"ハコ"で創る『Joli Jolie』なクラシカル空間 -部屋は広げず、間取りキープで高コスパ!-

ご両親と一緒にお暮しになるため、中古マンションをご購入されたK様。
新しい家での新生活は 『少しずつ集めてきた』と仰る、素敵なアンティークコレクションと、たくさんの小さな動物たちもお揃いです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2140
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

暮らし始めて不満噴出!!新居を住み替えずにインテリアの映える空間を創るには……?

ご両親と一緒にお暮しになるため、中古マンションをご購入されたK様。
新しい家での新生活は 『少しずつ集めてきた』と仰る、素敵なアンティークコレクションと、たくさんの小さな動物たちもお揃いです。

ところがいざ暮らしはじめると、家具や雑貨がインテリアに調和せず、室内デザインの不協和音が気になるように。 またペットの臭いも感じはじめ……。

『購入したばかりの新居を住み替えず、インテリアの映える空間を創るには---?』 
雑誌やネットを使ってリフォームをご研究されたK様は「デザインがとても気に入った」LOHAS studioにリフォームをご依頼下さいました。

「こんな家にしたい!」そのご希望の目標点は、猫脚のチェア、可憐な花のシャンデリア、豪奢な大型ソファなど……優雅で気品のあるアンティークコレクションが、本来の持ち味を十分に発揮できる優美な空間づくりです。 また『予算内にまとめること』も大きな命題に。

この2つを柱に、リフォームプランが計画されました。

"ハコ"に絞って高コスパ実現。贅沢なヴィンテージ空間を創出!

長い時間を経て色づいた、アンティーク特有の深い色合いと姿形。
その本来の美しさが味わい深く調和した贅沢なヴィンテージ空間が、リフォームで誕生しました。

"ハコ"と表される各「個室」は、その用途や使う場面に合わせて素材や建具を選び変えることで、居室に個性を与えると同時に、高いコストパフォーマンスを上げることに成功しました。

邸内の顔となるLDKや子ども室・玄関ホールには、高品質のオーク材(無垢)・珪藻土(LDK)を。
落ち着いた室内にしたい寝室などプライベート空間には、コスト力の高いパイン材(無垢)を。
メンテナンス性重視となるトイレなど水場周辺はクッションフロアを施工するなど、予算のかけ方にメリハリを与えています。

プロならではの経験と審美眼を駆使し、費用の大小にかかわらず品質・機能・デザイン性を吟味して、納得の素材選びを行っています。

部屋ごとに設けたデザインテーマ -工夫で守るクオリティ-

テーマの異なる室内デザインは、一般的に贅沢なプランと言われます。しかし『建具や室内の彩り方』の工夫で、印象をがらりと変えた大人可愛い居室が、予算の範囲内で幾つも誕生しました。

扉など建具には1点ものの造作扉を設置、床は部屋ごとに張り方を変えてイメージを刷新。室内観を左右するアクセントウォールはLDKはダークブルー、子ども室はパープルにして塗り分けるといった工夫が、デザイン効果を上げています。

リフォーム後の邸内は、格式高いアンティーク家具・雑貨とも見事に調和しクラシカルな雰囲気を醸す素晴らしい景観に。個性的で優美な各個室が邸内の大きな見どころになりました。

このほかペット対策として、傷付き防止の腰壁を一部壁面に設置。防臭に効果的な珪藻土や足腰の負担軽減となる無垢床を施工するなど『ペットとの暮らしやすさ』にも取り組んでいます。

既存活用とDIYでコストを圧縮。これからも素敵に変化する、楽しさいっぱいの風景!

全室の印象をガラリと変えたK様邸のリフォーム。そのコストパフォーマンスの高さに驚かされます。

使える設備はそのまま生かし、玄関の下駄箱やキッチンの内窓など、こだわりたい箇所にはDIYを活用して希望のコストを実現されました。キッチンの内窓に貼られた素朴で可愛らしいタイルや、玄関に見えるアンティーク調の下駄箱はK様の素敵な手作り作品。
自分だけの色や形を創り上げていけるのはDIYならではの豊かな愉しみですね。

『Joli,Jolie』で可憐にパッケージ! -壁・扉・窓の間仕切りレシピ-

小さくまとめる可愛い小部屋レシピ、気になりませんか?
細かく仕切られた部屋数多めのお家のリフォームは「お洒落で可愛い」空間をたくさん創るチャンスです。
壁・扉・窓を変えて、愛らしい小部屋に大変身!

K様邸でも素材やパーツ・色にこだわって、洗練された大人可愛いシーンが多数生まれました。
ぜひ部屋の数だけ欲張って!心のままのリフォームで、どの部屋も可憐にパッケージ!担当デザイナーが素敵な空間づくりを強力にサポートします。

リフォームのポイント

マニッシュなアクセントウォールを一部塗装したLDKです。ヴィンテージ家具が素敵に調和したクラシカルテイストの室内です。床は無垢オーク材、壁は珪藻土をご採用。

出入り口の両サイドを板張りした優雅なキッチンです。右手の愛らしい内窓で閉塞感もなく明るさも確保。下がり壁には珪藻土でザックリと塗り跡をつけ独特の趣きです。

玄関ホールから見たダイニングの風景です。明るいリビングから一線を画す『隠れ家』的な大人の空間。大きなLDKに違った表情を与えました。扉は造作したオリジナル品。

室内窓やシャンデリアの透明感に魅了されるクラシカル調のリビングです。境界壁に造作した上品な腰壁はペットによる傷対策にも。壁は消臭・調湿にも効果的な珪藻土。

白基調の明るい玄関ホールです。無垢オーク材を自然オイルで塗装しました。室内扉はどれも1点もののオリジナル。ドアノブなど小物にもこだわりました。

お施主さまの声

自分の理想の空間を実現してくれそうなリフォーム会社を雑誌やネットで探し、リフォームデザインがとても気に入ったLOHAS studioを見つけて即決しました。
今まで少しずつ集めた家具や照明が、しっくり馴染む空間となってとてもうれしいです。
また、ペットの臭いも気にならなくなり、珪藻土にしてよかったと実感しました。

担当デザイナーコメント

「こんな家にしたい!」と、明確なリフォームイメージをお持ちだったK様。
今回のリフォームは、“お気に入りのインテリアが似合うハコ作り”をテーマに、色や素材、見え方に最大限こだわりつつ、暮らしやすさも両立できるようデザインしました。

お子様のお部屋は、今はLDKとオープンにつなげて開放的に使い、将来的には扉が取り付けできるように。
また、各個室には収納を造作。さらにペットがたくさんいるので、自然素材をうまく活かし、デザイン性と快適性を共存。

これからご家族みんなが末永く心地よく暮らせることにもこだわりました。 

担当したリフォーム会社

LOHAS studio

【対応エリア】東京・神奈川・埼玉・千葉(全13店舗)
【TEL】0120-19-5955
【HP】http://www.okuta.com/

光と風、自然素材の力を活かし、健康と環境にやさしい家づくりをしているLOHAS studio。
住宅性能を高める「passiv design」を採用し、一年中快適な住まいを実現します。

  • 2140
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

リフォーム・マンションリフォームのLOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈…

リフォーム・注文住宅ならLOHAS studioさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア