秋の簡単あったかレシピ♡長年愛される《創味シャンタン》を取り入れて季節の変わり目を乗りきろう!

朝晩と気温が下がり、季節はすっかり秋ですね。この時期、「溜まった疲れが取れない」「身体がだるい」「食欲が出ない」などと感じている方、実は結構いるのではないでしょうか? “秋バテ”とも呼ばれるこの症状。せっかく涼しくなって活動しやすくなってきたところ、できるなら気持ちよく日々を過ごしたいですよね。そんなときにおすすめなのは、温かく消化のいいものや、栄養のあるものを食べることなのだそう! 万能調味料として長年愛されている《創味シャンタン》を使ったレシピで、おいしくて簡単なあったかメニューを楽しみましょう♡

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4259
  • 89
  • 0
  • いいね
  • クリップ

何にでも合う! 万能すぎる調味料♡

LIMIAユーザーにもファンの多い《創味シャンタン》。以前こちらの記事でも、夏にぴったりのレシピをご紹介しました♪ 元は業務用の中華調味料として誕生しましたが、今や家庭用としても販売されており、大人気の商品なんです!

前回に続き今回も、《創味シャンタン》の販売元である株式会社創味食品さんが、おすすめの秋レシピを教えてくれましたよ~♪ どれも簡単に調理できて、しっかり味つけも決まるのでぜひ味わってみてくださいね♡ さっそくレシピの内容をご紹介します!

チーズの風味がたまらない♡ 丸ごと玉ねぎのスープ

こんがりと焼き目をつけた粉チーズの風味が食欲をそそる、「丸ごと玉ねぎのスープ」です♡ バゲットとあわせて朝食にしたり、小腹が空いたときのおやつにしてもいいですね♪

【丸ごと玉ねぎのスープ】
※時間:18分 カロリー:110kcal(1人前)

●材料(1人前)
・玉ねぎ……1個
・創味シャンタン(粉末タイプ)……小さじ2(5g)
・お湯……200ml
・粉チーズ……適量
・粗びきこしょう……お好みで

●作り方
1. 玉ねぎは皮を剥き、天地を切り落とす。
2. 耐熱の器に玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで4~5分加熱する。
3. 2の器にお湯と創味シャンタン(粉末タイプ)を入れて軽く混ぜる。
4. 玉ねぎの上に粉チーズを振りかけ、グリルで7~10分ほど焼く。
5. チーズに焼き色がついたら、お好みで粗びきこしょうを振る。

寒い日に食べたい! 鶏なんばん風うどん

続いては、一口大に切った鶏もも肉と長ネギの触感が味わえる“鶏なんばん風うどん”。しょうゆとみりんを使ったやさしい風味のうどんだしに、《創味シャンタン》が加わることで奥行きが増し、本格的な味を楽しむことができます♪

【鶏なんばん風うどん】
※時間:15分 カロリー:480kcal(1人前)

●材料(1人前)
・鶏もも肉……80g
・長ネギ……1/4本
・かまぼこ……2切れ
・うどん……1玉

【うどんだし】
・水……250ml
・創味シャンタン……5g
・しょうゆ……大さじ1/2
・みりん……大さじ1/4

●作り方
1. 鶏肉は一口大に切り、長ネギは斜め切りにする。
2. 【うどんだし】の材料を鍋に入れ、煮立ってから鶏肉を入れて、火が通るまで中火で煮る。
3. 2にかまぼこ、長ネギを加えて火を止める。
4. 湯通ししたうどんを器に盛り、3をかける。

ワインのお供に♡ 牡蠣ときのこのアヒージョ

【牡蠣ときのこのアヒージョ】
※時間:23分 カロリー:520kcal(1人前)

●材料(2人前)
・牡蠣……1パック(100g)
・しめじ……50g
・にんにく……1片
・鷹の爪……1本
・オリーブオイル……適量
・創味シャンタン(粉末タイプ)……小さじ2(5g)
・片栗粉……小さじ1
・塩……小さじ1
・バケット……お好みで

●作り方
1. 牡蠣をボウルに入れ、片栗粉と塩でやさしく混ぜ、汚れを落とす。
2. 水で2~3回すすぎ、キッチンペーパーで水気を取る。
3. にんにくはスライスし、しめじは石づきを切って小房に分ける。
4. 小鍋にオリーブオイルを4cmほどの高さまで注ぎ、にんにくと鷹の爪を入れて弱火で熱する。
5. にんにくの香りがしてきたら牡蠣としめじを入れ、弱火のまま3~5分ほど煮る。
6. 牡蠣に火が通ったら、創味シャンタン(粉末タイプ)を加え軽く混ぜ、火を止める。

まとめ

《創味シャンタン》を使った、秋にぴったりのあったかレシピをご紹介しました。どれも簡単にサッと作ることができるので、“秋バテ”ぎみで家事に時間をかけたくないときにも、時短になっていいですよね♡

ちなみに材料は《創味シャンタン(粉末タイプ)》として掲載していますが、g(グラム)で表記されている分量を守れば、缶タイプやチューブタイプを使っても大丈夫だそうですよ♪ 株式会社創味食品さんが教えてくれたおいしいレシピを、ぜひ取り入れてみてくださいね。

▼まだまだあります! 《創味シャンタン》を使ったレシピ♡

  • 4259
  • 89
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア