運風水インテリア #4】100均アイテムで!トイレの神様に愛される空間で金運、健康運をアップさせよう

人気風水師で、LIMIAで週間占いを掲載中の愛新覚羅ゆうはんさんが提案する、100均で買えるアイテムで実践する開運風水インテリア術。材料費がかからない上に、難しい作業は一切なく、すぐに設置できるのがこのアイデアのポイントです。第4回はトイレを取り上げます。

  • 79674
  • 1649
  • 3
  • いいね
  • クリップ

汚れやすい場所だからこそ、しっかりここを整えて

「トイレには神様がいる」と聞いたことはありませんか? ここは風水では金運、健康運に影響があるといわれているので、常に整えておくことが肝心です。とはいえトイレは私たちが一日に一度は必ず「デトックス」をする場所。水が常時溜まっているので、風水の大敵である「湿気」と「臭い」が充満してしまうスポットでもあります。できれば毎日、忙しい時は週に1回は最低でもトイレ掃除をして、キレイに保つことを心がけてください。

特に次の項目に当てはまる人は要注意! トイレのNG風水をしている可能性がありますよ。

・トイレを汚れたままにしている
・トイレにカレンダーを置いている
・漫画を置いたり、スマホをして長居をしてしまう
・トイレの床にモノをいろいろ置いている
・湿気や臭いがこもっている
・トイレの蓋が常に開けっ放し

これらに該当する人には「お金が貯まらない」「よくわからない出費が多い」「冷え気味」といった運勢になってしまっているかも。改善するためには、トイレのエネルギーを「中和・調和」させること風水術を実践してみてください。

トイレの神様に愛される空間づくり

今回はすべて100均の〔セリア〕で購入してきました。

●材料
・金色の丸型カラーシール
・グリーンのウォールステッカー
・垂れ下がった形状のプラントフック×3種

合計500円ですぐに実践できるので、ぜひトライしてみてくださいね。

水の気自体は悪くはありませんが、トイレは「下水道」という陰の中でもっとも陰のものに属します。排泄物を流してくれるとはいえ、邪気を放っている場所だといえます。放たれる邪気を部屋に流さないために、用をたしたら必ずトイレの蓋を閉めることが鉄則です。

まず、金色の丸型カラーシールから1枚シールを取り、トイレの蓋の中心部分に貼りましょう。金色は邪気封じに良いとされているカラーです。これは邪気を外に出ないようにという風水のおまじない。場所もおおよそ中心でOK! 簡単な作業なので、子供と一緒にやるのも楽しいはず。

次にグリーンのウォールステッカーをトイレ壁に貼ってください。真っ直ぐと平行に貼るよりも、このように少し上下左右バランス見て飾ると流れができます。風水ではこのように何か飾るときは、真っ直ぐ並行よりもランダムに飾ることで「気を散らす」という意味合いに。一か所に邪気を溜まらせない効果もありますよ。

また、グリーンを選んだのはこんな理由があります。トイレにはグリーン、ピンク、イエローなど明るい自然の植物や、花の色がどの方角関係なくマッチングします。今回はグリーンのウォールステッカーを購入しましたが、花のウォールステッカーでも◎。

トイレに窓がなくて電気をつけないと暗かったり、換気扇をつけないとジメっとしやすい構造の場合、換気扇は常時回しっぱなしにして、できるだけトイレを明るくコーディネートをしてくださいね。

次に、プラントフックを好きな花瓶やガラス瓶などに飾りつけ、トイレの棚などに飾ってみましょう。床には決して置かないようにしてください。もし棚置きがなければ突っ張り棒で棚を作ってもよいのですが、無理して飾る必要はありません。

このような垂れ下がりタイプのプラントは、金運や人脈運、結婚運、夫婦円満などと相性もよく、気をあげてくれる効果も。ただし、無理をして生である必要はありません。窓がないトイレでは、生花を飾っても枯れやすく、結果的に枯れたままの花を飾るとマイナスになってしまいます。造花やこのようなプラントフックで代用してかまいません。

トイレはシンプルが一番な場所なのですが、シンプルと殺風景は違います。シンプルとは、統一感があって余計なものが置かれていないということが大切。一方で殺風景とは良いとも悪いともつかない寂しい感じです。特にトイレは陰の気が集結する場所ですから、そこに陽の気の程よい華やかさや、清潔感を与えてくれるモチーフは相性バッチリです。

どれも数分ですぐにデコレーションできて、かつ開運を招くのでぜひ試してみてくださいね。

●愛新覚羅ゆうはん
占い師、風水師、開運ライフスタイルアドバイザー。著書に『恋とお金を引き寄せる姫風水』(扶桑社)『やったほうがイイ風水』(日本文芸社)など。趣味は風水インテリアグッズを集めての実験。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のキッチン・換気扇・お風呂クリーニング3点セットが11月15日以前の作業日なら29,800円(税込)。

  • 79674
  • 1649
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード