とってもかわいいクレイクラフトのマカロンペン!ハンドメイドしてみました♪

メレンゲをカリッと焼き上げた人気のマカロンは、手土産にも、自分へのご褒美にもピッタリなスイーツの定番ですよね。食べてしまうのがもったいないほどかわいらしい、その見た目もやはり人気の一つです。そこで今回は、そんなマカロンをクレイクラフトでハンドメイドしてみましょう♪ かわいらしいマカロンはインテリアの小物のワンポイントして活躍してくれますよ♡

  • 8331
  • 97
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マカロンペンとは?

見ただけで「あ、かわいい~!」とついつい言ってしまいそうなこちらのマカロン、おや? ペンが刺さっています。実はこちらのマカロンは樹脂粘土で作られた作り物なんです。本物のマカロンに見えますよね? 本日は、こちらの樹脂粘土で作るマカロンペンを作ってみましょう!

材料はこちら!

【材料】
・樹脂粘土
・アクリル絵の具
・粘土用のり
・ボールペン
・装飾用リボンなど

【道具】
・マカロン型どり(あれば)
・かたどり用の道具
・淵取り用ピン
・グルーガン

マカロンペン作り方① 分量を量って色を付けていきましょう♪

直径およそ3cmほどの型に樹脂粘土を入れて分量を量ります。今回はマカロンの形をとれる型を使用しましたが、代用品でも構いません。樹脂粘土は一般的に〔ユザワヤ〕などの専門品で売っていますが、最近では100均でも少量で販売されていることがあります。今回は3つマカロンをつくります。

続いて色をつけていきます。今回はマカロンを3つ作るのでお好みの組み合わせを考えてチョイスしてみましょう♪ まずは、さわやかなミントを選んでみました♡

使用する絵の具はアクリル絵の具です。

分量はおおおよそ、角が立つ程度、ミントは緑が1、黄色が1、意外と少量でも色は広がります。薄かったら絵の具は後から足せるので、最初は少量で、足りなかったら少しづつ足していきましょう。色が全体的にバランスよくわたるようにしっかりと練りましょう。

空気を含ませるようにまんべんなく練っていきます。

キレイに色が付きました。続いて型取りをしていきます。

マカロンペン作り方② マカロンの型をとってピエをつくります。

続いて粘土専用のオイルがありますので、型に塗りマカロンの形をとりましょう。オイルを型に塗っておけば、型に粘土がくっつかずにすんなりと外すことができ、マカロンに艶がうまれます。粘土専用のオイルはベビーオイルでも代用が可能です。

キレイに型が取れました! つづいてこちらのマカロンの淵に焼き後のギザギザ、いわゆる“ピエ”を再現します。

利き手でヘラを持ち、ヘラでマカロンの淵に一周1~2mm程度の箇所に線を引いていきます。つづいてピックを用意してピエを作っていきます。線を入れた箇所に差し込み、少しずつピエをつくります。

少し根気がいる作業です。慎重にやりましょう……!

同じ工程で、ピエをつけたマカロンを3つ作りましょう。いよいよマカロンが完成します。

マカロンペン作り方③ マカロンを3つ作ってボールペンにつけます

と、その前に今回はマカロンがくっついた可愛らしいペンを作りますので、上から3つ目のマカロンにあらかじめペンの穴をあけておきます。

マカロンの仕上げです。白いクリームを平たく作って挟みます!

できました♡ これでマカロンが一つ完成です! 思ったより手間がかかりました……! このマカロンを3つ作っていきます!

いかがです? 本物のマカロンに見えますよね? それではこちらをペンにさしていきましょう。間もなく完成です!

少し膨らんでいるマカロンには上から押して平たくしましょう。

今回はかわいらしく、ボールペンにリボンを巻いて装飾します♪ 両面テープを貼ったボールペンにクルクルとリボンを巻いていきます。

リボンを巻いたボールペンの最上部に先ほど穴を空けたマカロンをゆっくりと差し込みます。

残り2つのマカロンは接着剤でくっつけます。平らな面にまんべんなく接着剤を塗りマカロンを重ねましょう♪ いよいよ完成です!

マカロンペン作り方④ 仕上げの装飾をして完成です♪

完成しました♡ 今回はリボンを巻いて装飾をしてみました。かわいく仕上がり大満足です! 粘土が完全に乾くまで4~5日かかります。ペン立てなどに置いてゆっくりと乾かしてください。

クレイクラフトでハンドメイドを楽しみましょう♡

ハンドメイドをほとんどしたことがない私でも、レクチャーを受けて簡単に作ることができました。かわいらしいマカロンペンは、パーティー、結婚式などちょっとした催しのときに、ペン立てに置いておくと、見た目のかわいさで喜ばれますよ♪

今回レクチャーを受けたのは、二子玉川のDIY教室〔tukuriba〕の金子知華先生に教えていただきました。〔tukuriba〕では、このようなハンドメイドのワークショップをはじめ、様々なDIYのワークショップを連日開催しています。気になった方はぜひ行ってみてくださいね♪

今回レクチャーをいただいた金子先生プロフィール

●金子知華 先生プロフィール
フラワーアレンジメント、スイーツデコ。私のお気に入りをあなたのお気に入りに!インテリアに自然と溶け込めるような、作っていて心からワクワクするような、作品作りを心がけています。プリザーブドフラワー、アロマクレイディプロマ取得。ワークショップ、販売、イベントを中心にお花やクレイの素晴らしさを伝えています。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 8331
  • 97
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

おすすめのアイデア

話題のキーワード