自慢したくなるほどかわいい♡お弁当にピッタリな簡単オムライスレシピ集♪

ケチャップライスにふわっふわな卵……。想像すると思わず食べたくなっちゃうオムライス。子どもから大人まで絶大な人気を誇っていますよね。そんなオムライスをお弁当でも楽しんでみませんか? 今回は、簡単にできてかわいい、お弁当にピッタリなオムライスのレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8646
  • 104
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お弁当作り、みんなはどうしてる?

旦那さんや子供のために毎日お弁当を作っている方も多いことでしょう。愛情がたっぷり込められた手作りのお弁当は、ランチタイムの楽しみでもありますよね。

彩りよく、栄養価満点のお弁当を作ってあげたいけれど、毎日となるとおかずがマンネリ化したり、忙しい朝の時間ではちょっと手を抜いてしまうなんてことも……。

子どものいる家庭の20〜50代の女性を対象にアンケートから、日々のお弁当作りについての悩みや意識していること・工夫していることなどをひも解いてみましょう!

まずはこちらのグラフから分かるように、「毎日お弁当を作る」という方は全体の5割。
その理由を見ると

■「主人のお弁当を作る。節約のため、できるだけお弁当を持参するようにしている」(40代・主婦)

■「子どものお弁当が要るため、ほとんど毎日作っています。また、学校の日以外でもお弁当を作っておくと喜んで食べてくれるので、よく作っています」(30代・主婦)

■「社員食堂がないため、毎日お弁当を作っています。外食だと体によくないしお金もかかるので、手作りお弁当が一番だと思います」(40代・主婦)

仕事や授業のある平日はもちろん、土日には部活動などもあるため、毎日休みなく作っているという方も少なくないようです。

理由として最も多かったのが、「節約のため」という意見。外食やコンビニの利用では出費がかさむため、自宅からお弁当を持参することで少しでも食費の節約に役立てたいところです。

また、栄養バランスのとれた食事を摂ってもらいたいという、健康面へ配慮したコメントもありました。家計から家族の健康まで、お弁当はメリットがたくさん。

お弁当を作る上で意識することを聞いてみると、「彩り」と「栄養バランス」と答えた方が多数。

【彩り】

■「お弁当に入れるおかずはどうしても茶色いものが多くなってしまうので、できるだけミニトマトやブロッコリーなどの野菜や卵焼きなどの卵料理をいれて、彩りを良くするように心がけています」(40代・主婦)

■「幼稚園のお弁当なので、楽しく食べられるように、可愛く作るように心がけています」(30代・主婦)

【栄養バランス】

■「おかずは赤・緑・黄の三原色を揃えれば、だいたい彩り的にも栄養的にも問題がない。ここに炭水化物(パン、ごはん、パスタなど)を加えて、味的にも偏りがないように調整すればOKということにしている」(40代・主婦)

■「お米以外に十種類の食材を使う事を心がけています。茶色・黒・緑・赤・黄色の五色を必ず入れるようにしています。彩りに気を付ければ、自然と栄養バランスも良くなると思います」(40代・主婦)

お肉や揚げ物など、普段の料理以上にお弁当は茶色いものに偏りがちですが、彩りに関しては「赤・緑・黄」の3色のおかずが入ったお弁当が理想とされています。

野菜などを上手く取り入れることによって見た目のバランスも栄養のバランスも良くなります。お弁当の彩りが豊かだと、食べるのもより楽しく感じますよね。


この他にも【時短】も大きなポイントに。毎日継続的するためにも、忙しい朝のお弁当作りはできるだけ手軽に済ませたいもの。休日など時間のあるときにまとめて料理したものを、お弁当用に小分けして冷凍しておくのがおすすめです。

▼詳しい記事はこちら▼

とにかく見た目がかわいい! 子どももよろこぶ水玉オムライス♪

みんなのお弁当事情がわかったところで、早速LIMIAユーザーのアイデアレシピをご紹介! 再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんによる、キュートな水玉オムライスのアイデアです。この水玉を作るのは、100均で売られている丸の型。

2個の卵を卵白と卵1個分+卵黄に分け、卵+卵黄の卵液をフライパンに流し込み、弱火で、2分ほど加熱して表面が固まったら火をとめて、そのまま冷めるまで8分ほど置きます。

型でランダムに型を抜き、再び弱火にかけ抜いたところに卵白をスプーンで入れていきます。固まったら、火をとめて冷めるまでそのままにしておきます。

ちょっとの工夫で一気にお弁当が華やぐオムライス。お弁当の蓋を開けたときの笑顔が目に浮かびますね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

オムライスがお弁当箱に綺麗に収まる! ラップを使った包み方

オムライスをお弁当にしたいけれど、きれいにお弁当箱におさめるのはなかな難しいもの。そこでご紹介するのはheavydrinkerさんのアイデアです。それはなんと、卵で包まないオムライス! 「パッタン!クイクイクイッ」の斬新な技を見ていきましょう!

お弁当の半分にラップをし、そこに薄焼き卵をおきます。その上にチキンライスを乗せてパタンと折りたたみます。

端をクイクイクイッと入れ込んで完成! オムライスを作る際、卵で包んでひっくり返すときに失敗しがちですが、これなら簡単にきれいなオムライスを作ることができますね。

▼詳しいレシピはこちら▼

カップで手軽にできちゃう! ミニオンオムライスがかわいい♡

運動会や行楽弁当にぴったりなカップサイズのオムライスのアイデアはShimoさんによるもの。キャラクターをかたどったキャラ弁は、子供も喜ぶこと間違いなし!

使用するのは〔ダイソー〕のカップケーキ用の型。ハムと玉ねぎ、ニンジン、ごはんでケチャップライスを作ってカップに盛って中心にケチャップを乗せます。

その上に丸く切った薄焼き卵を乗せ、お好みで海苔やハムで顔を作れば完成。カップサイズなら食べやすく、量も調整できますね。また、パーティー料理としても喜ばれそう!

▼詳しいアイデアはこちら▼

ケチャップライスは炊飯器で時短調理! 簡単オムライスレシピ

オムライスを作る上でちょっとネックなのはケチャップライスづくり。忙しい朝ともなると大変ですよね。そこでおすすめなのが再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんによる炊飯器を使ったアイデアです。

具材を入れてスイッチを押すだけなので、前日の夜にセットしておけば時短にもなりますよ。

●材料

・ご飯……2合
・ウインナー……2本
・玉ねぎ……4分の1
・にんじん……3分の1本
・ピーマン……1個
・コーン……大さじ3
・コンソメキューブ……1〜1.5個
・ケチャップ……大さじ3
・バターもしくはマーガリン……大さじ1

※塩加減が足りない時は、炊き上がりに塩を足してください。

具材を全てみじん切りにし、バター以外の材料を炊飯器にセット。水加減は少なめにするのがポイント。炊き上がったらバターを加えて全体をよく混ぜ合わせます。火を使わずに簡単に作ることができるケチャップライス。余ったときはラップに小分けをし、冷凍保存をしておきましょう。

▼詳しいレシピはこちら▼

卵を編み込むだけ! とにかくかわいいオムライスが完成♡

薄焼き卵に一手間加えるだけで、フォトジェニックなオムライスに! 可愛い編み込みオムライスのアイデアは再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんによるもの。薄焼き卵をカットして編み込んでいくだけなので、見た目の印象よりも簡単に作ることができますよ♪

薄焼き卵を卵を1.5cm幅にカットし、編み込んでいきます。ドーム型に盛り付けたケチャップライスの上にラップごとのせ、最後にラップを外せば完成。

いつものオムライスもアイデア次第でこんなにキュートに。飾り付けに花形に抜いたハムやニンジンなどを添えても可愛いですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

毎日のお弁当づくりは大変な面もありますが、家族の「おいしかったよ!」の一言は何よりも嬉しいもの。ぜひ、彩り抜群のオムライスをレパートリーに入れてみてくださいね。

  • 8646
  • 104
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア