ウォリストでアンティークな棚をDIY!『木材のエイジング加工』編

今回は、DIY好きだけどめんどくさがりなワタクシが、久しぶりにまじめに時間をかけてDIYにチャレンジ。ウォリスト金具を使って、リビングのすき間に本の収納棚を製作します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13001
  • 73
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ウォリストでアンティークな棚をDIY!『木材のエイジング加工』編

すき間収納とはいへ、好みの棚に仕上げるため、憧れのあめ色家具を目指して、まずは、買ってきた木材をヴィンテージ風にエイジング加工していきますよ( ´◡` )۶

和気産業株式会社

エイジング加工に必要なもの

■軍手
木材を扱うときは、木のトゲが手に直接刺さらないよう軍手を使うと安心です。
■サンドペーパー240番
細かい目の紙ヤスリ。ホームセンターで購入できます。
■ハンマー
かなづち。木材にキズをつけるために使います。
■木ネジ
コーススレッドともいいます。木材にキズをつけるために使います。
■カッター
木材の角を軽く削ります。大き目のもののほうが使いやすいです。
■スポンジ
食器洗い用のスポンジでOK。ワックス塗装に使います。
■ブラシ
100円ショップにあるブラシでOK。塗装後、ワックスを定着させるのに使います。
■ウエス
いらなくなったTシャツを小さく切ったものでOK。白色が◎。
■ビニール手袋
ワックス塗装のとき、手が汚れないように使います。
■BRIWAX ブライワックス 370ml
ラスティックパインを使いました。

和気産業株式会社

木材にヴィンテージ要素を仕込む!

サンディング、いわゆる下地処理を行います。

《ステップ1》
サンドペーパーで木目に沿ってヤスリをかけ、木材の表面を整えます。表面が滑らかになると、ワックスの仕上がりが美しくなります(*’∀’*)/☆

和気産業株式会社

木材の粉がたくさんでるので、作業は外がおすすめ。
屋内の場合は、床が汚れないようにあらかじめビニールや新聞紙を引いておくと、後で掃除がラクです。

《ステップ2》
ハンマーで木材をたたいて凹ませ、キズをつけます。ハンマーの角を使うと凹みやすいですよ。

和気産業株式会社

《ステップ3》
木ネジを置いて、上からハンマーでたたき、ネジの跡をつけていきます。この凹みにワックスが入り込むと、いい感じのヴィンテージ感がでます。

和気産業株式会社

木材の側面も忘れずに・・・

和気産業株式会社

《ステップ4》
木ネジで木材にキズをつけていきます。木材につけたキズにワックスが入ると、その部分が濃くなり、古びた感が演出できます。

和気産業株式会社
和気産業株式会社

《ステップ5》
カッターで木材の角を適度に削ります。

和気産業株式会社

これで、エイジングの仕込みが完成(≧∇≦)ノ

和気産業株式会社

このボリュームの下地処理を1人で作業して、総合するとほぼ一日かかりました。
今回は、作業を何日かに分けて行いましたが、予想以上に、時間も体力もいります。ヘトヘトヘト・・・*´Д`*

でも、この下地処理を丁寧に行うことで、本物に近いヴィンテージ家具になるのです。

かなり頑張りましたよ

ブライワックスで塗装

今回は、あめ色家具にしたかったので、ブライワックスのラスティックパインを使いました☆近くのホームセンターには置いていなくて、ネットでポチっとお買い上げ。翌日には手元に届きました(´∀`艸)♡

ワックス塗装は、十分な換気が必要なので、外での作業を強くオススメします。

《ステップ1》
床面が汚れないように、ビニールで養生しておきます。マスカーや新聞紙でもいいですね。

《ステップ2》
ビニール手袋をして、スポンジにブライワックスをとり、木材の木目に沿って、ワックスを刷り込むように塗装していきます。

和気産業株式会社

《ステップ3》
ワックスを乾燥させます。ブライワックスは、塗装後約30分ほどで乾燥します。

和気産業株式会社

《ステップ4》
色味が物足りなく感じたら、二度塗りします。私は、もう少し濃くしたいと思ったので、乾燥後、二度塗りしました。

和気産業株式会社

二度塗りしたら、ワックスはすっからかん・・・

《ステップ5》
乾燥したら、固めのブラシやたわしでゴシゴシとしっかりこすり、ワックスを定着させます。このブラッシングが、後に色移りを防ぐことになりますので、しっかりと!

和気産業株式会社

《ステップ6》
最後は、きれいなウエスで表面を磨き、艶(つや)を出していきます。白い布を使うほうが、色移りの加減が分かりやすいです。磨けば磨くほどツヤがでて、仕上がりが美しくなりますよ~

和気産業株式会社
和気産業株式会社

磨きありとなしを比べてみると・・・
やはり、磨きありのつやつや感☆ステキ!(。・∀・。)イイーネ!!

これで、木材のエイジング加工は完成です!

今回は、ワックスの塗装に約2時間。
後日の磨き作業に約3時間。

和気産業株式会社

磨き作業には、力がいるし、納得の仕上がりまで磨き上げるので、予想以上に体力を消耗しますが、艶々の木材を見るとうれしくなります。
すでに自己満足の世界☆

和気産業株式会社
  • 13001
  • 73
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

和気産業はDIYの専門商社として、住まいと暮らしに関わる様々な商品を取り扱っております。私たちは、通販企業様向けの商品を提案している通販チームです!DIYや補修…

和気産業株式会社 通販チームさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア