セリア材料で作成。片手カットが出来るトイレットペーパーホルダーをDIY。

セリアで購入した材料で、トイレットペーパーホルダーを作成しました。
片手でペーパーカット出来るようにしました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10655
  • 94
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 完成は
  2. 材料は
  3. 作成過程

完成は

このようになります。

材料は

セリアで購入
▪インテリアワイヤースタンド 1個
▪アイアンバー付 木製ラック 1個
▪インテリアアイアンバーL型 1個
▪四万十川檜工作用板① 2個
▪スベリ止めシート 1枚(少々)
▪ベニヤ厚み3ミリ 1枚(少々)

その他
▪アルミホイルの箱に付いているホイルカッター(ギザギザ部分)
▪輪ゴム
▪スリムビス 長さ16ミリ
▪ビス 3.1ミリ程度 長さ16ミリ
▪なべタッピングビス 3.5ミリ程度 長さ16ミリ
▪ペンチ、プライヤなど
▪ワイヤーカット、金ノコなど
▪サンドペーパー
▪カッターナイフ
▪電動ドリル
▪ノコギリ
▪ボンド

写真右のビスがセリアの木製ラック付属のビス。
これでは短すぎるかと思い、16ミリのビスを使いました。
アルミホイルの箱に付いているホイルカッター。
ハサミで切れます。
端の角は鋭利なので斜めに面取りしました。
ギザギザ部分はサンドペーパーで擦って怪我をしない程度にトンガリを削ります。

作成過程

木製ラックの木部を外します。

ハンガー部分の根元を少しずつ動かして疲労破壊で外します。
かなり力の要る作業です。

まずは片方外します。
もう片方は時計回り、半時計回りを繰り返すと楽に外せます。
L型の方のみを使います。

檜板2枚に先程加工したL型金物を付けます。
L型の短い方を壁側に付けます。

カウンター側の板裏に輪ゴムを掛けるビスを付けます。
なるべく頭の幅が広いビスを使います。
トラスタッピングビスを使いました。

小さな洋灯吊り金物があれば、そちらの方が輪ゴムの掛かりが良いと思いますが在庫無くビスを付けました。

ワイヤースタンドを加工します。

プライヤやペンチなどで回転軸の巻き込み部分を広げて分解しました。
スタンドの短い方を15ミリ前後切り取ります。
ワイヤーカッターがあると楽に作業出来ます。
ダイソーでも入手出来る工具です。
スタンドのコの字型部分を写真のように曲げます。

加工したスタンドをカウンター側の板裏に付けます。
トラスタッピングビスの頭で挟むように付けました。

ビス頭を黒く塗ります。

輪ゴムを掛けます。
アイアンを動かしてみてゴム張力が弱い場合は輪ゴムを増やします。

アイアンバーを付けます。
L型金物の直ぐ下に付けると丁度良い位置でした。

アイアンスタンド先端にペーパーカット部を付けるための部品を作成します。
セリアの3ミリ桐ベニヤを使いました。
125×25ミリ程度に3枚切り出します。
以下の工程で加工しながら3枚重ね貼りをします。

最終的には3枚重ね板をアイアンスタンドに差し込むため、中間の板はコの字型に切り欠きます。

3枚重ね板のうちトイレットペーパーに近い板は10ミリ幅程度に細長く割って、スベリ止めシートを巻きます。
仮止めのために両面テープを貼りました。

アルミホイルの箱に付いているホイルカッター(ギザギザ部分)を、3枚重ね板の幅より少し短くカットします。

ギザギザの両角は斜めに面取りします。
ギザギザ先端をサンドペーパーで擦って尖りを抑えます。

組み立て前の写真を撮り忘れてしまいました。
申し訳ありません。

下写真において奥から1層目、2層目、3層目とすると
1層目と2層目の間にギザギザを挟んでボンド貼り。
3層目の接続は、スベリ止め部は余ったミニビス止め。
残りはボンド貼り。

3層目を接着押さえているところ
1層目と2層目の間にギザギザを挟む。
ギザギザの両端は鋭利なので板より短めにして斜めに面取り。

ボンド硬化後、ペーパーカット部をアイアンスタンドに差し込みます。

今まで使っていたペーパーホルダーを外して、ビス穴を合わせて取り付けます。

既存ペーパーホルダー取り付けビス穴位置を測ります。
作成したペーパーホルダーにビス穴を開けるときは裏から実施すると穴位置がピッタリ合います。

ビス頭に化粧キャップを付けてみました。

完成です。

片手でトイレットペーパーを上に引くと、スベリ止めシートで紙が滑らずにカットすることが出来ます。

小さなお子さんがトイレを使うご家庭で、ギザギザのペーパーカット部が気になる場合は、先端木部を引き抜きます。

ペーパーカット部を引き抜くと、こんな感じです。

以上、セリア材料から作る片手カットなトイレットペーパーホルダーDIYの紹介でした。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

  • 10655
  • 94
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

主に戸建分譲ディベロッパーの仕事をしているサラリーマンです。色々な職種、職人さんとお付き合いしていくうちに自ら物造りに目覚めてしまいました。宜しくお願いします。

yassanさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア