和室の天井をリフォーム!印象を一新するリフォームとは?

今回は、和室の天井をリフォームする3つの方法や、天井板の種類などについてご紹介していきます。和室の古いイメージを一新するには、壁や畳のリフォームも効果的な方法ですが、天井も忘れてはいけないポイントです。天井はヤニや湿気などによって劣化しやすい箇所であり、汚れが目立ちやすい部分であるためです。では、和室の天井をリフォームする際には、どのような方法があるのでしょうか?

  • 25680
  • 33
  • 0
  • いいね
  • クリップ

和室の天井には3つのリフォーム方法がある

和室の天井のリフォーム方法は、主に3つに分けることができます。以下では、各リフォーム方法の概要を説明していきます。

【方法その1】壁紙を張る
これは既存の天井の上から、壁紙を張るリフォームです。天井のリフォームの中でも、比較的手間がかからない方法であり、短期間で施行できる点が魅力と言えるでしょう。

現代では壁紙にもさまざまな種類があり、和室の雰囲気に合った壁紙も充実しています。例えば、木目調の壁紙を選べば、今の和室の雰囲気を大きく崩すことなく、綺麗な見た目に変えることができるでしょう。

【方法その2】塗装する
既存の天井の上から塗装するリフォームも、よく選ばれている方法です。カラーは人によってさまざまですが、開放感があり明るく見える「白」を選べば、和室の雰囲気を壊すようなこともありません。

ただし、壁紙に比べると、塗装は少し手間がかかるリフォームとなります。周りを養生する必要がありますし、ペンキが乾いてにおいが無くなるまでには数日を要することもあるので、スケジュールに余裕がない方は注意しておきましょう。

【方法その3】天井板を張る
新たに天井板を張るリフォームは、和室の雰囲気を壊さない方法としてはぴったりです。和室に合う木の天井にすることができますし、独特の質感や見栄えは天井板でなければ再現することが難しいでしょう。

ただし、天井板を新たに張る場合は、既存の天井を抜く(剥がす)ことが必要になります。こちらのリフォームも工期がかかるので、注意が必要です。


木材を使ったリフォームを希望する方必見!天井板の種類と特徴

和室に合う天井板には、さまざまな種類のものがあります。和室の雰囲気を活かすには、天井板の種類と特徴をしっかりと把握しておく必要があるでしょう。そこで以下では、天井板の主な種類と特徴をご紹介していきます。

【種類その1】黒部
主に秋田杉を原料とし、浮造り仕上げが施されている天井板です。浮造り仕上げとは、板の黒い箇所を筋状に盛り上がらせ、逆に白い箇所はへこませるといった加工方法を指します。この浮造り仕上げによって、和室の雰囲気にぴったりな見た目となっており、高級天井板として扱われています。

【種類その2】陽光
全体が木目柄になっている天井板です。細部にまでこだわられている柄であり、天井の一部に使用し、アクセントとして活用することもできます。

【種類その3】山水
全体がたけのこ杢(もく)になっている天井板です。たけのこ杢とは、自然に生えているたけのこのように、木目が層をつくっている柄のことを指します。汎用性が高く、さまざまな雰囲気の和室に合う天井材とされています。

【種類その4】あさま
全体が柾目(まさめ)柄になっている天井板です。柾目柄とは、真っ直ぐな模様が入っている柄のことを指します。こちらの天井板も、さまざまなタイプの和室に合う天井板として知られています。

【種類その5】ありた
全体が板目柄になっている天井版です。板目柄は、板の中心になるにつれて年輪が山形やたけのこ形になっている柄のことを指します。

目透かし天井とイナゴ天井の違いを理解しよう

・目透かし天井…天井板の間に目地を入れ、透かして張っている状態の構造
・イナゴ天井…天井板を「竿縁」と呼ばれる木を使って、下から押さえつけた構造

天井の構造については、備えつける電灯の構造から判断すると良いでしょう。目透かし天井では、基本的にどのようなタイプの電灯でも取り付けられますが、イナゴ天井には竿緑があるので、吊り下げ式の電灯以外は取り付けが難しい可能性があります。

また、天井の構造によって、適した天井板の種類も異なります。一般的には、上記でご紹介した黒部・陽光・山水は目透かし天井用、あさま・ありたはイナゴ天井用の天井板とされています。

おわりに

和室の天井は、部屋の雰囲気を大きく左右する箇所と言えます。そのため、天井単体ではなく、壁紙や家具など、部屋全体のイメージと合わせてリフォームを計画することが大切です。いずれの方法を選ぶにしても、天井のカラーやデザインを慎重に選ぶようにしましょう。

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 25680
  • 33
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード