【収納】トイレがスッキリおしゃれな空間に大変身♪オススメ収納術まとめ

トイレはスペースの狭さからどうしてもごちゃつきがち。収納スペースも限られているし、一体どうしたらいいの⁉︎ 今回はそんなお悩みの尽きないトイレの収納アイデアをご紹介します♪ トイレがオシャレな空間に大変身!ぜひチェックしてくださいね。

  • 22294
  • 274
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100均アイテムでつくる! アレンジできるトイレのおしゃれ収納♪

収納スペースに対して収納したいものが多い場所といえばトイレ。いろいろ工夫をしてみたものの、トイレのごちゃつき問題に頭を悩ませている方も多いのでは?

そこでLIMIAユーザーから寄せられたトイレ収納のアイデアをご紹介! 花宮令さんは100均アイテムを使ってトイレ収納問題を解決されたのだとか。

省スペースでも賃貸でも使えて、飽きたらお部屋の収納にも、最後は壁面収納にまで使えちゃうというのが花宮令さんのアイデア。見せる収納と隠す収納が一体化したトイレ収納は、〔セリア〕の木製トレリスと木板を使用。木製トレリスは歪みがあるものがたまにあるので、なるべく形がそろったものを選びましょう。

枠だけにしたトレリスにセリアの取っ手をつけ、蝶番を取り付けます。蝶番や取っ手をつける際に、あらかじめニードルなどでネジ穴を作っておくと簡単にネジを取り付けやすいとのこと。

トレリスの内側より少し大きめにPPシートを2枚カットし、トレリスの内側にはめ込みます。中が見える方がお好みの場合はセリアのプラ板をカットするとガラス風の扉に仕上がりに。お好みでセリアのクラフトジップバックをカットし、両面テープでシートの前面に貼りつけます。

〔セリア〕のミニステーで壁面に倒れないように固定したら完成! 幅12センチなので、狭いトイレスペースでもすっぽり置くことができますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

紙袋で収納!? おしゃれリメイク術♪

続いてはLIMIAで大人気のDIYクリエイター我が家さんのアイデアです。使用するのはなんと、〔ダイソー〕のビンテージ風紙袋です。紙袋も「持ち手」変えるだけで立派な収納アイテムになっちゃうんです!

持ち手を100均の革風ベルトに取り換えて簡単にリメイクを施したモノに、サニタリー用品など比較的軽めなものを収納してフックに引っ掛けるだけ。目線より上に収納することで中身も見えず、スッキリ隠すことができますよ。

ちなみにトイレタンクの背面には、100均のすのこをシャビー風に塗装したものを貼り付けている我が家さん。これだけでおしゃれな空間に早変わり!

▼詳しいアイデアはこちら▼

スッキリ見せるポイントは統一感!

ごちゃつきがちなトイレ空間をスッキリ見せるポイントは「統一感」とアドバイスしてくれたのはmaca homeさん。〔ダイソー〕や〔セリア〕の小物を使って、お金をかけずにスッキリ使いやすく工夫をされたとのこと。

まずはこちら。〔セリア〕のダストボックスをシルバーのアクリルスプレーで塗装するだけで……。

ブリキのような質感のダストボックスに早変わり! ステンシルやラベルはあえて付けずに清潔感を優先しているそうです。ダストボックスを置いてある棚は、端材で作った超簡単で取り外しできるようにしています。

他にもトイレットペーパーに〔セリア〕のクラフト紙を巻いたり、缶に〔ダイソー〕のリメイクシートを貼って芳香剤入れに。ちょっとした工夫でトイレのインテリアに統一感が生まれ、全体がスッキリとした印象に。

インテリアのテーマを決めてリメイクするスッキリ収納術、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

アレがおしゃれなトイレットペーパーカバーに⁉︎

トイレ収納に欠かせないトイレットペーパーのストック。HANDWORKS*RELAXさんはなんと、100均のランチョンマットを使ってカバーにしているそうです。

〔ダイソー〕のランチョンマットを半分に切り(一枚で1ロール分取ることができます)、カットした面にミシンをかけます。巻き終わりの部分にホックを取り付けたり、紐で結べば完成!

そのまま置くより一手間加えるだけで収納を楽しむことができます。衛生面から見てもオススメですよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

ペーパーホルダーと収納棚をいっぺんにつくれるアイデア♪

トイレットペーパー収納のアイデアをもうひとつ。+ForestBook+Mayu Inoueさんはペーパーホルダーと収納棚をいっぺんに作ることでスペースを有効活用されているそうです。

長めのは資材があればとっても簡単に作ることができますよ♪

長めの端材をスペースに合わせて組み立てていきます。長さが微妙に合わないものはカットしちゃいましょう! 最終的に壁に打ち付けるので多少のガタつきは気にしなくてもOK。あとは塗装をしてトイレに取り付けるだけ。

端材を選ぶ基準は既存のトイレットペーパーホルダーの穴の位置と、新トイレットペーパーホルダーを取付けるのにはやした板の位置が合う長さで選びます。ペーパー収納部分は一階の足の高さ + 二階のペーパー収納の高さ + 横板の厚み = 既存ホルダーの穴のやや下(6〜10cm)くらいになるものを選んだそうです。

このDIYのおかげでトイレットペーパーの替えが劇的に楽チンになったという+ForestBook+Mayu Inoueさん。トイレットペーパーの収納にお悩みの方はぜひ参考にしてみましょう!

▼詳しいアイデアはこちら▼

隠す収納でシンプルなトイレを実現!

洗剤やブラシなどのトイレ用具って隠しておきたいですよね。トイレをスッキリ見せるためにはトイレ用具を隠しちゃいましょう! coto.no.ieさんのアイデアをご紹介します。

まずはcoto.no.ieさん愛用のトイレ用具は《流せるトイレブラシ》。その理由は、繰り返して使用できる置き型タイプのブラシでは、場所を取る上、衛生面で不満があるからなのだとか。《流せるトイレブラシ》なら、ブラシ部分を取り替えるだけなので清潔かつ、コンパクトなので収納場所にも困りません。

流せるブラシには、専用の柄が売られていますがcoto.no.ieさんは〔無印良品〕の《柄つきスポンジ》を愛用。スタイリッシュなフォルムは使い勝手も抜群とのこと。

気になる収納場所ですが、柄と付け替えようのブラシだけなのでこんな小さなスペースでもOK。狭いトイレだから掃除道具は場所を取りたくない、など困ってる方は、トイレ用具から見直してみてはいかが?

▼詳しいアイデアはこちら▼

空間を活用した簡単DIY♪

賃貸住宅の強い味方! 《ディアウォール》を使ってトイレ収納問題を解決されたのは、るぅさん。トイレに棚がない! なんて場合も、壁に傷をつけず、原状回復OKな《ディアウォール》なら、手軽にトイレ収納を増やすことができます。

《ディアウォール》で2本柱を立て、扉を付けていきます。るぅさんは廃材が残っていたので、そちらを使用したとのこと。収納するものに合わせて棚を増やせば大容量収納も可能に!

《ディアウォール》があれば、デッドスペースを生かすことができ、トイレがスッキリ!
賃貸住宅や壁に傷をつけたくないという方、オススメですよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

かわいすぎる♡ トイレットペーパーをハンモック収納

吊るすだけでトイレットペーパーをキュートに収納するswaro109さんのアイデア。幹巻きテープと麻紐だけで来ることができます。ホームセンターの園芸コーナーで購入することができますよ♪

ヘアピンに麻紐を通して幹巻きテープになみ縫いをするだけ。幹巻きテープの方側を抑えて、麻紐をきゅっと引っ張って、クシュっとさせれば完成!

収納したいトイレットペーパーの量に合わせて、幹巻きテープや麻紐の長さは調節してくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ちょっとの工夫でトイレ空間をおしゃれに、スッキリするアイデアの数々、いかがでしたか? 毎日使う場所だからこそ、家族やゲストが気持ちよく使える場所を目指しましょう!

▼おすすめアイテム▼

トイレ収納 トイレ ラック トイレットペーパー 収納棚 飾り棚 シンプル モダン 可動棚 棚 ナチュラル すき間収納 引き戸 スリム 収納ラック サニタリー サニタリーラック 新生活
商品情報を楽天で見る
スリム トイレラック【選べる3タイプ】(トイレ 収納 隙間収納 トイレ用品 トイレットペーパー収納 白 ホワイト ナチュラル 掃除用具収納 ラック サニタリー収納 かわいい おしゃれ トイレ収納 掃除用具入れ)
商品情報を楽天で見る


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 22294
  • 274
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード