〔ダイソー〕で買えるケースを使ってかしこく収納!便利グッズとお片付け術

日用品や雑貨、驚きのアイデア商品まで、なんでもそろっている〔ダイソー〕。今回はそんな〔ダイソー〕で手に入るケースを使った収納をご紹介します。収納に悩んでいる人は必見ですよ! リーズナブルで簡単におしゃれな収納をしちゃいましょう♪ ぜひチェックしてくださいね。

  • 223000
  • 1581
  • 0
  • いいね
  • クリップ

モノに居場所はありますか?

住まいにあふれるさまざまな日用品。キッチン、リビング、洗面所、トイレなど、それぞれの空間はスッキリ片付いていますか? いつも散らかっている、片付けてもすぐにごちゃついてしまうという方、もしかして「モノの居場所」が固定されていないことが原因かもしれません。

シンプルに考えてみましょう。出したら元の場所に戻すことを繰り返せば、部屋は散らからないはず! 収納するものに合わせてケースを使い分けることで、ごちゃつき問題も解消されるのではないでしょうか。

また、ものが出しっ放しなのは、もしかすると片付けにくかったり、出しにくいと家族が感じているからかもしれません。取り出しやすく、片付けやすい収納方法を考えながら収納を考えてみましょう!

書類はペーパーボックスで保管しよう!

いざ、探すとなると見つからないのが取扱説明書や公共機関からのお知らせ。読みたいときにさっと取り出せる100均のペーパーボックスで収納されているは整理収納アドバイザ―*川根礼子さんです。

左が〔セリア〕の《プレンティボックス》、右が〔ダイソー〕の《ストレージボックス》です。どちらもシンプルで使い勝手が良さそうですよね。簡単に組み立てることができ、ふた付きなのでガムテープは不要。使わない時は折りたたんでコンパクトにしまっておくことができます。

書類を始めとする紙類から衣類や小物、色々なアイテムを収納する事ができて、その上108円! このお値段なら複数揃えてお部屋のインテリアとして見た目良く置いておけますね♪

どちらも「A4サイズ」と表記してあるのですが、実は長辺の長さが微妙~に違うのだとか! 〔ダイソー〕の《ストレージボックス》の方がわずかに長く、〔セリア〕の《プレンティボックス》はA4サイズの紙やホルダーは入るのに、A4サイズの封筒やファイルケースが斜めにしないと入らないとのこと。長期保存をするなら〔ダイソー〕の《ストレージボックス》がおすすめですよ。

このように、同じ「A4サイズ」の表記でも実際のサイズには微妙な違いがある場合があります。収納したい物と収納用品のサイズの照らし合わせは大切ですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

組み合わせて使おう♪ 《PPケース》は種類も豊富

豊富なサイズで収納したいモノ、場所に合わせて選ぶことができる〔ダイソー〕の《PPケース》。重ねて使えるのもとっても便利と太鼓判を押すのはmaya502さん。

冷蔵庫の中や、引き出しの中を区切ったりするのにも、とにかく使えるスグレモノ。maya502さんは洗面所の三面鏡裏の収納に使っているとのこと。

ヘアピンや化粧品などこまごましたグッズを収納。上下2段に積み重ねているので、種類別に分けて収納してます。

半透明のケースなので中身が見えないように100均のカッティングシートを前面にはるのがスッキリ収納のポイントですよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

印鑑ケースで薬収納!?

まるで薬局のような薬の収納を実践されているA+organizeさん。引き出しを開けたら一目瞭然! すぐに使いたい薬を見つけることができます。

箱に入った薬はそのまま入れるとかさばるし、かといってバラバラにすると分かりづらくなってしまう……そんな悩みを解消したのが〔ダイソー〕の《印鑑ケース》です!

使ったのはこのダイソーの印鑑ケース。中身はカラフルですが仕切りを抜く事ができ、抜くと薬を収納するのにちょうど良い大きさのボックスになるそうです!

A+organizeさんが購入した中身が助けない白タイプは残念ながら廃盤とのこと。こちらの半透明のものは今でも販売中です。中身は抜いてしまうので何色のものを買っても大丈夫!

病院でもらう説明書を切り取り、輪ゴムでくくって分かるようにしてボックスに入れることで、お薬の飲み忘れを防ぐことができますよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

隙間も上手に使って収納しよう♪

ちょっとした隙間も、100均のケースを使えば有効活用することができます。我が家さんが愛用しているのは〔ダイソー〕のストレージケース。フタが別売になっているので用途に合わせてチョイスしてくださいね。



収納力はというと、結構なボリュームが収納できるとのこと。微妙な隙間の有効活用に、ぜひお試しあれ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

これで冷蔵庫の中もスッキリ!

冷蔵庫は食品を保存する収納場所。ケースを使えばスッキリすることはもちろん、衛生面でも安心ですよ。mujikko-RIEさんのおすすめは〔ダイソー〕の《耐熱ガラス容器》。熱に強く、食洗機・レンジ・オーブンもOK!料理にも保存にも使うことができるのがおすすめポイントです。

高さもちょうどよく透明度もよし!しっかり厚みもあってかなり丈夫。サイズと価格は次の通り。

310ml:100円
500ml:200円
800ml:300円

800mlは使いやすいサイズでオススメとのこと!

▼詳しい記事はこちら▼

粘土ケースがおしゃれに変身♪

この使い勝手が良さげなケース、もとは何だと思いますか? 実は100均で売られてる粘土ケースなんです! フタ付きで四角い形が引出し収納にピッタリなのだとか。

カラフルなイラストを剥がして取っ手を付け替えればシンプルな収納ケースになりますよ♪

もともとのケースがこちら。100均でも買うことができるシール剥がし駅などでシールを剥がし、取っ手も外します。

あとはお好みのハンドルを付け替えて、自作ラベルを貼るだけ。
粘土ケースとは思えないおしゃれなケースに!

粘土ケース2種を合わせて8ケースほど使って引出しの中をスッキリ・ピッタリに収納 ♪
まさに、シンデレラフィットですね!

100均にはさまざまなケースがありますが、本来の用途からアイデアを広げて別な使い方をするのも面白そう! 意外な組み合わせがベストな収納へと導くかもしれませんよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ちょっとした工夫で高見え! アクセサリー収納

大切なアクセサリーは、美しく収納したいもの。ところが、細々としているため、使いたいときにすぐに見つからないなんてことも。

usagi worksさんは100均のアイテムを使って、高見え収納アイテムをDIYされたとのこと。アクセサリーを選ぶのが楽しくなりますね♪

使用したのは〔ダイソー〕の200円商品《3段引き出しケース(クリア)》2個。浅い引き出しが、細かいアクセサリーなど小物の整理にピッタリなのだとか。

引き出しの底と内枠にフェルトを貼って完成。ネックレスは枠の内側に、フェルトと厚紙で底板板に切れ込みを入れて収納。裏側にはチェーンが絡まないように、ゴムで押さえも付けています。これならネックレスのチェーンが絡まるイライラもありませんね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

《スクエア収納BOX》に合わせて収納ラックをDIYしてみよう♪

wagonworksさんのアイデアは、〔ダイソー〕のケースを使った収納ラックでDIYテクニックです。ケースに合わせて棚をDIYすれば、見た目よし、使い勝手よしの優秀アイテムに大変身!

〔ダイソー〕の《スクエア収納BOX(4L)》は容量がたっぷりなので、衣類やおもちゃなどごちゃつきガチなモノの収納にピッタリ。フタも別売されているので、収納するものに合わせて選びましょう。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ひと口にケースといってもさまざま種類、使い方があるのがわかりましたよね。用途に合わせたり、収納するものに合わせて選ぶことで、お部屋のごちゃつき、問題は一気に解消されるはず!

ご紹介したアイデアを参考に、〔ダイソー〕のケースでお部屋の整理整頓を目指しましょう!

  • 223000
  • 1581
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード