防災グッズ再確認!災害(停電)時を乗り切るために必要なもの*

9月6日に起きました北海道の地震。
全道で停電、ブラックアウトになりました。
我が家も約1日半の停電。
私の準備が甘く、突然のことに焦り色々と反省しました。
突然電気が使えなくなる…
やはり事前に準備しておくことが大事だと思いました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 62860
  • 1717
  • 4
  • いいね
  • クリップ

こんにちは。sayaka.です。
冒頭にも書きましたが、今回の北海道地震で突然停電になり準備の甘さに反省しました。
普段から準備万端!という方には当たり前のことかもしれませんが、今回の私のようになってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これからはしっかり準備していきたいと思います。
(以下、避難所ではなく自宅での停電での過ごし方です)

sayaka.

必須その① ガスコンロ、ガスボンベ

オール電化にお住いの方でIHクッキングヒーターの方は、絶対に用意した方が良いです!
ガスボンベも同様です。
今回我が家は気づけば1本しかなく、どこのお店に行っても売り切れ。
節約して使いました…。
これがなければ、ご飯を作ったりお湯を沸かしたり…何も出来ません💦

必須その② カップ麺などの非常食

お湯を入れるだけのカップ麺や湯煎でできるご飯、温め不要のレトルトや缶詰など様々なものがあります。
長時間の湯煎や調理が必要なものだとガスボンベも減ってしまうので、注意です。
幸いカップ麺がたくさんあったので、乗り切れました。
お店に買いに行くと、やはり売り切れだったり品薄です…。

必須その③ 携帯充電器

今回我が家は モバイルバッテリーと車の充電器2つを使いました。
でも実はモバイルバッテリーしか持っていなくて、車の充電器は停電してから買いに行きました。
やはりどこのコンビニも電気屋さんも売り切れ…
しかも我が家の場合はアンドロイドとiPhoneの2種類のが必要でした。
3軒目に少し離れた電気屋さんまで行くとラスト1つあり、買うことが出来ました。
携帯の充電も常にしておくことが大事だと思いました。

必須その④ ラジオ

テレビもつかない…携帯も使えない…
災害時はやはりラジオです。
携帯のラジオがあるから〜と思っていたのですが、途中からネットにも繋がりにくくなり、もちろんWi-Fiもダメ。電池も減る。
ラジオがないと情報収集が難しいです。

必須その⑤ 懐中電灯、ランタンなど

停電なのでやはり灯りが必要です。
街灯なども消えているので、何をするにも本当に真っ暗。
懐中電灯やランタン、ろうそくなどがなければ過ごせません。
※今回我が家では猫が2匹いるため、危険なのでろうそくは使用していません。

必須その⑥ 乾電池

ガス、懐中電灯、ラジオ…などなど
電池が必要なものがたくさんあります。
停電してからはどのお店に行っても売り切れ続出です。(売っていても高い!)
日頃から多めに用意した方がいいと思いました。

必須その⑦ ガソリン

こちらも本当に困りました。
我が家の2台ともがガソリン半分以下。
買い出しに行ったりするにも1つずつ減って行くメモリ…ヒヤヒヤでした。
給油に行っても何時間も待ち、リッター制限や金額制限があります。
普段からこまめに入れようと思いました。

sayaka.

必須その⑧ 水

こちらは断水した際に必要です。
飲み水、ご飯のための水、生活するための水(歯磨きやトイレなどなど)。
ペットボトルの水はもちろん、浴槽に溜めておくのも大事です。
※今回我が家は断水はしませんでしたが、万が一の為に行動しました。

sayaka.

必須その⑨ 薬や生理用品など

停電するとお店は閉まっています。
薬や生理用品などは入手困難になります。
日頃からストックしておこうと思いました。

必須その⑩ 衛生用品

水が出なければ、手や身体を洗うことができません。
ウェットティッシュや身体拭きシート、除菌アイテムなども準備しておくといいと思いました。

番外編 ペット用品

sayaka.

ペットがいる方はペット用品もご用意を!
我が家には猫が2匹いるので、いつものドライフード、缶詰、トイレシート、お水を用意していました。
今回は多めに用意してあったので大丈夫でしたが、ホームセンターなどペット用品が売っているお店もやっていませんでした。
ペットにもストレスにならないよう、いつも通りを心掛けていきたいです。

さいごに

長くなりましたが、約1日半の停電でも焦ってしまうほどの準備しか出来ていないことに反省です。
これからはまたさらに避難の際の防災グッズや自宅での防災グッズを見直し、しっかりと準備したいと思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 62860
  • 1717
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして、sayaka.と申します ⚘猫を2匹飼っているので猫も一緒に暮らしやすく すっきりナチュラルなお部屋づくりを目指しています 𓂃𓃠⚘整理収納アドバイ…

sayaka.さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア