こだわりで叶えたインダストリアルスタイル

ご結婚をきっかけに、中古のテラスハウスを購入されたご夫婦。海外では「ロウハウス」と呼ばれる特徴的な邸宅を「自分たちのイメージに合った住まいにしたい」とLOHAS studioへご依頼下さいました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3128
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

テラスハウスを工業的・ラフな雰囲気に

ご結婚をきっかけに中古のテラスハウスを購入されたT様ご夫婦。
海外では「ロウハウス」と呼ばれる この特徴的な邸宅を 「自分たちのイメージに合った住まいにしたい」 とLOHAS studioに ご依頼下さいました。

工業的でラフな雰囲気がお好みというT様ご夫婦のご要望は、次のようなものでした。

・間取りは大きく変えることなく、希望のデザインにしたい。
・リビングには 古材を使った大きなテーブルを購入する予定。このテーブルは食事や友人へのおもてなしだけでなく、仕事にも使うので家の中心に使いたい。
・そのほかはとにかくすっきりシンプルに。

予算は守りたい。けれどこだわりは叶えたい。

妥協があったとしてもその結果に満足していただけるよう、
愛着をもって暮らせる新生活をリフォームで叶えていきます。

新生活にお金は大事!予算に見合うリフォームプランで

新生活の場となるテラスハウスは、隣家と壁を接する2階建ての低階層集合住宅です。
お二人は「リフォームでこだわるのは玄関のアプローチからリビングまで」と範囲を定め、予算に見合うプランニングをご採用下さいました。

古材づかいのヴィンテージ家具が素敵に映える、軽快なLDK

リビングの主役は古材を使った大テーブルです。
その足元に広がる美しい木目は、耐久性に優れたオーク材の無垢フローリング。
この軽快な色合いは長い時間をかけて深みを増し、飴色の変化を見せてくれます。

収納計画が上々の成果を上げ、LDKはスッキリした景観に。
オリジナルで造作したTVボードを兼ねる「小上がり」や新設のパントリーに、生活雑貨がきちんと納まりました。

こだわりのキッチンは実務的なフレームキッチンをご採用です。
リビングに背を向ける配置で、ステンレスの銀盤が風景の一部に溶け込みました。

可愛らしい室内窓やしっくい塗装の柔らかな素材感で、さっぱりした内観ながらほっこりした温もりに癒される邸内。
水廻りや建具に至るまでご夫婦のこだわりをたっぷり詰め込み、毎日が新鮮で飽きのこない室内インテリアが完成しました。

断熱施工の恩恵で「防音対策」も同時に解決!

築36年という状況をふまえ、リビングの壁面には断熱材セルロースファイバーを施工しました。
窓回りにも断熱計画をプラス。
壁を接して「お隣さん(隣家)」と並びあうテラスハウス。断熱施工の恩恵で「防音対策」も同時に図ることができました。

リフォームのポイント

古材造りのテーブルを中心にしたシンプルなLDKです。オーク無垢材やしっくいを用いて自然の優しい風合いです。

ステンレス製のフレームキッチンです。リビングと対面にしたことで銀面に光が反射しより明るい室内に。

キッチンに隣接するダイニングです。腰壁や室内窓を効果的に用いて緩めの境界を設けました。床は無垢材です。

ペンダントライト照明を使った広がりあるリビングです。正面のオーディオボード・右手の小上がりは一体的に造作したオリジナル家具。

白い壁が印象的な洋室・和室です。洋室には衣類がたっぷり入る収納をご用意しました。シンプルな和室は使い途が豊富です。

柱を上手に使って大きな靴収納を造作した玄関です。省スペース設計で室内はゆとりの広さに。玄関外は南仏の雰囲気を取り入れました。

ナチュラルで清楚な装いの洗面室です。白を基調にアイアンと木素材が素敵に調和しています。スクエアタイプの洗面ボウルが印象的。

白の空間にラフな床板、マニッシュな印象のトイレです。過度な装飾を省いたストイックな装い。アイアンパーツが凛々しさを強調。

担当デザイナーコメント

とても仲のいいご夫婦で、お互いの作りたいイメージを構想する中でこだわるポイント、妥協するポイントをしぼったことで、全体的な仕上がりはご満足度が高かったのではないかと思います。
DIYも愉しみながら、この土地と暮らしに愛着をもって過ごされるお二人の住まいがどんどん素敵になっていくことを楽しみにしています。

担当したリフォーム会社

LOHAS studio

【対応エリア】東京・神奈川・埼玉・千葉(全13店舗)
【TEL】0120-19-5955
【HP】http://www.okuta.com/

光と風、自然素材の力を活かし、健康と環境にやさしい家づくりをしているLOHAS studio。
住宅性能を高める「passiv design」を採用し、一年中快適な住まいを実現します。

  • 3128
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

リフォーム・マンションリフォームのLOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈…

リフォーム・注文住宅ならLOHAS studioさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア