ほっと一息、憩いのお庭!多目的エクステリアリフォームをご紹介!

毎日を忙しく過ごされている皆様。たまには誰にも邪魔されずのんびりしたい! と思うこと、ありませんか? でも遠出するのはなんだか疲れるし……。それなら、自分の家に「非日常の場」を作ってみてはいかがでしょうか?

四季折々の花を育てたり、家庭菜園で野菜や果物を収穫したり。こだわりのガーデニングで週末はゆったり家族と過ごしてみたら、もっと暮らしが充実するはずですよ。

「地域の皆さまに愛されて30年」の〔キタセツ〕から、今回はエクステリアのリフォームをされたO様の施工例をご紹介いたします。

※「エクステリア」とは、元々は「外部、外面、外観」という意味の英語です。外壁や庭、外構、屋外工作物などを含めた建物の「外観外側全体」を示します。住宅の門、扉、塀、物置、カーポート、フェンスなど外周りの設備のほか、公共の外部空間で使われる資材製品なども含めた総称の意味です。

  • 3443
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

近場なのに非日常感を感じられるお庭づくり

今回は、O様のお宅のガーデンルームから続く造園の工事を〔キタセツ〕が担当しました。ご自宅の隣の土地を購入されたO様からは「家族が多目的に使える雰囲気のある庭を造りたい」というご希望をいただき、具体的要望は以下の3点を挙げていただきました。

・近場でありながら非日常を感じられる別荘のような空間がほしい。
・庭の歩道は乱形石を使った小道にしてほしい。
・色や雰囲気は統一感のあるイメージでデザインしてほしい。

今回、ガーデンルームの設置や、フェンスの工事は別の業者が担当しました。他の業者が同時に工事を進めるケースは多くないのですが、O様からのご相談を受けて〔キタセツ〕が、他の工事との調和ととりつつ、スケジュールの調整を行いながら施工を進めました。

O様邸では、扱いの難しい台形型の土地を有効的に活用し、うねりを加えることでさらに奥行きが出るように演出しました。樹木の高さや色のバランス、乱形石のセッティングなど、全体のバランスを考えながらO様と入念な相談をして仕上げました。

施工ポイントは、奥行き感の演出!

もともとの台形型の土地を活かし、奥行き感がしっかりと出るよう、ガーデンルーム側は広く、奥まった部分は狭く設計し、道幅にうねり(強弱)をもたせました。また、多目的な用途に対応ができるよう、水はけに考慮した設計にしています。ガーデンルームからの眺めも重視したデザインはご家族に大好評です。

歩道には、大きさや形状、厚みなどが全く異なる天然石を「通り目地」にならないように配しています。〔キタセツ〕が誇る庭師が管理と施工を担当し、デザインから目地の幅までかなりこだわりを持っていらっしゃったご主人さまから「予想を上回る出来映え」とのお言葉をいただきました。

さらに、休日にご家族そろってBBQをしたり、夏場にはお子さま用にプールを置いて水遊びをされることを想定し、水はけを考慮した設計に。歩道と縁石の間に砂利を敷き、奥から手前に勾配をつけることで、土壌に水が吸い込まれやすくなっています。

奥に見える小屋は、ご主人さまがDIYで作られたもの! こちらのカントリー風のデザインをベースに、今回のエクステリア全体のイメージを考案しました。
お子さまはこちらのお庭で縄跳びで遊んだり、とても満喫しているようです! ガーデニングがお好きな奥さまは、秋にはパラソルを出してご友人とティータイムを楽しみたいとおっしゃっていました。

エクステリアリフォームによって、ご家族やご友人とゆったり過ごせる憩いの場ができ、暮らしがさらに豊かになります。是非ご検討されてみてはいかがでしょうか。

積み重ねた実績が自慢の〔キタセツ〕なら、理想のお家造りをお手伝いいたします!

そんなO様にリフォーム会社として選んでいただいた〔キタセツ〕は「地域の皆さまに愛されて30年」。
30年もの間、皆さまに選ばれたきた理由は、大きく以下の2点です!

・〔キタセツ〕が選ばれる理由①
リフォーム実績30,000件以上!
リピート率75%、地域シェア58%を誇る安心と信頼の外装リフォームを行い、実績を積んでまいりました。

・〔キタセツ〕が選ばれる理由②
女性デザインチームが皆さまのリフォームをお手伝い!
家事に子育てと毎日忙しい皆さまのために、女性目線で快適さや便利さを追求した住まいをご提案しております。それぞれのご家庭でライフスタイルが違えば、リフォームへのこだわりも変わってきます。ぜひお気軽にご相談ください。

リフォームのご相談はお気軽に〔キタセツ〕まで!

いかがでしたか? 〔キタセツ〕では、過去の実績や施工例を元に、お客さまのご要望にあったリフォームプランをご提案させていただきます。例えば今回のO様のような、お庭に大きなこだわりをお持ちのお客さまに対しても、ヒアリングを重ねて最適のプランをご提案し、大変ご満足いただけました。

リフォームを考えているけれど「まず何をすればいいかわからない」という方もきっと多くいらっしゃるかと思います。ぜひ〔キタセツ〕までお気軽にご連絡ください。詳細はホームページをご覧になってみてください。

また、〔キタセツ〕が2018年に新しく立ち上げたブランド『Moreform(モアフォーム)』のホームページでも施工事例やお客さまの声を多数掲載しています。こちらもぜひご覧ください。

  • 3443
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

リフォーム会社

『Moreform』それは、お客様が幸せに暮らし続けるための、家づくりを想像することです。『Moreform』が大切にしていること。「その家の家族の健康を考えた…

おすすめ

話題のキーワード