【DIY】アイアンペイントで、お部屋のインテリアが変身!すぐ試したくなるDIYアイデア♪

塗装するだけで、鉄や金属の質感が出せることが特徴のアイアンペイント。部屋の中にある家具や小物に塗ってDIYすると、ヴィンテージな雰囲気のインテリアに生まれ変わります。今回は、アイアンペイントを使ったDIYの様々なアイデアをご紹介します。

  • 12820
  • 128
  • 0
  • いいね
  • クリップ

プラスチックも、塗るだけで早変わり!

100均でそろう様々なプラスチック製のアイテム。アイアンペイントを塗れば、一気に高見えすることをご存知? Milyさんは〔キャンドゥ〕のヨーロピアンフェンスに塗って、シャビーな雰囲気のフェンスに早変わりさせています♪

メタルプライマーを全体に塗り、アイアンペイントのブラウンを出っ張ってる部分にスポンジで塗ります。次に、アイアンペイントのブラウンを残しつつグラフィティペイントの白をスポンジで塗ります。乾いてからアクリルガッシュで所々塗り錆びたように加工するのがポイント。

自然なサビ加工で100均アイムが一気にブラッシュアップされますね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

おもちゃも、アンティーク風インテリアに

ヴィンテージ感たっぷりのこちら。アメリカのガレージセールで見つけたような特別感がありますよね。実はこちら、100均のおもちゃのはかりなんです! Milyさんが見つけたのはピンクのプラスチック製。アイアンペイントを塗ることでこんなにおしゃれになっちゃうなんて驚きですよね。

ドライバーで外せるパーツを分解し、塗料が乗りやすいように全体にやすりをかけ、マルチプライマーを薄く塗ります。乾いたらお好みのアイアンペイントを塗っていくだけ。2度塗りすることで程よいざらつき感が生まれるそうです♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

塩ビパイプもペイントしてかっこよくチェンジ!

インダストリアル感溢れるこちらの棚。枠に使用しているのは配管でおなじみの塩ビパイプなんです。yuka さんはホームセンターでパーツを購入し、組み立てる前にアイアンペイントを施したとのこと。

アイアンペイントはスポンジで叩くように塗っていきます。筆で塗るよりでこぼこ感が付いて重圧感が出せるとのこと。アイアンペイントのブラックを塗った上から所々にシルバーを塗ります。よりアイアン風になって、とても塩ビパイプとは思えない仕上がりに♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

植木鉢もペイントすれば簡単に生まれ変わる!

アイアン調の塗料で絶大な人気を誇っているのが〔ターナー〕のアイアンペイントです。カラーはブラック、プラウンなどがあり、手軽にアイアン調のインテリアを楽しむことができます。

norikuu❥❥さんは、このペイントを使って、100均の素焼きの植木鉢をリメイク。

ナチュラルな素焼きから一気にクールな表情に!簡単にプチプラの何でもない鉢達が生まれ変わりました。今回は1色塗りにしましたが 幾つかの色を重ねて塗るとさらに雰囲気が良くなるとのこと。

ちょっと雰囲気を変えたいというときは、ぜひ、アイアンペイントを試してみてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

本当に靴の箱? インテリアに馴染むBOXに早変わり♪

ヴィンテージなブリキのBOXのようなこちら。実は靴を買ったときにもらえる紙製のシューズボックスなんです! Milyさんのアイデアにかかれば、アイアンペイントを塗るだけで金属のような質感を楽しむことができますね♪

アイアンペイントが乾いたら、《アクリルガッシュ》のローシェナーという色を指につけてサビ感を出したところにのせてぼかします。3色くらい重ねるとリアル錆びに近づきますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均のフォトフレームも立派な作品に変身♪

HANDWORKS*RELAXさんは100均のプラスチック製フォトフレームをアイアペイントを使ってアンティーク風にリメイク。ポイントは、下地に《ミルクペイント》のピスタチオグリーンを塗ること。アイアンペイントを重ねて塗る際、ちょっと見え隠れすることでよりアンティークな雰囲気に仕上がるのだとか。

リュクスな雰囲気のフォトフレームは、お部屋の雰囲気をワンランクアップさせてくれますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

空き缶に塗って、収納にも使えるアイテムに

空き缶にペイントをしたり、ラベルを貼ったりしてリメイクしたものを「リメイク缶」や「リメ缶」と呼びます。るアイアンペイントを塗れば、ヴィンテージな雰囲気に早変わり! HANDWORKS*RELAXさんが多肉植物のプランターとして愛用しているそうです。

アイアンブラックでペイントをしたら、アンティークゴールドでエイジングペイントを。エイジングペイントはスポンジや筆に少しだけ塗料をのせてかすれるように叩くだけでOKです♪

ステンシルを貼ったり、お気に入りの文字をプリントアウトして、エイジング加工すればさらにおしゃれに。元が空き缶なので、リーズナブルに楽しめるのも嬉しいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均のナンバープレートと木箱でDIYアレンジ

置くだけでおしゃれなインテリアになってくれるナンバープレート。〔セリア〕の定番商品もアイアンペイントをすることでいろいろな用途に使うことができます。HANDWORKS*RELAXさんは木板と組み合わせて、アンティークなこのも入れにリメイク。

アイアンペイントのブラックを2度塗りすればよりアイアン風に。お好みでエイジング加工をすればヴィンテージ感が生まれます。

元はシルバーのナンバープレートですが、アイアンペイントをすれば落ち着いた雰囲気になり、そのまま飾っても素敵ですよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

オーナメントに重厚感をだすアイデア

アイアン製のオーナメントって実際に買うとなると結構なお値段ですよね。アンティークとなると目が飛び出る金額で売られていることも。

そんなオーナメントも、アイアンペイントをつけば手軽にゲットできちゃいます。HANDWORKS*RELAXさんは〔ダイソー〕のスター型オーナメントにアイアンブラックを2度塗りしてお部屋のインテリアにしているそうです。

ちなみにこちらが元のオーナメント。100均ショップで購入することができます。アイアンペイントのおかげで重厚感が出て素敵です。元が軽いので、場所を選ばず飾れるのもうれしいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

プラスチックや紙でできたアイテムも、アイアンペイントを塗るだけで重厚感が増し、おしゃれな雰囲気に! サビ加工や傷など、適度にエイジング加工をすることでヴィンテージ感もプラスすることができます。

かなり使えるアイアンペイント。DIYやリメイク雑貨に取り入れてみてはいかが?


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 12820
  • 128
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード