シンプソン金具を使ってスリムデスクを作ろう!

皆さん、こんにちは!

シンプソン金具ってご存知ですか?
2×4材を簡単にDIY出来る優れものなんです。
しかも2×4材なので頑丈!

それを使って、スリムな作業台をDIYしようと思います。金具にもアレンジを加えて男前インテリアに仕上げました。

  • 51591
  • 394
  • いいね
  • クリップ

材料

○材料
・2×4材(脚部分)
長さ750mm 4本
長さ724mm 3本
長さ178mm 4本

・パイン材(天板部分)
(6F(長さが約1820mm)の2×4材だと約4本分でこれだけの寸法が算出されます。)
・シンプソン金具 RTR 4個
・シンプソン用ビス 48本
・スリムビス 45mm 8本
・造作用ビス 38mm 8本
・木工用ボンド
・直径約10mmの丸棒
・直径約6mmの丸棒

○道具
・電動ドライバー
・ノコギリ(ライフソーHIクラフト145・ダボをカットする際に使用)
・直径約10mmのダボ用ビット
・直径約6mmのダボ用ビット

作り方

2×4材は、全て水性塗料のマットブラックで塗装します。

シンプソン金具をよりリアルなアイアンに!

脚となる2×4材が、黒に塗装したのでシンプソン金具も同じ黒で統一するためにプライマーを塗布してからアイアンペイントをスポンジで1度塗りまたは2度塗りに塗装します。
(シルバーのままで良い場合は、塗る必要がありません。)

組み立てよう!

乾燥した木材を写真のように並べて、シンプソン金具をはめこみます。

シンプソン金具の穴に沿って、シンプソン金具用のビスで固定していきます。
(シンプソン金具用のビスは、仮穴が不要と書いてありますが…木が割れるのが心配なので仮穴を開けてからビスで固定しました。)

背面の支柱の写真

次に、背面と側面の脚を同じ2×4材でつなぎ合わせます。

背面…端材の2×4材を置き、長さ724mmを背面に固定します。固定方法は、ダボ用ビット10mmでダボの穴を開けてからビスの仮穴を開けスリムビスで固定します。その穴に木工用ボンドを適量入れ、直径約10mmの丸棒を押し込みノコギリでカットします。

側面…背面と同じ高さになるように端材の2×4材で置き、長さ178mmの長さを仮穴を斜めに開け、ビスも同様に斜めに打ち込みます。
ビスを押し込んだので塗装が剥げた部分は新たに細い筆で塗りましょう。

(仮穴を斜めに開ける方法は、垂直に数ミリの仮穴を開けてから電動ドライバーを斜め45度に傾けてそのまま斜めにドリルビットを押し込みます。
2×4材は柔らかい木材なのでやりやすいです。不安な方は端材などで練習してから作業しましょう。)

左右(側面)の支柱の写真
保護マットは小さな端材で型取り、カットし貼り付ける

床に接する部分に床を傷つけないように保護マットを貼り付けます。

これで脚は完成しました!

次は天板となるパイン材をホームセンターにてカットしてもらい、オールドウッドワックスのアンティークグレーを使って塗装しましょう。

塗装が終われば、固定する四方に2ヶ所ずつ、計8ヶ所に約直径6mmのダボ穴を開けて造作用ビス38mmを使って固定します。

6mmのダボ穴を開けた後

そして、ダボ穴に直径約6mmの丸棒を押し込みノコギリでカットします。

(ダボ用ビット約6mmがない場合、直径約10mmのダボ用ビットでも大丈夫です。
ただパイン材の先端とダボの穴の円周の距離がシビアになるのでその部分が破損しないように、力加減を調整しながらダボ穴を開けてください。)

押し込みカットした丸棒の表面は、スポンジに残ったワックスで塗装してください。

6mmの丸棒でダボ穴を埋めた後

完成

これで完成です!

以前作ったワゴンがすっぽり入るように設計しました。

机を使わない時はワゴンを机内に入れて収納できるので、場所も取りません。

さらに、机の前にスペースが空き、大きなDIYが作業しやすいデスクになりました。

まさに「一石二鳥」な仕上がりになりました。

ここで、ワンポイント!
今回は、天板をパイン集成材にしましたがこれは長さ800mmにカットした2×4材を4本並べても天板になるように設計しています。

コストを考える際、2×4材で天板にした方が安くなります。

ただ、角が丸くなっているのでその溝にゴミが入ったりして気になる場合はつるんとしたパイン材のような1枚の板を設置するのをおすすめします。

次回もお楽しみに♫

  • 51591
  • 394
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

【100均リメイクや本格DIY】【収納】が大好きな生き物です。【雑貨】もオススメ品として紹介中!いつもいいねやコメント、フォローに感謝🙏🏻✨

おすすめのアイデア

話題のキーワード