【常備菜】定番レシピから変わり種まで簡単きゅうりレシピ8選をご紹介♪

一年中スーパーなどで手に入るきゅうり。でも食べ方ってマンネリ化してきますよね……。「普通の食べ方はもう飽きた」なんて方は常備菜にしてみてはいかがでしょうか。今回はきゅうりを使った常備菜にぴったりなレシピをご紹介いたします。どれも簡単にできるものばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17502
  • 463
  • 0
  • いいね
  • クリップ

一年中人気の野菜「きゅうり」

きゅうりは、彩の良さから付け合わせにしたり、お弁当のおかずにする方も多いのでは?

常にきゅうりは冷蔵庫に常備している! と言っても、サラダ以外のレパートリーが少ないというのが本音。そこで今回は、きゅうりを使ったいろいろなレシピをご紹介。たくさん作れば常備菜にもなり、あと一品欲しい時や、忙しい朝のお弁当作りにもぴったりですよ。

きゅうりの常備菜と言えばこれ! パリパリきゅうりのお漬物

ご飯によくあうお漬物。きゅうりのお漬物は定番ですよね。パリパリ食感が楽しいきゅうりのお漬物も、chiyoさんのアイデアなら家にある調味料で簡単に作ることができますよ♪ きゅうり3本くらいが作りやすい量なのだとか。

●材料
・きゅうり……3本
・塩……小さじ1/2

(合わせ調味料)
・醤油……80cc
・砂糖……45g大さじ5
・酢……大さじ1
・おろし生姜……大さじ半分(チューブなら5cmくらい)

きゅうりを5mm幅の輪切りにし、塩でもんで20分ほど置き、手でぎゅっと絞って水分を出します。きゅうりに早く味を染み込ませるポイントは、きゅうりと合わせ調味料を鍋に入れて加熱、しばらくそのまま置くを2回繰り返すこと。これなら1時間でしっかり漬かるそうです♪

時間があるときは合わせ調味料ときゅうりを密閉袋に入れ、冷蔵庫で一昼夜置く方法おありますが、すぐに食べたい! というときはぜひお試しを。

▼詳しいレシピはこちら▼

ヘルシーで簡単♪ えのきときゅうりの中華風サラダ

鈴木美鈴さんのアイデアは、きゅうりを使った冷やし中華風サラダ。冷やし中華と言っても糖質が多い麺は含まれていないので、ダイエット中の方にもぴったりです。調理時間経ったの5分というのも嬉しいですね。

●材料

・きゅうり……1本
・えのき……1袋(200g)
・塩……ひとつまみ
・醤油……小さじ2
・米酢・砂糖……各大さじ1
・ねりからし・ごま油……各小さじ1
・白いりごま……大さじ1

石づきを取ったえのきを食べやすい大きさに切り、レンジで加熱したらざるにとって冷ましておきます。きゅうりは千切りにして塩を振り、しんなりしたら水気を切ってえのきと合わせて調味料で味付けをします。白いりごまをたっぷり和えて出来上がり。

できたてよりも冷蔵庫で冷やした方がおいしくいただけますよ。

▼詳しいレシピはこちら▼

常備乾物と常備菜のコラボ! 切り干し大根ときゅうりのごまサラダ

ストック食材の代表格、切り干し大根ときゅうりを使った鈴木美鈴さんのアイデアレシピ。あと一品欲しいときの副菜にオススメ。

●材料(4人分)

・切り干し大根……20g
・きゅうり……1本
・マヨネーズ……大さじ2
・すりごま……大さじ2
・砂糖……小さじ1
・ねりからし……小さじ1/2

切り干し大根はたっぷりの水に3分さらし、水気を絞り細かく切ります。きゅうりは千切りにし、ひとつまみの塩をふりしんなりしたら水気を絞っておきましょう。マヨネーズ、砂糖、すりごま、ねりからしをボウルで混ぜ合わせ、切り干し大根ときゅうりに加えて混ぜ合わせたら完成。

小さなお子さんや辛いのが苦手という方はからし抜きがオススメ。きゅうりと切り干し大根の水気は、しっかり絞って下さいね。

▼詳しいレシピはこちら▼

5分でできちゃう簡単サラダ! 夢中になること間違いなし

一年中、比較的お安くてにはいる小松菜。Yuuさんはきゅうりを合わせて5分で作るやみつきレシピを考案されたとのこと。作り方はとってもシンプル。下茹でした小松菜と塩もみをしたきゅうりをツナ、塩昆布、レモン汁、鶏ガラ、ごま油、粗挽き黒胡椒で和えるだけ♪

ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので捨てずに使用していますが、気になる方はしっかり切ってから使っても◎。

▼詳しいレシピはこちら▼

持て余しがちのすし酢で作るスティックピクルス♪

洋食おかずの付け合せやワインのおつまみにぴったりなピクルス。再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんはすし酢だけで作られているのだとか! お気に入りのジャーにきゅうりのほか、パプリカやニンジンなどを彩りよくギュギュッと詰め込めば、目にも鮮やかなピクルの完成です♪

すし酢と野菜をジャーに隙間なく入れ、冷蔵庫で一日置けば出来上がり。食べたいときにさっと出せる手軽さも嬉しいですね。

▼詳しいレシピはこちら▼

酢の物でさっぱりしよう♪ 

きゅうりの酢の物は和の定番おかずですが、三倍酢ってよくわからなかたり、調味料を計るのが正直面倒というのが本音では? そんなときはmikaさんのアイデア、市販の酢と白だしを使って簡単に作っちゃいましょう!

輪切りにしたきゅうりに塩をふって水気を絞り、しらすを加えます。酢、白だし、水を混ぜてかけたら出来上がり。これだけで土佐風の合わせ酢を味わうことができるのだとか! お好みでタコやわかめなどの海鮮を混ぜてもおいしそうです。

▼詳しいレシピはこちら▼

ご飯のお供にぴったり♡ きゅうりの佃煮

ご飯がどんどんすすむ、きゅうりの佃煮は料理家 kitten遊びさんのアイデア。ご飯と混ぜておにぎりしたり、お弁当のふりかけにしてもおいしいですよ。

●材料(5人分以上)
・キュウリ……10本
・塩……少々
・かつお節……5g(2袋)
・(紅)生姜……50g
・醤油……50cc
・酢……25cc
・みりん……25cc
・砂糖……100g
・すりごま……大さじ2

薄くスライスしたきゅうりに軽く塩を振り、水気を切り、フライパンに調味料と千切りした生姜を加えて炒め煮にします。水分がなくなるまで強火で炒め煮したら、かつお節とすりごまを入れ、サッと炒めて出来上がり。

密閉容器に入れて冷蔵庫で保存してたっぷり召し上がれ♪

▼詳しいレシピはこちら▼

変わり種レシピ! きゅうりの唐揚げ!?

ラストは変り種レシピ、ダーリンのつまさん考案の、きゅうりの唐揚げです。きゅうりを油で揚げる? なんとも想像がつかない味ですが、作ってみると驚くほどこれがおいしいのだとか。

きゅうりは水分を多く含んでいるので、調理する際は先に塩をかけて水切りをするのがセオリー。唐揚げにする場合は、揚げる直前に粉をまぶすとおいしくいただくことができるそうです。

切ったキュウリをボールに入れ、カレー粉小さじ半分、黒コショウ少々、すりおろしにんにくを全体にしっかりと均等にまぶします。揚げる直前に岩塩をまぶし、片栗粉大さじ1強をビニールに入れて全体に衣をつけたら170度の油でさっと揚げます。

きゅうりは生で食べることができるので、衣に色がつく程度でOK。あげすぎると水分が出てしまい、油ハネの原因にもなるので注意しましょう。

カラッと乾いた感じに揚がったキュウリの唐揚げは衣に近い所が柔らかく、中は熱は通っているものの、シャッキリ感も残っていてとってもクセになる味わいです。七味トウガラシや、マヨネーズを少しつけてもおいしいですよ。


▼詳しいレシピはこちら▼

そのまま食べたり、火を通したり、いろいろな調理法が楽しめるきゅうり。冷蔵庫の常備野菜だからこそ、サラダだけではなく、一手間加えて美味しくいただきましょう♪

  • 17502
  • 463
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア