木材で温かみのある暮らしを☆サニタリールーム改装

我が家の(と言っても一人暮らしですが💦)サニタリールーム。
一見綺麗で使いやすそうなのですが、実はランドリーラックを置くことが困難な程のゆとりの無さ😭😭😭
それでも毎日使う場所だから少しでもスッキリ使いやすくしたいと思いプチDIYしちゃいました(*´艸`*)

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8866
  • 45
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんばんは!雪月花です。
今回は私の自宅のサニタリールームを公開☆

サニタリールーム…。
皆さんはどうお使いになられているでしょうか?
一般的に独立洗面台と洗濯機を置く場所が一緒のお宅も少なくないですよね。でも、手狭な賃貸だとランドリーラックを置くスペースが💦見学の際はスペースが広く見えても実際に洗濯機を置いてみると以外とギュウギュウ詰めで想定していたものよりも狭くて使い勝手が悪い…。
組立式のランドリーラックを置くにしても設置するための隙間がない😭😭😭こんなお悩みを抱えている人もいるのではありませんか?

実際に…

私の家もこちらの写真のような感じでした。
よくよく考えれば洗濯機を置いたら空きスペース少なかったなぁと思うのですが、見学当初はそんなこと一切考えずに「綺麗だなぁ」とか「結構使いやすそう」などと呑気にそのようなことを考えていました。

しかし、実際引っ越してみて洗濯機を設置。
するとどうでしょう。案の定上記の通り、ランドリーラックを置く隙間がないくらいの余裕のなさ😭💦ですが、洗剤等を別の場所に一々収納していては使う時に時間がかかって手際が悪く、毎日行うことだと考えると家事をするのも面倒…。

これではいけない!!
なんとかしてここの収納を確保しなくては!
でもそんなスペースなんてあるの?もちろん洗濯機の奥側は何一つ置けないくらい余裕がありません…。それでもできることなら使い勝手の良い収納は欲しい。どこでもいい。少しでもいいからいい場所はないのか?そう思ってあちこちキョロキョロ…。

見つけました❗️❗️

ここ!このスペース!!
当然このままでは精々小さめなごみ箱やお風呂の天井等を掃除するスポンジ付きクリーナーを置くくらいしかできません。しかし、棚を設ければどうでしょう?必要量の長さに揃えていくつか棚板を作ればランドリーグッズくらいは置けそう😊そうと決まればやることは一つ!

作ってみました

他の部屋の雰囲気と合わせるために木材を使用。
こちらもトイレに使われていたものと同様、以前住んでいた賃貸で自作したカウンターの解体材料なので材料費はカット(o´罒`o)安定のウォールナットカラーです♪今回はお風呂場すぐの場所なので防水防腐処理を施しました。木材を使っているため木のぬくもりを感じることができてとてもいい雰囲気です💕

使用後水気が残りしまうことのできないスポンジ類の掃除用具は一番下に。自分の身長的に手に取りやすい2段目には毎日使う洗剤を。その上には洗濯ネットをポンポン収納できるフタ付きのケース。最上段にはお風呂で使うバスソルトや入浴剤を置くようにしました✨✨✨

こちらの棚に置いている容器は全てセリアさんに売られているものですが、柄なしで無駄のないデザイン。お色も白ということもありお部屋をスッキリみせてくれるアイテムとして愛用しています。洗剤ボトルにはラベルシールを貼ると中身が何なのかわかり易くていいと思います。洗剤等の名前が描かれたラベルシールは100円ショップでも売られいるのでそちらの商品を購入して貼るのもいいですが、オリジナルラベルを作って貼ってみるのも個性があっていいですよ( *>ω•́ )b

ちなみにこちらが愛用しているセリアさんのシンプルシリーズになります(*^^*)シンプルなデザインだからこそラベル等を貼り付けてオリジナルデザインにリメイクしやすいので皆さんも是非ご活用ください♪

見やすいよう近づいて撮ってみました(*^^*)
一番下はこのような感じになっています。
前の賃貸でキッチンのスポンジと洗剤置きに使っていたマグネット付きの石鹸ホルダー。新たなキッチンでは使う必要がなくなってしまいましたがそのまま捨ててしまうのも勿体ないと思いそのまま再利用。天板掃除用のスポンジクリーナーも棚板にねじ込み式のフックを取り付けてそこに引っ掛けることで自立させ、よりスッキリしてみえるように♪空いたスペースにごみ箱を置いてみるのもスペースを無駄なく使えてオススメです🙆✨

装飾で緑を取り入れより自然な感じに

洗濯機の隣に設けた木製棚の温もりを活かすためにグリーンは必須!そこで今度は独立洗面台に着目!!あまり多量に装飾するとオシャレ度ÜPするどころか部屋全体をゴチャついて見せてしまうのでNG🙅💦
多すぎず少なすぎない程度で飾りましょう。
今回は自作した棚が縦長ということで縦の流れを意識してニトリのフェイクグリーンを使用しています。

こちらのハンギンググリーンのアマランサスという商品がフェイク感もキツすぎずオススメです♪飾ってみるとそれなりに長さとボリューム感があっていい感じですよ(*´▽`*)人口植物なので水やりも当然不要!植物を飾りたいけど水やり等の管理が面倒…。そう思っているズボラな人でもこれなら平気ですよね✨✨✨

アマランサスでグリーンを取り入れたけどまだ少し物足りない。ですが同じものをもう一つ飾るのはしつこく感じてしまいます😥そこで次はお花を飾りつけていきます。ここでも得意のニトリのお花と百均アイテムを組み合わせてアレンジ(*´艸`*)
ダイソーさんに売られているカラーサンドとニトリのお花、ガーデニングコーナーにあるガラス製の器を使いました。お花の色を白にすることで清潔感や明るさÜP👌🙆この辺りはご自身の好みやイメージしているお部屋の雰囲気に合せて選ぶといいですよ!

独立洗面台の収納活用例

さてさて、ここまで来たら独立洗面台の収納…。
どのように使っているのか皆さん気になりますよね。
そういえばタオルとかってどこにしまってあるのかしら?そう思う方もいるのでは?そうなんです!私が作った棚にはタオルを置くスペースなんてないし、実際その余裕もありませんでした。じゃあどこにしまうの?ということになりますが、折角ランドリー系の使い勝手を良くしたのにまさかここに来てお風呂に入る際に必要なタオルを別のお部屋から取りに行くなんてことはしたくありませんよね。そういう訳で当然このお部屋に収納してあります。

ところで皆さんは独立洗面台の下の収納スペースはどのように使っておられるのでしょうか?普段あまり使うことのないものをここにしまっている方も少なくないのかなと思いますが、私はこのスペースを活用することにしました。

こちらがそのお写真になります。
前の賃貸のサニタリールームでバスソルトなんかをしまっていたニトリのアンティーク調の木製BOXを横たわらせてタオルを収納しています。バスタオルは畳むとフェイスタオルよりも分厚くなりさすがに3枚目は収納することができなかったのと入浴する際に一々取り出すのもめんどくさがり屋な性格もあってお風呂場に予め掛けることで解決(o´罒`o)笑

ムダ毛処理に使っている専用のシェーバーや細々としたものはセリアさんに売られているトイレ用ダストBOXのフタを取り外して使用。元がダストBOXなのでとてもコンパクトで使い勝手がいいですよ♪こちらのBOXはメラミンスポンジを入れたりごみ袋を一枚一枚畳んで入れておくと使いたい時にサッと取り出せるので色んな場所で大活躍してくれるのでいくつか所持していると便利かと思います(*^^*)

コード類は専用ホルダーに掛けよう

ドライヤーやヘアアイロン。
適当に本体にぐるぐる巻いて保管している人は多いのではないでしょうか?また百均グッズか…などと思われそうですが、セリアさんにはこのようなドライヤーやヘアアイロン専用のホルダーが売られています。

これらを活用することで使いたい時にサッと取れ、使わない時はコードを束ねてしまえるのでより空間を有効的に使用することができます。ホルダーに掛けてしまうことでゴチャっとしてみえることはなくなりますし、ここでもモノの定位置がわかり易く可視化されているのできちんと一定の場所に保管する癖がつくので毎回モノがどこかに散乱することもなくなるかと思います。

まとめ

賃貸のサニタリールームはラックが置けるスペースがあるかしっかりと確認しましょう。今回私はたまたま都合よくランドリーグッズを置くための棚を設置するスペースがありましたが、各ご家庭で収納スペースは大いに異なることでしょう。もし市販のラックを置くゆとりがなければ私のように設置する場所があれば自作してみるのも一つの打開策となります。

木材を取り入れると木特有の温かみがありますが、それを活かすにはグリーンを取り入れるとバランスも取れるのでオススメです。ただしやり過ぎは逆効果なので禁物です🙅💦

洗剤等はシンプルなデザインの容器移し替えて統一感を持たせましょう。こうすることでお部屋がよりスッキリと片付いて見えます。併せてモノの定位置を決めましょう。どこに何を置くのかきちんと決めて片付ける習慣をつけることでお部屋がゴチャゴチャになるのを防げます。

以上、いかがでしたか?
木製棚とちょっとしたグリーンでナチュラルで温かみのあるサニタリールームに生まれ変わるんです!表に見えるランドリーグッズもシンプルな容器に替えればよりお部屋に馴染んでくれてオシャレですよね♪棚の設置は難しくてもこういった細々としたところをチェンジするだけで少しスッキリと見せることができるかも?皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね(・ω・)ノシ

  • 8866
  • 45
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

お洒落で使いやすい収納を目指す一人暮らしのDIY女子(*´艸`*)お菓子から小物、家具まで幅広く手作りするのが大好きです♪賃貸だからこそワンランク上のお部屋を目…

雪月華さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア