地味じゃないよ【北関東】おすすめのおでかけスポットを7選!

北関東にはパッと思いつくようなおでかけスポットが少ないので、少し影が薄いですよね。実は、北関東には自然と歴史に触れ合えるおでかけスポットがいっぱいあるんです! 今回の記事では、北関東でおすすめのおでかけスポットを7選で紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11541
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

実はめちゃくちゃ楽しい北関東のおでかけスポット

北関東といわれて、どことなく地味な印象を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか? 

「どこの県をさしているのか分からない」や「関東でも田舎のほうでしょ?」といったイメージを持たれている方も多いですよね。

北関東とは、一般的には群馬・栃木・茨城の3つの県をさしているのですが、確かに、東京や神奈川のような華やかさはないかもしれません。

でも、北関東には、雄大な自然や由緒ある歴史と触れ合えるという大きな魅力があるんです! 

山々に囲まれた風情豊かな温泉街や大自然の息吹を感じられる荘厳な滝、広い土地を活かしたアミューズメントパークなど、北関東でしか味わえない楽しみがいっぱい。

今回の記事では、北関東でおすすめのおでかけスポットを7選で紹介します。

さまざまな観光地をまとめていますので、北関東についてよく知らないという方はもちろん、北関東にはよく遊びに行くという方もきっと参考になるはず! ぜひ楽しんで読んでみてください♪

北関東におでかけ1.水戸市

まず初めに紹介するのは、茨城県の水戸市! 水戸黄門でもおなじみのおでかけスポットです。

水戸市には、歴史文化遺産がたくさん残されていて、市内各所にある神社仏閣からは、その時代の歴史を存分に感じることができます。

毎年8月に行われる「水戸黄門まつり」では、千波湖から約4,500発もの打ち上げ花火が上げられていて、そのほかにも山車巡行や水戸黄門パレードなど、楽しい催しがたくさん行われているんです♪ 

また、冬の時期に行われる「水戸の梅まつり」では、圧巻の梅景色を味わうことができます。園内をやさしく彩る淡いピンクの花々に、思わず言葉を失ってしまうかも? 

今回紹介した行事以外にも、水戸市には通年で楽しめるおでかけスポットがたくさんあります。北関東を観光する際はぜひ訪れてみてくださいね♪

北関東におでかけ2.袋田の滝

袋田の滝は、日本三名瀑のひとつに数えられる有名な滝です。その高さはなんと120m! 30階建てのビルに近い高さから水が流れ落ちているのですから、すごいですよね。

北関東ならではの雄大な自然を感じられるおでかけスポットです♪ 

また、四季折々の顔を見せる滝としても知られていて、冬になると滝全体が真っ白に凍結し氷瀑となります。凍った滝を上る「アイスクライマー」と呼ばれる人たちを見られることも! 

袋田の滝でしか見られない景色ばかりなので、大自然を感じたい方は絶対に行きましょう!

北関東におでかけ3.鹿島神宮

鹿島神宮は、茨城県の鹿嶋市にある神社です。その歴史は紀元前660年にまでさかのぼり、関東地方で最大かつ最古の神社といわれていて、全国各地にある鹿島神社600社の総本山でもあります。

日本建国、武道の神様である「タケミカヅチ大神」を御祭神としていて、「タケミカヅチ大神」は徳川家康や源頼朝などの武将たちから「武神」としてあがめられていたほど、武について求心力をもつ神様です。

あの高名な武将たちから尊敬を集めていたなんて、すごい力を持った神様ですよね。

そんな由緒と歴史を持つ鹿島神宮は、パワースポットとしても大人気。武神の御利益にあずかろうと、全国各地から観光客が訪れています。

関東最古の神社でありながら、武神「タケミカヅチ大神」を御祭神とする鹿島神宮、北関東を代表するおでかけスポットといって間違いなしです!

北関東におでかけ4.東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェアは、栃木県日光市の鬼怒川温泉にあるおでかけスポットです。47の世界遺産と102の世界有名建築物を25分の1スケールの模型で再現しているミニチュアパークで、たった1日で世界一周の気分を味わうことができます♪ 

精巧に造られたミニチュア模型たちは、思わず騙されてしまうほどリアル! 近寄って撮影すれば、実際に旅行をしてきたかのような臨場感のある写真が撮影できますよ♪ 

日本でも有数のジオラマパークなので、日光を観光する際はぜひ訪れてみてくださいね。

北関東におでかけ5.榛名神社

榛名山の中腹にあり、関東でも有数のパワースポットとしても知られている榛名神社。その歴史はおよそ1500年前までさかのぼり、雨乞いの神社として信仰を集めていました。

双龍門、神幸殿、随神門など、国の重要文化財がたくさん置かれており、歴史と風格をそなえた威厳ある姿に、力をもらえること間違いありません! 

また、奇岩奇景といわれるユニークな岩なども見どころのひとつで、それを目当てに観光に訪れる方もたくさんいるようです。

榛名山の中腹という雄大な自然の中に溶け込む榛名神社は、自然と歴史の両方からパワーをもらえる魅力的なパワースポットです。ぜひ、おでかけしてみてくださいね♪

北関東におでかけ6.四万温泉

四万温泉は、群馬県の北西、新潟県との県境の近くにある温泉です。標高の高い場所に位置していて、1年を通して気候が涼しいので避暑地としても知られています。

群馬の自然に囲まれた四万温泉は、豊かな四季を楽しめるおでかけスポットです。山を覆いつくす紅葉が美しい秋や満点の星空を見られる冬など、さまざまな顔を見せてくれますよ♪ 

また、四万温泉は「飲泉」ができる飲泉所が点在していて、お湯を味わうことができます。昔から親しまれているお湯なので、観光にいった際は飲んでみるのがおすすめです。

群馬県の温泉といえば草津温泉や伊香保温泉が有名ですが、四万温泉もとってもすてきなおでかけスポットなので、きっと楽しめるはず♪ 

北関東におでかけ7.万座温泉

万座温泉は、群馬県の上信越高原国立公園内にある温泉郷で、その標高はなんと1800m! 高山温泉郷と呼ばれる温泉地です。

また、日本でも有数の硫黄含有量を誇る温泉として知られていて、その特徴は白濁の湯としてあらわれています。山々に囲まれているので、四季折々の景色を温泉とともに楽しむことができますよ♪ 

スキー場が近くにあることでも有名で、毎年たくさんの観光客がウィンタースポーツを楽しみに訪れています。スキー場に行かれる際は、万座温泉も一緒に楽しんでみてください!

実は魅力がいっぱいの北関東におでかけしよう!

いかがだったでしょうか? 北関東でおすすめのおでかけスポットを7選で紹介しました。

北関東には、草津温泉や日光東照宮などの有名な観光地もたくさんありますが、それ以外にも、今回紹介したような魅力あるおでかけスポットがいっぱいあります。

週末におでかけの予定を立てる際は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね♪

  • 11541
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア