【連載】簡単!時短!100均アイテムだけで可愛い4段シェルフ!

100均のトレリスを使って可愛い4段シェルフを作ってみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 332541
  • 6310
  • いいね
  • クリップ

今回の100均DIYは、誰でも簡単にすぐにできてしまう4段シェルフです。
整理整頓もでき、飾り棚にもなり、持ち運びも楽々です。
大きな音が出せないご家庭や、初めてDIYをされる方にもおすすめの棚です。

シンプルで可愛い4段シェルフ!

〈用意するもの〉

☆セリア木製トレリス 10枚
(35×20)
☆グルーガン
☆グルースティック
☆メジャー
☆鉛筆
☆ダイソーフレンチポタジェサインプレート 1個
☆ハサミ

《お好みで》

☆セリアミニステー

セリアの木製トレリスを10枚用意します。木製トレリスは店舗で選ぶ際、歪みの少ないものを選ぶと綺麗に仕上がります。

次にグルーガンを用意します。
グルーガンはコンセントを入れてから約5分は置いてから使用して下さい。
温度が上がらないまま使用すると、接着力が弱まります。
まず木製トレリスを4枚用意し、画像1のよう木製トレリスを接着していき、画像2のようにトレリスを四角く接着します。

画像1のように、木製トレリスを四角く接着したら、画像2のように木製トレリスの両サイドをメジャーを使って、17.5センチのところで鉛筆で印をします。
印をした所の真ん中あたりに木製トレリスを画像3のように接着します。
画像4のような形になったら出来上がりです。

軽い物を乗せる場合はこのままでも充分使用できますが、しっかり作りたい方はセリアのミニステーがおすすめです。
棚の下の部分に画像のようにミニステーをネジで固定します。
ミニステーを固定する事で棚がしっかりします。
他にもしっかりさせたい部分にミニステーを固定させて下さい。
こちらはお好みで。

画像1のように、同じ棚を2組つくります。
それを画像2のように縦に並べグルーガンで接着します。

接着できたら今度はダイソーのフレンチポタジェサインプレートを用意します。
このサインプレートのお好みのプレートをハサミでカットして画像3のようにグルーガンで棚に接着します。

出来上がりです。
メッシュが可愛くこのままお好みの場所に置いて飾り棚としても使用できます。
片付けたい場所にも1台あると便利です。
この棚は比較的軽い物を乗せるのに向いていますので、衣類やタオルなどをそのまま棚に乗せ、重い物は下に置くとシェルフがさらに安定します。

木箱で可愛く!

100均の木箱を入れると、ナチュラル感がさらにでます。
同じ木箱を画像のように入れてもいいし、お好みの100均木箱を入れてみるのもおすすめです。
手芸道具やメイク道具などの細かな収納にも木箱が役立ちます。

トリムバスケットでおしゃれに!

セリアのトリムバスケットワイドを棚に入れるだけで、また雰囲気がかわります。
トリムバスケットワイドのカラーを統一させたりバラバラに入れたりして楽しむ事ができます。
トリムバスケットワイドはこの棚から中身をさっと取り出す事ができるので、ランドリー周辺の下着小物の収納にも向いています。

フタ付きバスケットで!

中身を見られたくない場合はどこの100均にもだいたい置いてあるフタ付きバスケットがおすすめです。
中身を見られず、スッキリ収納できます。
フタ付きバスケットはカラーが色々あるので、お部屋のインテリアにもカラーを合わせられる所がポイントです。
人目につきやすいリビングにもフタ付きなので遠慮なく置けます。

100均の鉢を使ってスタイリッシュな棚に!

中身を見られず、シンプルでスタイリッシュなシェルフに変身させてくれるのがワッツのサニーポットです。
ポイントはこの流行りのカラーです。
鉢を収納に使用する事で、先ほどのタオル収納よりさらに細かい靴下や下着、ハンドタオルやハンカチなどを分けて収納する事ができます。

鉢をリメイクして可愛く!

シンプルでスタイリッシュな鉢をさらに可愛くリメイクします。

セリアのマスキングポイントシールと、ワッツのシンプル角底BAGを用意します。
シンプル角底BAGの英字部分をカットして両面テープで鉢に貼っていきます。
次にポイントシールを鉢に水玉になるように貼っていくと画像のように出来上がりです。
100均には他にも可愛いリメイクアイテムが沢山ありますので自分好みに鉢をカスタムする事ができます。

いかがでしたか?
そのままでも、お好みの収納用品を入れても使える4段シェルフ。
アレンジ次第でクールにも可愛くもできますよ。
静かにとっても簡単にすぐできてしまうので是非作ってみて下さい。


花宮令

  • 332541
  • 6310
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

diyクリエイターTV出演、雑誌、連載、監修など。★自身初のDlY BOOK!宝島社さんの100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版発売中!!

花宮令さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア