最終日でも間に合う!?【沖縄】那覇空港周辺の観光スポット5選

沖縄はレジャー、グルメ、歴史文化など、どの観点から見ても国内随一の観光スポット♪ 連休を利用して沖縄旅行に行く方も多いのではないでしょうか? ここでは沖縄の玄関口「那覇空港」から車で1時間の距離にあるおすすめの観光スポットを紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2140
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

旅行最終日でも行ける那覇空港周辺のおすすめ観光スポットとは?

広がる青空、サイダーのような透き通る海、白い砂浜……。沖縄は焦ることのない日本の南国。また、独自の文化・環境に根付いた建築や遺跡、風習、グルメで日本でも随一の人気観光地となっています。

しかし、やりたいこともできることも盛りだくさんの沖縄だからこそ、旅行の予定を立てるのが難しいですよね。

そこで! 今回は、旅行最終日でも行ける沖縄の玄関口「那覇空港」から車で1時間以内の観光スポットを5つ紹介します!

沖縄旅行に行く方はもちろん、予定のない方もこちらの記事を読んで、沖縄旅行に想いを馳せてみてください♪

那覇空港から1時間以内のおすすめ観光スポット5選

那覇空港周辺のおすすめ観光スポット①:首里城

約500年にわたり那覇・首里の丘にそびえる琉球国王の居城「首里城」。2000年には、世界遺産にも登録された沖縄のシンボルともいえる場所です。

この首里城から那覇空港までは車で30分程度とアクセスもいい立地にあります。

この首里城には「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」と呼ばれる琉球国王が遠出の際には必ず安全を祈願したといわれる神聖な場所や沖縄の街を一望できる丘、他にもガイド付きの首里城探索など、沖縄のルーツを知るのにマストな観光スポットだといえるでしょう。

那覇空港周辺のおすすめ観光スポット②:玉泉洞

沖縄県南部にある鍾乳洞「玉泉洞」は、30万年という時間をかけて自然が作り上げた日本最大級の鍾乳洞。全長は5,000メートルあると言われ、現在は890メートルが公開され、他は研究用に一般の立ち入りが禁止されています。

この玉泉洞から那覇空港までは車で40分程度のアクセスとなっています。

この玉泉洞は後ほど紹介するテーマパーク〔沖縄ワールド〕の中にあり、玉泉洞で神秘的なケイビングができるほか、沖縄ワールド内の施設も合わせて楽しめるので、移動の時間をかけずにさまざまなレジャーを満喫できるでしょう。

那覇空港周辺のおすすめ観光スポット③:波上宮

那覇空港まで車で10分、歩いても30分以内の場所にある「波上宮」は、波の上ビーチの崖の上にある神社。敷地内から貝塚や土器が見つかったことから、太古から琉球を見守り「なんみんさん」の愛称で時代を超えて愛される静謐な場所です。

個人の方には事前予約なしでお祓いを受けられる他、社務所でお札やお守りを購入することもできます。

沖縄の締めくくりに、「波上宮」で旅の感謝を捧げるのもよいかもしれません♪

那覇空港周辺のおすすめ観光スポット④:ひめゆりの塔

第二次世界大戦のさなか、国内で唯一地上戦が繰り広げられた沖縄。「ひめゆりの塔」は沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立つ「ひめゆり学徒隊」の慰霊碑で、沖縄戦の悲惨さを象徴するシンボルとして現在でも多くの方が参拝しています。

また、ひめゆり平和祈念資料館では軍事拠点などとして使用されたガマ(鍾乳洞)を再現したジオラマや展示品から当時の陰惨な実態を学ぶことができます。

那覇空港からは車で約30分の立地にある「ひめゆりの塔」。沖縄に来たなら、必ず訪れるべき祈りの場所です。

那覇空港周辺のおすすめ観光スポット⑤:おきなわワールド

最後に紹介するのは「玉泉洞」の箇所でも挙げた沖縄の自然、芸能、文化をまるごと体験できるテーマパーク「おきなわワールド」です。玉泉洞はもちろんのほか、築100年以上経た古い民家を数棟移築して昔の町並みを再現した「琉球王国城下町」やマンゴーやパパイヤ、パイナップルなど約100種類450本の熱帯果樹を栽培する「熱帯フルーツ園」、沖縄の工芸体験、エイサー公演など沖縄の魅力が詰まったテーマパークになっています。

那覇空港からは車で40分とアクセスも良好でグルメやお土産の購入もできるので、最終日を締めくくるのに最適です♪

なんども訪れたい沖縄! リーズナブルな航空券で沖縄旅行を!

いかがだったでしょうか? 

「せっかくの沖縄旅行、ギリのギリまで満喫したい」そんな方にぴったりの那覇空港周辺の観光スポットを紹介しました! 

また、沖縄の魅力を一度の旅行で漫喫するのは難しいかもしれませんが、最近は、飛行機の航空券も安くなっているので、何度も訪れて、さまざまな表情の沖縄をお楽しみください。

その際はぜひこちらの記事を参考に旅行の最終日まで、沖縄を堪能してはいかがでしょう♪

  • 2140
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア