毎日使うタオルこそ収納上手に♡おしゃれな収納方法とお役立ちアイテム

タオルの収納、最初はキレイに片づけていてもいつの間にか乱れていたり、使う順番がぐちゃぐちゃになっていたりしますよね。毎日使うものだからこそできるだけ楽に、そしてキレイに保ちたいもの。だけどおしゃれさも諦めたくない! という方におすすめのタオル収納法をまとめました♡

  • 67360
  • 283
  • 0
  • いいね
  • クリップ

タオルの収納、どうしていますか?

洗面、手洗い、入浴後と、生活のシーンに合わせて毎日使うタオル。用途に合わせてさまざまなサイズのタオルを常備されていることでしょう。

そんな生活必需品のタオル。使いやすさや取り出しやすさを考えて収納したくても、想像以上にかさばるため、収納に困っている方も多いのでは?

そこで今回は、タオル収納のアイデアや、DIYで作る機能性にすぐれた収納スペースづくりをご紹介。これで長年のタオル収納のお悩みも解決すること間違いなし♪

まずはタオルの枚数の見直しから!

タオルの上手な収納への第一歩は、どのサイズのタオルを何枚持っているかを把握すること。整理収納アドバイザー鈴木久美子さんのアイデアによると、ライフスタイルに合わせて必要なタオルの枚数を考えることが大切なのだとか。

目安としては、毎日必要な分量×3日分くらい。ただし、ライフスタイルによって、バスタオルを1人1枚使うご家庭、バスタオルは使わない家庭、1枚のバスタオルを共有する家庭、毎日洗濯、2日に1度洗濯などさまざま。家族が心地よく感じられる方法で必要な枚数を考えてみてくださいね。

▼詳しい記事はこちら▼

毎日のことだから使いやすく収納するのが大切♪

タオルの見直しができたら、さっそく収納をしていきましょう! hiroさんの場合、洗面所やランドリーの他にキッチン、リビングと使う場所にあわせたタオルを収納しているそうです。

まずは洗面所兼ランドリースペースを見ていきましょう。カラフルな子供用のタオルは、かごにひとまとめしていて入浴の時はそのままかごを洗濯機の上に置いて小さなお子さんたちが使いやすいようにしてるとのこと。

洗面所には、作り付けの収納棚にハンドタオルを収納。朝の洗顔の際は、この収納棚にあるとすぐに取り出せるので便利! 奥行きがあるので手前には普段使うものを並べ、奥にはうちには合わない頂いた柄物のハンドタオルなどを収納。

キッチンには、〔セリア〕のアイアンラックを棚に引っ掛けてキッチン用ハンドタオルを収納。取り出しやすい高さにあり、タオルハンガーも水道の手前にあるので、毎日使うものをすぐに取り替えられるようにしているそうです。

小さなお子さんがいるご家庭では、食べこぼしやコップの飲み物をこぼしたりすることは日常茶飯事ですよね。hiroさんの場合、スタイは使わず食事のときにはハンドタオルを首からかけているのでリビングでも欠かせないアイテムなのだとか。

タオルは、ダイニングテーブルの後ろにあるブリキバケツに収納。必要な時にはお子さんが自分で出してきてくれる場所に置いているそうです。

どの場所でも配置は、使いやすい場所にあり、すぐに使えることを考えて収納場所を決めるアイデア。参考にしたいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ナチュラルな木のぬくもり♡ 足場板で作る収納棚

タオルを美しく収納する場所がない! そんな時はDIYしちゃいましょう〜。asamiiimasaさんは味のある足場材を使ってタオル収納をされているそうです。足場板のフリー板は35mm、15mm、 5mmの3種類から選ぶことができ、好きな長さにカットしてもらえて1枚から購入できるのだとか!

味のある見た目なのに木肌は滑らかで面取りもしてあるので、柔らかいタオル素材を置いても引っかかりがなく安心して使うことができますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均アイテムが活躍! ちょっとしたおしゃれ収納をDIY

ホテルのようにタオルをおしゃれに収納するなら、wagonworksさんのアイデアがおすすめです。壁面収納のこちら、杉の板と1〔セリア〕の《インテリアワイヤーメッシュラティス(L)》を使ってDIYされたとのこと!

収納したいサイズに合わせて作ることができるのでシンデレラフィットなタオル収納が叶います。

タオルはフェイスタオルを4つ折りに畳んで、 くるくる巻くとピッタリサイズ! 丸棒を取り付ければタオル掛けにもなります。

▼詳しいアイデアはこちら▼

狭くても大丈夫! タオルハンガー付き収納をDIY

タオルを収納する場所と言えば洗面所という方が多いことでしょう。でも、作り付けの洗面台って収納スペースが狭く、置き場所に困っている方も多いのでは? 

壁面収納をDIYするにも、賃貸だと難しいですよね。そあらさんもその1人。もともとタオル掛け用のフックが簡易的に設置されていた場所を利用して、タオル収納棚&タオル掛けをDIYされたそうです。

使用したのは〔セリア〕の《メッシュラティス》Lサイズと、定番商品のコルクボード。
すのこ、有孔ボード、細角棒の端材も用意しましょう。

タオル掛け部分は余っていた塩ビパイプと、ポール用の金具を使用します。パイプが若干緩かったのでビニールテープを数回巻いてぴったり入るようにしたとのこと。



タオルを収納してみるとこんなにスッキリ!なるべく奥行きをとらないよう、くるくるっと丸めて収納するのがポイント。狭いスペースもこれなら有効に使うことができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ちょっとしたタオル置き場にも♪ 〔セリア〕のティッシュケースをおしゃれにDIY

洗顔する際やメイクを落とすとき、すぐに取り出せる場所にタオル収納があったら便利ですよね。mont-blue☆imoanさんのアイデアはサニタリースペースにぴったり。

使用したのは〔セリア〕の《ウッドティッシュケース》と《焼き目板》。

塗装したティッシュケースと焼き目板を組み合わせて、タオルハンガーの丸棒を取り付けていきます。ティッシュケースは逆さに取り付けることで洗面所で使いやすくなったのもポイント。

板幅15cmと奥行きがあるため、設置する場所は良く検討してから取り付けましょう。奥行きを抑えたい場合は、ティッシュケースの向きを変えるのも◎。

▼詳しいアイデアはこちら▼

サイズ別! おしゃれなタオルのたたみ方

タオルを美しく収納するコツはたたみ方にあり! nsianeoさんがサイズ別に伝授くださったのでご紹介しましょう。

まずはハンドタオル。三つ折りにして真ん中で折りたたみます。

できあがり! このたたみ方を基本に、フェイスタオルとバスタオルもたたんでいきます。

フェイスタオルはタオルが長くなる向きで三つ折りにします。三つ折りにしたものを半分に折るときにポイントが! 上の面をほんの少し余計に被せるようにたたみましょう。

少し余分にとっていた分が2度半分折にすることでいい感じにぴったりになるとのこと!

バスタオルはまず半分に折ります。折った方を手前に、ぴらぴらしている側を奥にした方がたたみやすいそうです。

ぴらぴら部分を綺麗に合わせて半分にした後は、ぴらぴら部分は手前のまま基本の1・2で三つ折りにします。三つ折りにしたら今度は縦に三つ折りにします。

奥側から手前に向かって折り、残りを手前から奥側にむけて折って完成。慣れてくるととても簡単。生活感が出るタオルもキレイにたたむだけでちょっと違った印象になりますよね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

見映え満点♡ バスタオルのキレイなたたみ方

バスタオルの美しいたたみ方をもうひとつご紹介。happy♡storageさんのアイデアはホテルライクなたたみ方。毎日のちょっとしたひと手間で気持ちよくバスタオルを使うことができますよ。

たたみ方は収納場所によって2パターンあるとのこと。まずは棚に収納する場合。

縦に3つ折りにします。棚の幅が狭い場合は4つ折りにして幅を調節するのもあり!

タオルの上下を持ち、中にむけて折り、最後にもう一度折れば完成。このたたみ方の場合、輪の部分を手前にして向きを揃えて収納するのが美収納のコツなのだとか。

続いてはバスケットに収納する場合のたたみ方です。バスタオルを半分に折り、左下の角を中に向けて折ります。右下も同様に。このように、写真のように折りこんだときに「左右対称」にするのがポイント。

あとはグルグルと丸めて完成です!

バスケットに入れる際はサッと取りだせるよう「立てて収納」にします。また、高さがあまりない引き出しに収納したい場合もこのたたみ方で横向きに入れればキレイに収納できますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

タオル自体のお手入れも! 〔オキシクリーン〕でキレイに保とう

最後にご紹介するのはタオルを清潔にキープするkorenankore72さんのアイデアです。毎日洗濯しているタオルでも、落としきれず臭いや汚れが蓄積することも。たまにオキシクリーンでリセットすることで、またいい香りのバスタオルに戻りますよ♪

私は今回はお風呂上がりの残り湯を使用。残り湯が気になる方や、お洗濯せずにすすぎだけにする方はきれいなお湯を使って下さいね。

残り湯に、オキシクリーンを溶かして溶液を作ります。溶け残りがないようゴム手袋をつけてしっかり混ぜてください。しっかり溶かしたら、バスタオルやタオル類をつけていきます。30分〜2時間ほどつけ、時間が経ったらお湯を流します。このまま軽く絞って洗濯機に入れ、いつも通り洗剤と柔軟剤を入れて洗濯をします。

浴槽でオキシ漬けをすることで、浴槽内の湯アカも落としてくれるので一石二鳥!

※酸素系漂白剤は色柄ものにも安心でタオルをオキシクリーンに漬けても色落ちしていませんが、大事なものや色落ちが心配なものは避けてください。

▼詳しいアイデアはこちら▼

毎日使うタオルのたたみ方や収納方法を工夫するだけで暮らしはもっと楽しくなるはず!
ご紹介したアイデアを参考に収納を見直してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 67360
  • 283
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード