こっそりトイレヨガで体を整える【PC作業で疲れた首をラク〜に!編】

PC作業をしている方や、家事をしている主婦のみなさんの中には「首が固まってしまい、つらい!」と感じている方も多いのではないでしょうか。つらいと感じた時、自分で無理なくケアしてみませんか?

ちょっとした時間がとれて、人の目が気にならない場所と言えば、トイレ! 忙しいみなさんが隙間時間でできる『トイレヨガ』をお届けします。

今回は、ヨガインストラクターのTsubakiさんに、トイレでこっそりできるトイレヨガの〈首を伸ばしてラク〜にしてくれるポーズ〉を教えていただきます。

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首をラク〜にしてくれるトイレヨガ【1】頭の後ろで手を組む

腰をかけた姿勢のまま、頭の後ろで手を組みます。両肘はふとももと平行に。

首をラク〜にしてくれるトイレヨガ【2】息を吸いながら肘をオープン

息を吸いながら、肘を開きます。視線は斜め上を見ましょう。

肩胛骨を寄せて、胸を開くイメージで行います。

首をラク〜にしてくれるトイレヨガ【3】息を吐きながら肘を引き寄せるようにクローズ

息を吐きながら、肘を引き寄せるようにクローズします。顎は引いて、目線はおへそを見ます。

★呼吸に合わせて5回繰り返しましょう。

〈禁忌〉
腰痛持ちの方は、肘をオープンするときに背中を反りすぎないようにします。首の疾患がある方は行わないでください。

首を伸ばしてラクにしてくれるヨガポーズのポイント!

「肘を引き寄せるときは、腕の重みを使って、ゆっくりと首の後ろを伸ばしてみましょう! 」(Tsubakiさん)

いかがでしたか?

デスクワークの方はとくにPC作業で首が固まりがちです。トイレに行った時やデスクで一息つくときなど、座ったままでできるヨガのポーズで、固まった首を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ、みなさんの日常にも取り入れてみてくださいね。

【Tsubaki(つばき)】プロフィール

ヨガインストラクター
資格: UTL(Under The Light Yoga School)ティーチャートレーニング修了全米ヨガアライアンスRYT200レインボーキッズヨガ認定講師(全米アライアンス認定)

経歴:大学卒業後に、PR・マスコミ・ITと様々な仕事を経験。ストレスの多い中で「Happy」「健康」「より良いライフスタイル」を探求している時にヨガに出会う。ヨガが心や身体に与える影響に夢中になり、学びを深めている。現在は赤坂見附のNamiYogaStudio、青山店の虎屋、その他プライベートレッスンをメインに活動中。


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