すてきな食卓に♡〔Saturnia〕のパスタ皿がおすすめ!

誰もが憧れるシンプルで洗練された食卓。おしゃれな食卓にぴったりなお皿として、食器マニアの間でじわじわと人気を集めているのが、イタリア発の食器ブランド〔Saturnia(サタルニア)〕なんです。

大きめサイズのパスタ皿は、パスタだけでなく、どんなお料理にもマッチする優秀なアイテムばかり。ここでは、〔Saturnia(サタルニア)〕初心者のみなさまにその魅力をお伝えすべく、代表的なパスタ皿とその特徴をご紹介します!

  • 7552
  • 33
  • 0
  • いいね
  • クリップ

シンプルで使いやすい〔Saturnia(サタルニア)〕食器の魅力とは

〔Saturnia〕とは、イタリア発の食器ブランドのこと。

イタリアのトラットリアやバールでは必ずと言っていいほど使われている〔Saturnia〕の食器。シンプルイズベストなデザインの数々は、食卓という舞台の上で料理やテーブルコーディネートを上手に引き立てる、助演女優的な役割を担っています。

名だたるイタリアンのシェフたちに愛されている理由は、そのビジュアルだけではありません。しっかりと厚みがあるから、おしゃれなのに扱いやすい。安定感があって丈夫。もちろん電子レンジや食洗機にも対応しているなど、機能的にも優れているんです。

すべての食器がイタリア製にこだわっているのに、手の届きやすい価格帯も魅力。ここからは、〔Saturnia〕の食器の中から、とくに使いやすいと人気の高いパスタ皿に注目して、おさえておくべき定番アイテムをご紹介します!

〔Saturnia(サタルニア)〕のパスタ皿① 《チボリ》

10種類以上をかぞえる〔Saturnia〕のプロダクトのなかでも、一番人気と言えるのがこの《チボリ》シリーズ。

イタリアのトラットリアやバールでも、もっとも多用されいており、「〔Saturnia〕といえばこれ!」というファンも多いのだとか。

程よく深さのあるプレートだから、パスタはもちろん、ソースを使ったお料理やドレッシングをかけるサラダなど、幅広いお料理の盛り付けに使えます。

〔Saturnia(サタルニア)〕のパスタ皿② 《ナポリ》

チボリ同様、シンプルイズベストなデザインで人気を集めるのが《ナポリ》シリーズ。

平らなピザプレートと、深さのあるパスタボウルの2種類があります。チボリよりも、若干薄めで洗練された印象のあるナポリ。女子会やホームパーティでのおもてなしにぴったりです。

〔Saturnia(サタルニア)〕のパスタ皿③《プラガ》

エレガントでリッチな印象のアイテムが好きなら《プラガ》がイチオシ。

ご覧のとおり、曲線が美しいレリーフが印象的なデザイン。クラシカルで高級感のあるイタリア料理のイメージが強いプラガですが、意外にもパンケーキやサンドウィッチなどのカジュアルなお料理にも似合います。

これだけ華奢なデザインなのに、電子レンジ&食洗機もOKだなんて、うれしいですよね。

〔Saturnia(サタルニア)〕のパスタ皿④《ローマ》

本場イタリアでは、おもに業務用として人気のある〔Saturnia〕の食器ですが、一般家庭でもよく使われているのが、この《ローマ》シリーズ。

リム(縁)がほとんどなくフラットなデザインなので、お料理をのせるスペースが広いのが特徴。余白を生かしたおしゃれな盛り付けにも、みんなでシェアする大皿スタイルにも対応できます。

〔Saturnia(サタルニア)〕のパスタ皿⑤《ローマ ブルーライン》

そのローマに、さわやかなブルーのアクセントが加わったのが《ローマ ブルーライン》シリーズです。

カジュアルな白磁に、凛としたブルーラインがとてもよく映えますよね。シンプルなオイル系のパスタや、カフェ風のトーストモーニングなど、シンプルなメニューにほどよい華やかさを加えてくれます。

〔Saturnia(サタルニア)〕のパスタ皿⑥《シビリア》

ローマ同様、リム(縁)をなくし、スタイリッシュなデザインに仕上げているのが《シビリア》シリーズ。

白磁にこだわりをもつ〔Saturnia〕ですが、この《シビリア》シリーズにだけジンジャー(イエロー系ベージュ)・ペッパー(ダークグレー)・シナモン(モカブラウン)の3色が展開されています。

〔Saturnia(サタルニア)〕のパスタ皿⑦ 《シビリア》

飾らないのが魅力、日常使いにぴったりな《シカゴ》シリーズがこちら。

ほっこりとユニークな楕円型が特徴で、イタリアの気軽な食堂でも愛用されているのだとか。なお、《シカゴ》にも、ブルーライン入りのシリーズがあるので、ぜひチェックしてみて!

〔Saturnia(サタルニア)〕のパスタ皿⑧ 《ベーカー》

その名の通り、オーブン料理に使われる目的で誕生した《ベーカー》シリーズ。

ラザニアやグラタンなどのオーブン料理はもちろん、立食スタイルで楽しむデリやサラダ、スコップで取り分けるプリンやトライフルなどのデザートにも使えます。本格的なトラットリアのような演出に、家族もゲストもみんな笑顔になれそうです。

シンプルでおしゃれ、そして機能的。日々の食卓にも、パーティでのおもてなしにも使える〔Saturnia〕のパスタ皿を紹介しました。

ぜひみなさまも毎日のテーブルに〔Saturnia〕の食器を取り入れてみてくださいね!

  • 7552
  • 33
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

5歳と1歳の男の子ママ。ママモデル・ソーシャルスタイリストの経験をいかして、アラサー・アラフォー世代にぴったりな、等身大ファッションやインテリアの話題を中心に紹…

おすすめのアイデア

話題のキーワード