こたつは布団選びが大事!冬に向けて購入したいこたつ布団8選

秋も終わりを告げ、いよいよ本格的な冬がやってきますね。みなさん冬支度は始めていますか? 身も心もあったまるアイテムと言えばこたつですね! これから購入を考えている方もいるかもしれません。そこで今回は意外と重要なこたつ布団について詳しくまとめてみました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6975
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

みなさん こたつ布団にこだわっていますか?

みなさんのご家庭にこたつはありますか? みんなでこたつを囲みだんらんしたり、暖かくてついつい居眠りをしてしまったりと居心地のいい空間を作ってくれるインテリアですよね。

そんなこたつですがいろいろなサイズやタイプのものが発売されていて、丁度いいものを選ぶのがけっこう難しいんです。なかでもこたつ布団はサイズを間違えると熱が逃げてしまうこともあり慎重に選ぶ必要があります。

そんなこたつ布団もサイズや素材、洗濯しやすさなどをきちんと考慮して選べば、おしゃれも楽しめる素敵なアイテムなんです!

ぜひみなさんもこたつ布団を購入する際はきちんと検討したうえで購入しましょう!

こたつ布団を購入する際に注意するポイント

こたつ布団を購入する際に注意するポイントは主に2つです。

1.形、サイズ
こたつの形は正方形、長方形、円形などさまざまな形があります。こたつ布団が小さすぎると熱を逃してしまい、うまくこたつを活用できない場合があります。また、大きすぎても布団が邪魔になってしまったり、ヒータの部分に触れて火災の原因になる恐れがあります。

適切なサイズとして、こたつのサイズ+120㎝程度がいいと言われています。しかし、椅子で座るタイプのこたつの場合はもう少し大き目の方がいいなど一概には言えません。
購入の際はご自身のコタツの形、サイズを確認し、適したものを購入しましょう!

2.機能性
せっかくのこたつ布団なら機能性の優れているものを購入しましょう。例えば熱を逃しにくい耐熱性があるとか、洗いやすい素材であるとか。冬の間中使うものなので、これらの機能はあると便利です。

また、こたつ布団は移動の際などに踏まれることも多いため頑丈かどうかもポイントなんです。ぜひ、機能面を比較して長く使用できるこたつ布団を購入しましょう。

こたつ布団を購入する際にはこれらのポイントを踏まえた上で選ぶのがおすすめです! 次にLIMIAが選んだおすすめこたつ布団をいくつかご紹介します!

気分に合わせてカラー変更できる! リバーシブルのこたつ布団

リバーシブル こたつ布団 正方形 中わた1.5kg入り 両面使える 無地カラー ブラック&グレー かわいい 185×185cm 適合こたつ本体:75×75cm~80×80cm【訳ありアウトレット】
商品情報をAmazonで見る

一つ目のこたつ布団はこちら! こちらの商品、累計で8000枚を売り上げたヒット商品なんです! 気分に合わせてカラーを変えられるリバーシブルのこたつ布団です。 カラー展開も6色あるので、自分好みの色がきっと見つかるはずです!

彩りあるこたつでお部屋が華やかに! ノルディック柄のこたつ布団

イケヒコ・コーポレーション ノルディック柄 こたつ布団 長方形 撥水機能付き レノ ブラウン 約190×240cm
\SPUでポイント最大16.5倍!/
楽天で最安値を見る

続いてご紹介するのがこちらのこたつ布団。 北欧の冬を連想させるノルディック柄でお部屋を明るくしてくれます。 こちらのアイテムはデザインだけでなく機能面でも優れています。 撥水加工が施されているため飲み物をこぼしてしまっても安心です!

やっぱり本物は違う! 老舗寝具メーカーのこたつ布団

東京西川(西川産業) リバーシブルこたつ布団 80正方形用(掛け布団) ブラウン/ベージュ ABR0508011-BR
商品情報をAmazonで見る

東京西川と言えば寝具メーカーとして有名ですよね! そんな一流メーカーのこたつ布団はフリース素材を使用していて肌触りなめらか。 中綿もぎっしり詰まっているため暖かさもバッチリです!

ぴったりのアイテムがきっと見つかる! カラバリ・サイズ展開が豊富なこたつ布団

イケヒコ・コーポレーション こたつ布団 長方形 デニム 先染めデニムIT グレイ 約205×285cm 厚掛けタイプ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
楽天で最安値を見る

自分のとっておきを選びたいならこちらのアイテムがおすすめ!  9種類の多彩なカラーバリエーションと6種類のサイズ展開なのでお家のこたつにフィットすること間違いなしです。ポリエステルを使用しているため静電気が起きにくく、安心してくつろげるのもうれしいですね!

自宅で洗濯できるのがうれしい ギャッベ風こたつ布団

厚掛け こたつ布団 長方形 洗える 「RADY ラディ」 グリーン ギャッベ風 おしゃれ かわいい あったか 冬 こたつ掛け布団 205×245cm 適合こたつ本体:75×105cm~80×120cm
商品情報をAmazonで見る

手軽にお手入れができるこたつ布団がこちら。 厚手の布団なのに自宅で簡単に洗えるんです。クリーニングや専用の洗濯機を使わずに済むのはうれしいですね! かわいい柄も寒い季節に暖かさを加えてくれます♪

省スペースでお部屋をスッキリ見せたいならこちらのこたつ布団

省スペース こたつ布団セット 正方形 チョコブラウン×モカベージュ 掛け布団 敷き布団 セット マイクロファイバー
商品情報をAmazonで見る

正方形のこたつにぴったりな布団を探しているならこちらがおすすめです! 従来のこたつ布団と比べて、布団がかさばらないから、スペースを節約できます。 一人暮らしの方にもおすすめのアイテムです!

柔らかいフランネル素材でグラデーションを演出! ひと味違うこたつ布団ならこちら

こたつ布団 グラデーション フランネル素材 4パターンのグラデ模様 (長方形 185×235cm, ブラウン系)
商品情報をAmazonで見る

鮮やかなグラデーションが魅力のこちらのアイテムは機能性も抜群! フランネル素材でなめらかな肌触りを実現し、洗濯機で丸洗いも可能な万能こたつ布団なんです。 カラー展開も2タイプ取り揃えているのでぜひお好みのグラデーションをチョイスしてください!

意外と少ない円形タイプのこたつ布団はこちらがおすすめ!

イケヒコ・コーポレーション こたつ布団 円形 無地 フランネル リバーシブル フランIT 抗菌防臭 アイボリー 約185cm 厚掛タイプ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
楽天で最安値を見る

おしゃれな円形のこたつにはこちらの布団がおすすめ! 飽きがこないシンプルなデザインと頬ずりしたくなるフランネル素材が人気のアイテムです。カラーも4色展開と豊富なのでぜひお部屋にぴったりのカラーを見つけてください!

自分にぴったりのこたつ布団を見つけよう

今回はこの冬おすすめのこたつ布団をご紹介しましたがいかがでしたか? こたつ布団はシーズン中ずっと使うものです。機能が充実しているものを購入してこまめなメンテナンスを心がけましょう。 皆さんも今年の冬はこたつで寒さを乗り越えましょう!

  • 6975
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア