こっそりトイレヨガで体を整える【つら〜い肩こりの緩和編】

PCやスマホが欠かせない現代、「肩こりに悩まされている」という方も多いのではないでしょうか。肩こりが慢性化する前に、自分で無理なくケアしてみませんか?

ちょっとした時間がとれて、人の目が気にならない場所と言えば、トイレ! 忙しいみなさんが隙間時間でできる『トイレヨガ』をお届けします。

今回は、ヨガインストラクターのTsubakiさんに、トイレでこっそりできる〈肩こり緩和〉のポーズを教えていただきます。

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肩こり緩和につながるトイレヨガ【1】両腕を広げて、右腕が上にくるように胸の前でクロス

手のひらを下に向けた状態で両腕を肩のラインまで広げます。

右腕が上にくるように、胸の前でクロスします。

肩こり緩和につながるトイレヨガ【2】両肘を曲げながら、手の甲同士を近づける

両肘を曲げながら、手の甲同士を近づけます。可能であれば、両手のひらを合わせましょう。

肩こり緩和につながるトイレヨガ【3】肘を肩の高さに引き上げる

息を吸いながら、肘を肩の高さに引き上げます。視線は正面を見つめます。

その後、息を吐きながら肘を下げましょう。


〈禁忌〉
肩まわりが固くなっている方は、手の甲同士を合わせるだけでもOK!

ヨガポーズのポイント!

「鷲のポーズ(ガルーダーサナ)の上半身だけバージョンです。このヨガポーズは、肩甲骨を広げることが目的です。

両腕を巻きつけて手のひらを合わせるのが難しいとくは、手の甲同士を合わせても充分に効果があります。無理に手のひらを合わせなくて大丈夫ですよ! 」(Tsubakiさん)

いかがでしたか?

隙間時間を見つけたら、ご自身の体の調子に合わせて肩まわりをほぐしてみましょう。ぜひ、みなさんの日常にも取り入れてみてくださいね。

【Tsubaki(つばき)】プロフィール
ヨガインストラクター
資格: UTL(Under The Light Yoga School)ティーチャートレーニング修了全米ヨガアライアンスRYT200レインボーキッズヨガ認定講師(全米アライアンス認定)

経歴:大学卒業後に、PR・マスコミ・ITと様々な仕事を経験。ストレスの多い中で「Happy」「健康」「より良いライフスタイル」を探求している時にヨガに出会う。ヨガが心や身体に与える影響に夢中になり、学びを深めている。現在は赤坂見附のNamiYogaStudio、青山店の虎屋、その他プライベートレッスンをメインに活動中。


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