【100均】棚を簡単DIY!すぐ作りたくなるアイデア集♪

部屋のちょっとしたスペースにあると便利な収納棚。DIYで部屋に合ったオリジナルのものが作れたらいいなと思ったことはありませんか。DIYと聞くと少しハードルが高いなと思うかも知れませんが、ここで紹介するのは100均一の商品を使ったDIYのアイデア集です。工具不要なものもありますので、ぜひ参考にしてみてください♪

  • 24911
  • 520
  • 0
  • いいね
  • クリップ

工具不要ですぐできる! ディッシュスタンドを使ったアイデア

キッチンや玄関、子どもの勉強机のスペースなどにぴったりなミニ収納棚はノープラン生活さんのアイデアです。全て材料は100均。しかも工具不要なのでDIYビギナーさんにおすすめ!

〔セリア〕のサイズ違いの板材と角材、キッチン用品コーナーのワイヤーディッシュスタンドだけで作ることができますよ。

ディッシュスタンドをに横に倒して角材を段差になるように入れます。スタンドを立てると斜めになってしまうこの隙間、実は角材の厚みがぴったり!自立したら、後はこのスタンドのワイヤーの好きな高さに板を差し入れて出来上がり。

オール100均で作ることができるおしゃれなミニ収納棚は、塗装をしたり向きを変えると違った表情が楽しめます。

▼詳しい作り方はこちら▼

〔セリア〕のボックスを使ったお手軽DIY!

LIMIAインフルエンサーのHANDWORKS*RELAXさんによる100均アイデアはこちら。(セリア〕のパーテーションボックスとアイアンバーでお手軽シェルフをDIYされたそうです。アンティーク風の塗装がとっても素敵ですね。

パーテーションボックスと杉板に水性ステインを塗布し、クランプで固定したらアイアンバーをステンタッピングビスで留めます。裏側に三角金具をつけて完成!

おしゃれな壁面収納は、ディスプレイ棚にピッタリ。

▼詳しい作り方はこちら▼

すのこで作るシンプルな本棚

100均のすのこはベテランDIYerさんも太鼓判を押すDIYにぴったりな材料。sayaka.さんはすのこを使って簡単な工具だけで本棚を作っちゃいました。

お気に入りの雑誌を壁に飾って、おしゃれなディスプレイを楽しんでくださいね。

すのこに100均のウォールラックの下の方に木工用ボンドで付け、バランスを見ながらアイアンバーを付ける位置を決めて、セメダインで取り付けます。完全に乾いたら完成♩

床に置いても壁にかけても◎。特別な工具がなくてもすのこを使えばお手軽DIYが楽しめますね。

▼詳しい作り方はこちら▼

板を一枚通すだけで棚が完成するアイデア

壁のちょっとした所にある飾り棚。おしゃれな部屋をみるとこうしたアイデアが光っているのがわかります。HANDWORKS*RELAXさんは100均で粋な簡易シェルをDIY。使っているのはなんと、100均のキッチングッズです!

100均のスタッキングシェルフと杉板を使用。板はお好みで長さをカットして使用します。スタッキングシェルフを横にして、木ねじで壁に固定。あとは板を差し込んで完成!

シンプルに使うのもアリですが、このスタッキングシェルフはアイアン製なのでマグネットも付くのでアレンジもできます。好きなマグネットを付けるだけで、雰囲気も変えられますね。

▼詳しい作り方はこちら▼

100均アイテムだけでショーケースみたいな棚が完成!

花宮令さんのアイデアは、〔セリア〕の木製トレリスを使ったショーケースです。お気に入りの雑貨を飾るもよし。食器棚としても使うことができますよ。

ガラスの代わりに〔セリア〕のクラフトプラバンをはめ込んで使用。100均アイテムだけで作ったとは思えない高見え感溢れる作品です!

セリアの木製トレリスを使って箱型にしたら、蝶番で扉になる枠を取り付け、クラフトプラバンをはめ込んでいきます。お好みで転写シールでステンシルをしても◎。

▼詳しい作り方はこちら▼

組み合わせて、自分好みにアレンジできる

本格的なDIYとなると、電動工具が必要となりますが、簡易シェルフほどの大きさなら、ドライバーでも簡単に作ることができます。HANDWORKS*RELAXさんは〔セリア〕の壁掛けシェルフに杉板をプラスして、玄関やリビングのディスプレイ棚をDIYされたそうです。

壁掛けシェルフの金具を取り外し、杉板とともに塗装をします。壁掛けシェルフと杉板を木工ボンドで接着させ、クランプでしっかり固定して乾いたら完成。

ねじフックをつければ鍵やちょっとしたものを吊るしたり、飾ったりもできます。とっても簡単なので是非お試しあれ。

▼詳しい作り方はこちら▼

アイアンバーを使って、洗面台ピッタリにDIY

100均のアイアンバーは、いろいろなDIYに応用できるスグレモノアイテム。我が家さんは棚付きタオルハンガーとして洗面所に設置しているそうです。

木の板をお好みのカラーで塗装し、アイアンバーを取り付けるだけ。タオルも掛けられて小物もうけちゃうなんて、素敵!

▼詳しい作り方はこちら▼

これは便利! 使い勝手抜群の収納棚

100均のガーデンフェンスを使った大容量の収納棚はノープラン生活さんのアイデア。
ガーデンフェンスの木材の間隔を利用して引き出し部分にするので、面倒な引き出しの高さ合わせも不要。カットしてつけるだけの簡単工作です。

ガーデンフェンスの土に挿す部分はカットして平らに。あとは木工ボンドで枠を組み立て、100均のストレージボックスを引っ掛けます。収納ボックスは引っ掛けるだけの可動式なので、いろいろなアレンジができるのも嬉しいですね。

▼詳しい作り方はこちら▼

トレリスを使って省スペースにもピッタリ置ける

花宮令さんは狭いトイレのスペースを有効活用できる、100均の木製トレリスを使ったDIYを紹介してくれました。

木製トレリスは歪みがあるものがたまにあるので、店舗にてなるべく形が揃ったものを選ぶようにしましょう。4枚のうちの2枚のトレリスを破って枠だけにします。トレリスは、端から少しずつペンチなどで破っていくと簡単に枠だけになるとのこと。

目隠ししたい部分は、〔セリア〕のPPシートを取り付けます。これならサニタリー用品や掃除道具も隠すことができますね。

賃貸などで壁に穴をあけられない場合は、さらに1番下にセリアの木板37センチを接着すればOK! 木製トレリスもかなり使えるアイテムです!

▼詳しい作り方はこちら▼

ディスプレイにピッタリなガラス棚!

まるでショップのディスプレイのようなこちらの飾り棚はankoさんによるアイデア。もちろん材料は100均グッズのみ。ガラスフレームと板材、角板、板棒を組み合わせて作られています。

ガラスフレームは〔ダイソー〕のものをチョイス。その理由は、フチがきちんと処理されていて危なくないこと。作りが簡易的でリメイクしやすく、細長いという点でも今回の棚を作るのには最適とのこと。

ガラスフレームのフレーム枠は粘着テープで貼っているだけの簡単なつくりなので、シール剥がしなどを使いながら全て取り除くことができます。

木材を塗装し、箱形にしてガラスを棚として取り付ければ完成。コレクションを飾ったり、ミニ鉢植えなどを飾ってインテリアを楽しんでくださいね。

▼詳しい作り方はこちら▼

DIYとなるとハードルが高そうですが、ここでご紹介したアイテムは100均で材料をそろえることができるのに加え、特別な電動工具を使用しないものばかり! 慣れてきたら少しずつステップアップをして、必要に応じて工具をそろえていきましょう。DIY生活がきっと楽しくなりますよ♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 24911
  • 520
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード