置き場に困るヘアアイロンの収納術紹介!スッキリと収納して時短に

意外と置き場に困ってしまうヘアアイロン。今回はデッドスペースを活用できる引っ掛ける収納術や、熱をもったヘアアイロンの時短収納方法、手軽にすっきりと収納できる方法をピックアップしました。また、おすすめの便利アイテムやDIYアイデアも紹介します。

  • 220017
  • 2818
  • 10
  • いいね
  • クリップ

ヘアアイロンをどこに収納していますか?

使う頻度が高いヘアアイロンをみなさんはどのように収納していますか?

今回は、意外と置き場所や収納場所に困るヘアアイロンの、収納アイデアとおすすめ収納アイテムを紹介します。ライフスタイルやお部屋に合わせて収納方法を選んでみてくださいね。

デッドスペースを活用できる【引っ掛ける収納】

フックなどの便利グッズや、専用アイテムを使った収納術を紹介します。洗面台と洗濯機の間のデッドスペースや、洗面台の扉裏などのデッドスペースにおすすめです。

専用ホルダー

ヘアアイロン専用ホルダーを引っ掛けて収納するももたくママさんのアイデア。

さっと取り出せて収納にも便利です。壁に傷をつけずに設置できるので賃貸の方にもおすすめの収納方法です。

▽ももたくママさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

フック

コードの根元をフックに引っ掛けて収納する___a.r.r.y___さんのアイデア。

フックをつける場所さえあればできる収納方法なので、手軽に試せるのがうれしいですね。マグネットがついたフックを使えば、場所を移動させる際にもラクなのでおすすめ。

▽___a.r.r.y___さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

時短をしたいなら【そのまま収納】

ヘアアイロンは使用後に熱を持つので、すぐに片付けることができず煩わしいと感じることも。そんなときは、シリコントレーやスタンドを使った収納術がおすすめです。「毎日ヘアアイロンを使用するから出しっぱなしにしておきたい」という方もチェックしてみてくださいね。

スタンドトレー

スタンドに立ててヘアアイロンを収納した、【暮らしに+アイデア】さんのアイデア。

シリコン製のスタンドなので、熱いままのヘアアイロンをそのまま入れることもできます。しかし、スタンドの耐熱温度は確認しておくのが◎。トレーとしても使うことができるので、ヘアアイロンを使っている最中に置いておくことも可能。

1つのアイテムで何役もこなしてくれる優れものです。

▽【暮らしに+アイデア】さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

シリコントレー

シリコントレーに置いて収納するアイデア。

このシリコントレーはポーチにもなるので、持ち運ぶ際にも便利ですよ。また、余熱が残っていてもこのシリコントレーでくるめば、持ち運ぶことも可能です。

バッグ等へ入れるときは、適度に熱が冷めてから行ってください。 

すっきり隠したいなら【入れる収納】

生活感を隠したい方や、室内で持ち運んで使用したいという方は、ボックスやワゴンを使用した収納術がおすすめです。煩わしいコードもボックスやワゴンを使うと、手軽にすっきりとまとめることができます。

ワゴン収納

ワゴンにヘアアイロンを収納したyumiさんのアイデア。

普段使うコスメと一緒にワゴンに入れておくと、使い勝手がさらに良くなるのでおすすめです。

キャスター付きのワゴンは移動がラクラク。普段は見えない場所にしまっておいて使うときに出すという方法もいいかもしれませんね。

▽yumiさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

ボックス収納

ボックスに入れて棚に収納する、Webマガジン Pacomaさんのアイデア。

生活感をできるだけ見せたくない方や、お部屋をすっきりさせたい方におすすめのヘアアイロン収納方法です。洗面所の棚に収納するのがおすすめ。

そのまま入れるとごちゃごちゃしてしまいますが、ボックスに入れるとコードもしっかり収まってくれるのですっきりしそうですね。

▽Webマガジン Pacomaさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

ポーチに収納

ポーチに収納して持ち運びやすくした、思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデア。

ポーチに収納すれば、持ち運びも楽だしすっきりするし出先で使えるので便利ですよね。コードレスタイプのものだとさらにすっきり収納できそうなので、コードレスヘアアイロンをお持ちの方はぜひ挑戦してみてくださいね。

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【番外編】ヘアアイロンホルダーをDIYしよう

DIYでヘアアイロン収納スタンドを作ったアイデア。

DIYだと自分好みのアイテムが作れるので、インテリアにこだわっている方におすすめです。立てて収納すると、省スペースで済むのでうれしいですね。

▽hanaさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

ヘアアイロン収納におすすめのアイテム3選

ここからは、ヘアアイロンを収納するのに便利なアイテムを3種類紹介します。引っ掛けたり立てたりする収納に便利な専用アイテムや、すっきりまとめて収納するのに便利なバスケットをピックアップしました。

【引っ掛ける収納】ヘアアイロンホルダーで取り出しやすく

ヘアアイロンホルダー(1個)
商品情報を楽天で見る

ヘアアイロン専用ホルダーは、ヘアアイロンを収納することに特化しているのでスペースがあればぴったり収納できるはず。

吸着シートがしっかり支えてくれるので、落ちてしまう心配も少ないですよ。ヘアアイロン置き場に困っている方は、まずこちらのアイテムを使ってみてください。

【立てる収納】ほかのアイテムとまとめて収納

【最大1800円クーポン配布】tower タワー ドライヤー&ヘアーアイロンスタンド ブラック 黒 02285 02285-5R2 山崎実業 YAMAZAKI タワーシリーズ 2285 BY-F BK 【あす楽/土日祝対象外】
商品情報を楽天で見る

立てると省スペースで収納できるので、収納スペースがあまりない方におすすめです。

スタンドタイプの収納は、設置する手間がかからないので手軽に使えるのもうれしいポイントですね。壁に傷をつけることもないので賃貸の方にもぴったり。

【入れる収納】ワイヤーバスケットで棚の中をすっきり整頓

「スタッキングできるワイヤーバスケット」Lサイズ /ジェットブラック
商品情報を楽天で見る

ワイヤーバスケットにヘアアイロンを収納して洗面台の棚に収納するのはいかがですか? 取っ手がついているので、引き出しやすさも◎。

ヘアアイロンをすっきり収納

ヘアアイロンは使う頻度が高いアイテムだからこそ、すっきり収納してスペースを有効活用しましょう。置き場所に困ったヘアアイロンの収納方法は意外とたくさんあるので、お部屋に合ったアイデアを選んでみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年5月)に基づいたものです。
※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。
※刃物を取り扱う際には、使用方法、置き場所などに注意をし、慎重に作業を行ってください。また、お子さまがいらっしゃる場合には近くで作業をしないようにするなど、特にご注意ください。
※使用する際は、必ず製品の取扱説明書に従ってください。

  • 220017
  • 2818
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード