マンションのお風呂をリフォーム!必要な準備・工事内容・注意点は?

今回は、マンションの浴室リフォームについて、準備段階や施工時に気をつける点、かかる費用の目安、リフォームの手順など、知りたいことをまとめてご紹介します。マンションの浴室リフォームにはどんな注意点があり、どこまで手を加えられるのかなどをアドバイスいたします!

  • 6842
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マンションのお風呂には手を加えられない箇所がある

マンションのリフォームは、各マンションが定める「管理規約」に準拠して行う必要があります。お風呂場をリフォームする際にも管理規約を確認し、リフォーム自体の可否やできる範囲を知っておくことが必須です。特に、給排水設備・換気設備の移動はできない場合がほとんどですから、計画段階から意識しておくとよいでしょう。

マンションの浴室に多いユニットバス

マンションの浴室は、老朽化などによる水漏れに比較的強いユニットバスが主流です。リフォームする場合も、既存のユニットバスを解体・撤去してから新しいユニットバスを浴室内に搬入し、その場で組み立てる方法になります。お風呂場そのものを交換する工事になりますから、ただ不具合箇所を直すだけでなく、より快適な浴室にするため設備面などを見直しやすいというメリットがあります。なお、マンションの一般的なユニットバスをリフォームする時期は、新築から15~20年が目安とされています。

ちなみに、ユニットバスの交換費用は、部品代と工事費を合わせて約70~200万円弱が相場となっています。浴室自体の大きさや工事の手間・追加設備の有無などで費用が大きく異なる場合があるため、価格の相場にも開きがあります。なお、古いマンションなどは在来工法の浴室も多いのですが、それらをユニットバスへ交換するリフォームにかかる費用は、80~200万円ほどが相場となっています。

マンション浴室リフォームの準備と手順

戸建て住宅の場合と比較し、マンションのリフォームは事前準備が多くなります。ここでは、マンションの浴室リフォームで必要な準備と工事の手順をあげていきましょう。

①マンション管理規約の確認
浴室のリフォームを行ってよいかどうか、また可能な場合は制限事項の詳細を必ず事前に確認しておきます。

②リフォーム手続き
リフォームの前にはマンション管理組合の許可を得るなど、所定の手続きが必要となります。

③施工業者さんの現場確認と見積請求
リフォーム前に必ず1度は下見に来てもらい、浴室の正しい寸法や現状を確認のうえできるだけ正確な見積を出してもらいましょう。

④ご近所さんへの挨拶
浴室のリフォーム工事には騒音や振動が伴います。近隣の居住者さんへの影響を考慮し、トラブルを防ぐため必ず事前に挨拶を済ませておきましょう。

⑤浴室のリフォーム工事
見積が揃い、手続きとご近所さんへの挨拶が済んだらいよいよ工事に取りかかります。しかし、浴室リフォームは、短期間で済むといわれるユニットバス交換の場合でも1日では完了できないことがあります。工期中はお風呂場を使えませんから、銭湯や温泉施設の利用など、その間の入浴手段をあらかじめ確認しておいたほうがよいでしょう。なお、ユニットバス交換リフォームの場合で、工期の目安は1~2日とされています。

リフォーム時に追加したいお風呂の快適・便利設備

現代のユニットバスには、バスルームをより快適にし、便利に活用するためのオプション設備が豊富に揃っています。せっかくお風呂場をまるごと交換するのであれば、その機会に追加しておきたい設備のことも考えておくとよいでしょう。

■浴室乾燥機
浴室を素早く乾燥させてカビなどの発生を防ぐほか、洗濯物を浴室内に干して素早く乾かせる設備です。換気設備とセットになっている場合が多くなります。

■浴室暖房
冬場のヒートショック対策にお風呂場の暖房が効果的とのことで、近年注目されている設備です。暖房機能のみのものと、浴室乾燥機と一体になっているものがあります。こちらも、換気設備とセットになっていることが多くなります。

■ミストサウナ
お湯を細かい霧状にして浴室内に満たすことで室内温度・湿度を40度前後に保ち、発汗を促進する設備です。浴槽に長時間浸かるよりは身体の負担が少なく、健康・美容意識の高い方をはじめ、高齢者さんにも好評です。

■保温浴槽
長時間、お風呂の湯温を低下させない高機能な浴槽です。ご家族が全員入浴し終わるまで(=5時間ほど)は快適な湯温を保てるため、追い焚きが必要なくなり光熱費を節約できます。

おわりに

いかがでしたか?ユニットバスも進化し、「マンションだから」と快適性に目をつぶる必要がなくなってきています。「マンションのリフォームは準備や手続きが大変そう」と躊躇していた方も、リフォーム意欲が高まったかもしれませんね。費用を抑えつつ納得のリフォームを成功させるために、まずは一括見積を利用するのはいかがでしょうか。無料・匿名で多くの施工業者さんに見積を請求できますから、手間を軽減できるうえ、優良業者さんと出会えるチャンスも広がります。

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 6842
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード