〔Oisix〕子育て中のママをサポート!アンジャッシュ渡部建さん監修の《パパでも作れる Kit Oisix》が販売開始

おうちごはんに革命! 簡単調理で本格的な料理が楽しめる♡ 〔Oisix(オイシックス)〕より、子育て中のママをサポートするミールキット《パパでも作れる Kit Oisix》が、2018年10月11日に販売開始されました。一児のパパとなった“芸能界のグルメ王”渡部建さんが監修した、2種類のおいしいメニューをご紹介します♪

  • 1835
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

子育て中の忙しいママをパパがサポート!

アンジャッシュ渡部建さん監修の《パパでも作れる Kit Oisix》。子供から目が離せずなかなか料理ができなかったり、自分の食事がおろそかになりがちなママのために、『料理初心者のパパでも簡単に本格的な料理を作ることができる』ことをテーマに発売されたミールキットです♪

レシピは、《渡部建監修 丸ごと天然小鯛の鯛めし(薬味付き)》と《渡部流 蒸し鶏と切り株えのきの明太サラダ》の2種類。どちらも満足度高めのメニューになっていますよ!

お店で食べるごはんみたい! 《渡部建監修 丸ごと天然小鯛の鯛めし(薬味付き)》

《渡部建監修 丸ごと天然小鯛の鯛めし(薬味付き)》:1,980円(税抜)
3~4人前

お子さんの成長にあわせて、お祝いごともいろいろありますよね♡ そんなお祝いの席にもぴったりなのがこちら。《渡部建監修 丸ごと天然小鯛の鯛めし(薬味付き)》のキットです!

作り方は材料と一緒に同梱されて届くので、料理初心者さんでも安心です。こまごまとした材料を買いに行く手間が省けて、お店で頼むようなごはんをおうちでおいしく食べられるなんてステキですね♡ 下処理済みの鯛を使うので、魚の調理に自信がない方でも手軽にチャレンジできますよ。

こんな感じで届きます!

【キット内容の材料】
・下処理済み! 丸ごと天然小鯛……200g
・国産ささがきごぼう……80g
・薬味4種
 ねぎマドンナ……20g
 大葉……3枚
 使いきり粉さんしょう……1袋
 国産あおさ……1袋

【各家庭で用意が必要な材料】
・米……3合(450g)
・塩……小さじ2/3+小さじ1/3
・酒……大さじ2
・水……適量

【必要な調理器具】
魚焼きグリル

渡部建さんが実演♪

この日は、渡部さん自ら調理に挑戦! できあがった料理は、実際にお子さんを連れたママさん3名に振る舞うことになっています♪ レシピを紹介しつつ、丸ごと1匹の鯛を使った本格的な味わいの鯛めしを作っていきます。

作り方はこちら!

1. 薬味を用意する
米はといで、ざるにあげておく。ねぎマドンナは千切りにして、水にさらす。大葉は、千切りにする。

2. 鯛の下ごしらえをする
解凍しておいた鯛の頭を左にして腹部分に3本の切り込みを入れ、塩小さじ2/3と酒大さじ2を両面に振って、15~20分置いておく。魚から出た水気は、ペーパーなどでしっかりと拭き取る。

3. 鯛を焼く
魚焼きグリルで、2のタイを両面に焼き色が付くまで5~10分焼く。このとき、中まで火は通らなくてよいので、焼き目を付けて香ばしさを出す。

4. 鯛めしを炊く
炊飯釜に1の米、八方だれ、白だし、塩小さじ1/3、水適量(3合目盛りが目安)を入れて、全体をさっと混ぜる。ささがきごぼうを広げ入れ、釜の中央に3のタイをのせ普通炊きで炊く。

5. 仕上げる
炊き上がったらいったん鯛を取り出し、骨を取って身をほぐす。ほぐした身を炊飯釜に戻し入れ、上下を返しながら混ぜ、茶碗に盛る。1のネギの水気を切り、大葉、さんしょう、あおさと一緒に小皿などに添える。お好みの薬味をのせて、完成!

ここまで約90分ほどでできあがります。魚に骨があるので、お子さんと食べる際にはとくに注意してあげてくださいね。

片手で食べられる工夫も!

できあがった鯛めしはそのまま食べてもよし、残ったごはんに薬味を加えておにぎりにしてもよし♪ お子さんが小さいうちは、どうしても抱っこしながらのごはんになってしまうというママも多いかと思いますが、そんなときにも片手でサッと食べられるところがポイントです。

鯛めしおにぎり♡

いざ、試食♡

この日は3組のママさんが試食。お子さんをあやしながらでも、片手で食べることができました。みなさん「とってもおいしい♡」と笑顔になっていましたよ♪

「パパに作ってもらってとくにうれしいのは、朝昼晩ごはんのどれ?」という渡部さんの質問には、やはり晩ごはんという回答が多かったです。食べきれなかったごはんは翌日の朝や昼に回すことができる、というのもうれしいポイントなのだそう♪

渡部さんも、パパの気持ちになってお子さんを抱っこしながら試食です! おいしさとお子さんのかわいさで、思わずチャーミングな表情に♪ なんだかほっこりとするような、楽しいごはんのひとときになりました♡

こんなレシピも♡ あの明太マヨを使った《渡部流 蒸し鶏と切り株えのきの明太サラダ》

《渡部流 蒸し鶏と切り株えのきの明太サラダ》:1,280円(税抜)

渡部さん監修の〔Oisix〕商品といえば、発売からわずか7日間のうちに完売となった《何にでも合う!? 明太マヨ》。LIMIAでも以前ご紹介しました♪

こちらは、その《何にでも合う!? 明太マヨ》を使ったレシピです。野菜と鶏肉をたっぷりと味わえる、食べ応えバツグンのサラダはメイン料理としても◎。また、ドッグバンズにはさむことでサンドイッチにもなり、先ほどのおにぎりと同じように片手で食べることができますよ♪

ちなみに《何にでも合う!? 明太マヨ》は、2018年10月11日(木)から再々販売されています! 《パパでも作れる Kit Oisix》とあわせて、試してみてはいかがでしょうか♡

ボリューム感たっぷりのサンドイッチ&おにぎり♡

まとめ

〔Oisix〕より販売開始された、アンジャッシュ渡部建さん監修の《パパでも作れる Kit Oisix》をご紹介しました。おうちで簡単に本格的なメニューが作れるので、料理経験の少ないパパでも安心♪ 子育て中のママをサポートしてくれるミールキットです。片手で食べられるアレンジレシピも、目が離せないお子さんがいる家庭にはありがたいですよね。手軽でおいしい料理を、ぜひ家族で味わってみてください♡


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 1835
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード