ホットケーキミックスで色んなパウンドケーキが作れちゃう!保存版レシピまとめ

手軽にお菓子を作るのに欠かせない存在になっているホットケーキミックス。そんな中でも今回は、ホットケーキミックスを使って作るパウンドケーキに焦点を当ててご紹介します! パウンドケーキを作りたいけど、レシピに迷っている方。これを見れば作りたいレシピに出会えること間違いなし♪

  • 15852
  • 442
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ホットケーキミックスはいろんなお菓子が作れる!?

手作りのおやつといえばホットケーキ。ふわふわの生地にメープルシロップやバターをたっぷりかけていただくあの味に懐かしさを覚える方も多いのでは?

市販のホットケーキミックスは、お菓子作り初心者にとっての強い味方。パッケージ通りに作れば誰でも簡単にホットケーキを作ることができます。

ところが、ホットケーキミックスはそれだけではありません! アレンジをすればパウンドケーキも作ることができちゃうんです!

小麦粉やベーキングパウダー、砂糖などがあらかじめミックスされているので、面倒な計量や材料をそろえる手間を省くことができます。そこで今回は、ホットケーキミックスを使った、簡単&おいしいアレンジレシピ、パウンドケーキの作り方をご紹介しましょう!

使う道具はボウル1つだけ! 5分で超簡単にできちゃう♪

しっとりとした見るからに美味しそうなパウンドケーキ。なんと、焼くまでたった5分で作ることができちゃうんです! アイデアを寄せてくれたのは*nene*さん。道具もボウル1つで手軽に作ることができるのだとか。

●材料

ホットケーキミックス……100g
グラニュー糖……50g
牛乳……70ml
バター……20g
卵……1個

家にある材料でさっと作ることができますね。

基本的な作る方は材料をボウルに入れて混ぜるだけ。卵、グラニュー糖、溶かしバターを加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて牛乳を少しずつ加えます。これで生地の完成。

あとはパウンドケーキの型に生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで25〜30分焼くだけ。焼きはじめて10分位経ったらナイフで切れ目を入れましょう。

プレーンのほか、チョコチップや刻んだくるみなどのナッツ類を入れるのもおすすめ。とっても簡単なので是非、お試しあれ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

パウンド型やオーブンがなくてもできる!

お菓子作りで厄介なのが「道具」。型やオーブンがないため、焼き菓子を作るなんて無理……。と諦めてはいませんか? そんな時の救世主が「炊飯器」です! 一家に一台と言っても過言ではない「炊飯器」。ホットケーキミックスを使えば、簡単にケーキを作ることができますよ。

まずはこちら。料理家 kittenさんによるヘルシーなりんごとにんじんのケーキ。バターも生クリームも使用しないヘルシースイーツです。

●材料

・りんご……半分
・にんじん……1本(150g)
・ホットケーキミックス……200g
・卵……2個
・水……100cc
・甜菜糖……大さじ1(コンポート用)
・レモン汁……大さじ1
・オリーブオイル……大さじ1
・シナモンパウダー……小さじ1/2
・甜菜糖……40g

皮付きのりんご半分を4等分にカットし、それを薄くスライスしたら、耐熱皿に乗せます。そして、水と甜菜糖(大さじ1)、レモン汁を加え、ラップをして電子レンジで5分加熱します。

りんごを加熱している間、にんじんをフードプロセッサーですり潰しておきましょう。ボウルに卵を入れてしっかりと混ぜたら、その中にすり潰したにんじんとホットケーキミックス、甜菜糖(40g)、オリーブオイル、シナモンパウダーを加え、再び混ぜ合わせます。

りんごを炊飯釜に並べ、生地を流し込み、炊き上がったら完成です!なお、りんごを電子レンジで加熱する際は、600Wにするのがポイントです。

炊飯器でここまで本格的なケーキができるなんて驚きです! LIMIAには他にも炊飯器を使ったケーキレシピがたくさん寄せられています。型やオーブンがなくてもお菓子作りを楽しみたい! という方はぜひ、参考にしてくださいね♪

▼炊飯器を使ったケーキ作りの詳しい記事はこちら▼

和のパウンドケーキが食べたい♡

ホットケーキミックスは和の素材もよく合うスグレモノ。和菓子の材料でおなじみの黒豆ときな粉を使ったアレンジレシピがこちら。和と洋の絶妙なマリアージュは*nene*さんによるアイデアです。


●材料(21cmパウンド型)

ホットケーキミックス ……80g
グラニュー糖……55g
バター……25g
卵 ……1個
牛乳……70ml
きな粉……25g
黒豆煮……120g位(お好みで)

ホットケーキミックスとふるったきな粉を入れて混ぜ、そこに牛乳を少しずつ加えながらさらに混ぜます。黒豆を入れて軽く混ぜ型に流してオーブンへ! 黒豆の量はお好みでOK。

180度に予熱したオーブンを25分にセット。焼き始めてから10分くらい経ったら生地の中央にナイフで切れ目を入れましょう。きな粉の優しい甘さがほんのり香る和ティストのパウンドケーキ。コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶や抹茶にもぴったりですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

これから食べたい秋のパウンドケーキ♪

こっくりとした濃いめのスイーツが恋しくなる秋。山羊座(*´`*)さんのアイデアは、これからの季節にぴったりな秋色スイーツ。ホットケーキミックスを使えば、ハロウィンも手作りスイーツでおもてなしができちゃう! アイデアを参考にトライしてみましょう。

●材料(18cmパウンド型1台分)

【A】
薄力粉……100g
かぼちゃパウダー……10g
ベーキングパウダー……小さじ1/2
バター……100g
粉糖……100g
卵……2個
卵黄……1個
バニラオイル…適量

【B】
オレンジピール……適量
ドライフルーツミックス……適量
かぼちゃの種……適量
ラム酒……適量

バターをクリーム状にほぐし、粉糖を押さえつけるように加え、馴染んできたらハンドミキサーで白っぽくふわっとなるまで混ぜ、溶き卵を少しずつ加えてさらに混ぜ、ふるった粉を少しずつ加えて混ぜます。

粉を軽くまぶしたドライフルーツを加えてざっくり混ぜ、型に流し入れ180℃のオーブンで35~40分焼成。焼きあがったら熱いうちに上部にラム酒を刷毛で塗ります。

ラム酒を塗ることで保湿効果と香りの効果が得られますが、お好みで調整を。

他にもハロウィンにぴったりなスイーツレシピを多く紹介されている山羊座(*´`*)さん。
お子さんと一緒に作るのも楽しそう!

▼詳しいレシピはこちら▼

リキュール入りでちょっぴり大人に♡

甘いものが苦手、という方にもおすすめな紅茶のリキュールを使ったパウンドケーキは料理家&クリエイター 豊田亜紀子さんによるアイデアです。ちょっぴり大人な雰囲気の味わいは、男性にも喜ばれること請け合い!

●材料(パウンド型1台分)

ホットケーキミックス……200g
卵……1個
砂糖……30g
無塩バター……40g
紅茶のリキュール……120m

ボールに卵を割り入れて砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜます。そこに紅茶のリキュールを加えてからホットケーキミックスを投入してよく全体を混ぜ合わせ、最後に溶かしバターとホットケーキミックスを加えて、全体を混ぜます。パウンド型に流し込み、予め予熱しておいた170度のオーブンに入れて、35分焼きます。

ポイントは焼き時間のはじめの10分が経過した時にいったん取り出してナイフで中心部分に縦まっすぐに切り目を入れることできちんと真ん中にクープが入るとのこと。

▼詳しいレシピはこちら▼

気分はトロピカル♪ ココナッツパウンド

バターや油の代わりにココナッツオイルを使ったパウンドケーキの考案者は札幌ペンギンさん。ココナッツのスイートな香りがくせになる一品! 完熟バナナとの絶妙なマリアージュをお楽しみあれ♪

●材料(中型パウンド型約1個分)

薄力粉……70グラム
ベーキングパウダー……小さじ1/2強
ココナッツロング……20グラム
ココナッツミルク……70グラム
砂糖……60グラム
卵……1個
バナナ……中~大サイズ1本
飾り用ココナッツロング……適量

オーブンは170度に予熱しておきます。薄力粉、ベーキングパウダー、ココナッツロングを合わせてフードプロセッサーまたはミキサーにかけ、粉類をボウルにあけます。ココナツミルク、砂糖、卵、バナナをフードプロセッサーにかけたら粉類のボウルに加えてあさらにとく混ぜ合わせ、型に生地を流し入れ、飾り用のココナッツロングをかけてオーブンで35~40分程度焼いてでき上がり。

フードプロセッサーやミキサーがない場合は、包丁でみじん切りにしたココナッツロングを粉類と合わせて、泡立て器でかき混ぜればOK! バナナはフォークで潰して使いましょう。

▼詳しいレシピはこちら▼

香ばしいクルミがうれしいおいしい♡

コーヒーとくるみの好相性を生かしたアイデアは料理家&クリエイター 豊田亜紀子さん。
香ばしいクルミとほのかに香るコーヒーの風味はリッチな気分に。混ぜて焼くだけの簡単レシピは、くるみの代わりにアーモンドを使っても美味しそうですよ。

●材料(パウンド型1台分)

ホットケーキミックス ……200g
卵……1個
無塩バター……60g
グラニュー糖……30g
濃いめのコーヒー……80ml
くるみ……60g

※くるみは、トースターで焼き目が付かない程度にローストして常温に冷ましておきましょう。卵も冷蔵庫から出し、常温に。

ボールに無塩バターを入れて室温に戻して泡だて器でクリーム状に練ります。 グラニュー糖を加えて混ぜ、卵を割り入れてさらに混ぜます。 ホットケーキミックスを加え、コーヒーを注ぎながら全体を混ぜ合わせ、最後にくるみを手で小さく割りながら加えてさっくりと混ぜます。 パウンド型に流し入れてあらかじめ予熱しておいた170度のオーブンで30~40分焼いたら完成!

卵は常温に戻さないで使うとバターとの分離を起こし、生地が扱いにくくなってしまうとのこと。「卵は常温に戻す」ということをお菓子作りの基本として覚えておきましょう!

▼詳しいレシピはこちら▼

おいしいりんごで作りたい♪ 

りんごの美味しい季節がやってきました♪ りんごを使ったスイーツといえばアップルパイが思いつきすが、パイ生地を重ねて焼くのってなかなかハードルが高いというのが本音。

混ぜて焼くだけのホットケーキミックスを使えば、手軽にりんごのケーキを作ることができますよ♪ ここさんによるシナモンパウダーたっぷりの秋のレシピをご紹介しましょう。

●材料(15センチ丸型)

りんご……大1
小麦粉……80g
アーモンドパウダー……20g
ベーキングパウダー……5g
サラダ油……50g
砂糖……50g
卵……1個
シナモンパウダー……適量
フルーツミックス……30g (無くてもOK)

※オーブンを180度に余熱して、粉類は合わせてふるっておきます。

りんごの皮をむいて8等分に切り分け、いちょう切りします。ボウルに卵・油・砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、りんごを入れて混ぜ合わせ、をふるった粉類とフルーツミックスを加えて底からさっくり混ぜ合わせます。シナモンを適量振りかけて型に入れ、180度に余熱したオーブンで50分焼いたら出来上がりです。

冷めてたら型から外し、冷蔵庫でしっかり冷やします。冷やすことでしっとりしたパウンドケーキに!美味しいりんごが手に入ったら、ぜひトライしてみてくださいね。

▼詳しいレシピはこちら▼

ハードルが高いお菓子作りも、ホットケーキミックスがあれば驚くほど簡単に作ることができます。ご紹介したアイデアを参考に、オリジナルの具を加えて、あなただけのとっておきレシピを見つけるのもおすすめですよ♪

昭和産業 小麦粉屋さんのホットケーキミックス
楽天で最安値を見る
サンクラフト パウンドケーキ型 18cm SIL-51(1コ入)
楽天で最安値を見る


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 15852
  • 442
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード