100均アイテムで作る♪簡単ショーケースと端材でスマホスタンドをDIY☆

ご覧くださりありがとうございます(^^)今回は100均アイテムで可愛い~ショーケースを作ってみました(^^)よくショップなどでショーケースに可愛く小物がディスプレイされていますよね(^^)ショーケースを作るとなんだかショップ気分で小物収納が楽しくなります♪またショーケースを作った端材でスマホスタンドを作ってみました♪どちらも100均アイテムで簡単に作れたので紹介させていただきます(^-^)

  • 37463
  • 471
  • 2
  • いいね
  • クリップ

まずは完成したショーケースです♪

材料♪

【全てセリア商品】
◆木板45×15㎝ …②
◆木材45×9㎝ …①
◆合板45×30㎝ …①
◆B5ウッドフレーム …①
約257×182㎜
◆引き出し用つまみ …①
ジェルハンドル
◆蝶番25㎜ 4 …①

※塗料は手持ちの物を使いましたがセリアでも塗料が販売されていましたよ(^^)

作り方♪

まず木板45×15㎝の45㎝の面を19㎝に2枚カットします。

カットした感じです↓

こちらが19㎝に切った木板2枚です♪
この木板がショーケースの横板になります!

次に横板を斜めにカットしていきます!

横板を斜めに切るときですが
19㎝の面は下になるようにします。

上の写真のように木板45×9㎝の板を横に置き9㎝の長さに片方だけ合せます。

15㎝の面と9㎝の面を結ぶように印を付けカットしていきます。

横板2枚ともカットします。

横板をカットした感じです↓

次に前後になる木板を作ります!

前後になる木板は
前の木板が→木板45×9㎝
後の木板が→木板45×15㎝
になります。

この前後になる木板をB5フレームの
約257㎜の面と同じ長さにカットします。

底板をカットします

次に合板をB5フレームと同じ大きさにカットします。
このカットした合板が底板になります。

カットしたものがこちら♪

組み立て♪

上の写真のように横板の横にボンドを付け前後の板をくっ付けます。

ボンドをくっ付けたあとは釘でしっかり固定しました。

底板もくっ付けます

横板と前後の板をくっ付けたようにボンドを付け、釘でしっかり底板も固定します。

ヤスリでしっかり整えておくと、仕上がりがきれいです♪
私は角に少し丸みが出るぐらいまでヤスリをかけました♪

ヤスリをかけたあとはお好みの塗料で塗ります。私は白の塗料を使いました。

フタ作り♪

ショーケースのフタになっているのがB5ウッドフレームです。
このB5ウッドフレームの裏に付いている、金具を取り外します。

金具を取ったら、こちらもお好みの塗料で塗っていきます。私はブライワックスのジャコビアンで塗っていきました♪

ハンドルを付けます♪

ハンドルを付ける位置に電動ドリルで穴を空け、引き出し用つまみを取り付けました。

セリアには穴を空けずにビスで固定するタイプの取っ手もあったので、そういった物を選ぶと電動ドリルがなくても大丈夫です(^-^)/
また私は以前電動ドリルを持っていなかった時、キリを使って頑張って穴を空けていました。少し大変でしたが、そういった方法もあるかと思います♪

フタを取り付けます♪

蝶番を使ってフタを取り付けます♪

私は今回上の写真の向きでショーケースを作ってみましたが、ショーケースを立てて使うこともできますよ〰️(^-^)/

ショーケースを立てて使うバージョン!

ショーケースの向きはお好みで♪
向きによって蝶番の付けたい位置が変わってくると思うのでお好みの位置に蝶番を取り付けます♪

最後にB5フレームの裏の溝にボンドを付け、B5フレームのフィルムを付けて乾かしたら完成です(^-^)v

完成\(*^-^*)/

アクセサリーを収納してみました♪

上の写真はショーケースの中にチェックの布を敷いています♪
こうして布を入れてみると雰囲気も変わります♪ショーケースの中にアクセサリーをしまうだけで収納がとっても楽しくなりました(^-^)v
アクセサリーだけでなくキッチンに置いて使ったり使い方は色々☆
深さも9㎝あるので小さめのマグカップなども収納できますよ~♪

次に端材で簡単にスマホスタンドをDIY

ショーケースを作った時に1番はじめに
木板45×15㎝の板で横板を作りましたが、その時の端材を使います♪

端材を上の写真のように組み立てます!
組み立てる時はショーケースを作った時のように、ボンドを付けてから釘で固定しました。

次にセリアの角材の端材を小さくカットしました。カットする大きさは、スマホの充電するコードの大きさによって変わってくるので、お手持ちのコードのサイズに合わせてカットします。
※この角材は以前DIYした時の端材になってしまうのですが、スマホが支えられる物であれば、他の端材で大丈夫です♪

あとはこちらもお好みの色で塗ります。

塗り終わったら、角材をボンドでしっかり止めたら出来上がりです(^-^)v

使うときはこうして使います‼️

スマホを置いておく他に充電も出来るようにしてみました♪
とってもコンパクトなスタンドなので邪魔にならず、キッチンなどでスマホでレシピを見ながらお料理なんていう時にも使えたり、寝るときに枕元に置いて充電なんていう時などにもオススメです(^-^)

いかがでしたか?
100均アイテムだけで簡単にショーケースとおまけのスマホスタンド2点が作れます。

塗料を100均で購入したとしても1000円以下で作れるのでこれからDIYをはじめてみたいな~という方も挑戦しやすいと思いますよ!

少しでも皆様の参考になれたら嬉しいです♪

とっても長くなってしまいましたが最後まで読んで下さりありがとうございました♪

インスタグラムもやっていますので是非遊びに来てください♪♪♪

  • 37463
  • 471
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

100均が好き❤グリーンのある生活🍃ナチュラルインテリアが好きです❤建売住宅を自分好みの空間に出来たらとDIYをはじめました☺✨見て頂けるととっても嬉しい~です…

おすすめのアイデア

話題のキーワード