人をダメにするソファって実際どうなの??我が家にソファークッションをお迎えして感じたこと*

念願だった「人をダメにするソファ」を我が家にもお迎えしました*無印のものと悩みに悩んでハナロロのソファーに*使ってみた感想をまとめたいと思います!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 130253
  • 694
  • いいね
  • クリップ

こんにちは*pinkkです*
我が家はソファーを置いていません。理由は色々ありますが,1番は「置く場所がない」から。
引っ越してきた当初はソファーあったんです。 ですが,子どもが生まれ,つかまり立ちしはじめ,ソファーに登り始めた頃,何度も転倒してしまうことが続き。。
危ないからと撤去してから…子どもたちは大きくなり,幼稚園や小学校に通うようになり…収納の少ない我が家はリビングには収納家具を置くようになり,そもそもソファーを置く場所がなくなってしまいました。

もうソファーはなくていいや〜と思いつつ…そうなると床にゴロ寝…足腰バキバキの30代夫婦にはだんだん固い床での雑魚寝がきつくなってきたような…←
ちょっと一休みする時に気軽に腰掛けられる場所があれば…
ちょっと横になってくつろぎやすいスペースがあれば…
そんな思いから今回お迎えしたのが「人をダメにするソファ」でした*

我が家がお迎えしたのはこの子♡ ハナロロのクッションソファーです* ☟☟☟ 

こちらインスタグラマーさんがコラボしている商品というだけあってかなり人気商品なのですが… 私もデザインに惹かれたものの1人です*
でも1番気になるのは使い心地! 今回は実際に「ソファークッション」を使ってみて,我が家なりに良かったと思う点,選ぶならこういう方がいいのかもと感じた点などをまとめてみたいと思います*

*ソファークッションの利点*

まず!通常のソファーと比較したらやはり場所は取りません!*移動も楽々なので使いたい場所に持って行って自由に使えるというのは大きなポイントでしょうか♩ 大型なソファーは置く場所がなくて悩んでいた我が家も,これなら場所のことを気にすることなく取り入れられました!実際に置いてみても,このサイズであれば邪魔には感じません*

☝︎ちゃっかり座っている私(笑)
特にこのハナロロソファーに関しては軽いので,片手で持って移動できます*(重さ2.2キロ)お掃除の際も楽ですね♩ ちなみに…「人をダメにするソファ」として有名な無印のソファークッションは,これより大きさがある分重さもありました。(幅65×奥行65×高さ45cmのもので,重さ約6キロとのことです)しかしこちらもかなり座り心地&寝心地抜群で,最後まで悩んだ商品のひとつでした…*

ソファークッションもうひとつの利点として,やはりその人の身体に合わせてフィットしてくれるところでしょうか。本当にどんな姿勢でも心地よく過ごせます* 我が家では子どもたちもこのソファークッションを気に入って取り合いになるほどです。笑

ソファークッションを選ぶ際に気をつけたいこと

場所を取らないソファークッションですが,小ぶりな分1個につき1人座るのが限度でしょう。(うちの子たちは2人で座ってたりもしますが…笑) ☝︎なので2個一緒にお迎えされてる方も結構見かけます。
また中身がビーズのクッションであることが多い為,中のビーズの素材によっては使用するうちに潰れて,へたりやすかったりすることもあるみたいです。
ハナロロクッションに関してもへたりやすさはレビューでも指摘がありました。なので補充用ビーズなども別売されています。
長くメンテナンスしながら使用できる商品を選ぶと良いかと思います。

それとメンテナンス繋がりで…外側のカバーは外して洗って清潔を保てるものがやはりいいです。
実はこのハナロロソファー,カバーの取り外しは可能なのですが,洗濯不可です。 (その代わり汚れにくいPVCレザーを使用しており,アルコールスプレーなどを吹きかけて,拭き取って清潔を保つことはできるみたいです。)
無印のソファーもカバーは様々なデザインで別売されているので,お好きな柄を選んで汚れたら洗濯して清潔を保ちながらお使い下さい♩ 
やはり洗えるものは小さなお子様がいる家庭などにも安心ですね♡
特に暑い時期は蒸れたりとかもあるので尚更洗って清潔を保てるものがオススメですよ*

あと選ぶ際にもう1つ気をつけてほしいことは 「誰が」 「どこで」 「どんな姿勢で」 使用するのかを,ある程度シュミレーションしてから購入されることをオススメします。

我が家がお迎えしたハナロロのソファークッション。
こちら先にも申した通り小ぶりなサイズであるため,子どもたちや私が使う分にはあまり不便を感じません… が,主人が使うにはやはり少々小さいとのこと。
また,首まで持たれることが出来ないので,背もたれとして使用したい方にはこのサイズは不向きかもしれません。 
ちなみに…無印のソファークッションはもう少し大きさがあるため,ゆったり座れると思います。 その他の店舗でも様々な形でソファークッションは発売されていますので,ご家族の好みやライフスタイルにあったものをじっくり時間をかけて選んでみるのも楽しいかもしれません♩
我が家のようにネットで購入する場合などは特に,購入前に素材感や大きさなどをしっかり見極めてくださいね*(無印の店舗などでは実際にこのソファークッションに座ってみれるところも多いです。)

我が家がハナロロクッションをお迎えしてみた感想をまとめますと…
〇良かった点
・とにかく可愛いデザイン♡
・場所を取らない
・軽いので,掃除の際なども片手で持てる ・身体に合わせてフィットしてくれるのでやっぱり楽!

〇もう少し…と感じた点
・大きさが小ぶりすぎたので首までは持たれられない(もう少し大きめのものだとパパも使えるので,なお良かったかも)
・カバーはやはり洗濯機で洗えるものが1番なのかも?(拭き取りはできるけど)
・まだあまり実感はないが,へたりやすいらしい…(中身のビーズを補充できるものを選ぶのがいいかも)

「人をダメにするソファ」… そのネーミング通り,身体にフィットして心地よい姿勢で使用できるソファークッション。一度使用すると本当に立ち上がれなくなるかも…?!笑
ソファーを検討されている方,ぜひ「人をダメにするソファ」も候補の1つに入れてみてくださいね♡

  • 130253
  • 694
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

連載終了しました◎読んでいただきありがとうございました😊

pink mapleさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア