衣替えが苦手な方にも!*ハードルを下げて、スムーズに進める方法♪

この時季、必要になってくる面倒な「衣替え」。
「衣替えが要らない」という素敵なクローゼットを目指したいものの、なかなかそれも難しいですよね。。。
やり方を変えてみて、苦手だった衣替えがスムーズに進められるようになったので、ご紹介させてください。

  • 162463
  • 447
  • 7
  • いいね
  • クリップ

秋の気配も感じ始め、そろそろ衣替えシーズンですね。
10月に入ったら、夏服を全部点検しながら片づけて、秋冬物と総入れ替えをしていく・・・。
それって、とっても重労働ですよね💦

「衣替えが要らない」くらい広々としたクローゼットが理想的ですが、それもなかなか難しかったり・・・。

「THE・衣替え」というものに対する苦手意識が強かった私は、とにかく取りかかる「ハードル」を下げることを考えました。

「掛ける収納」でなるべく見渡せるクローゼットに

まず、衣替えがしやすい大前提として、管理しやすいよう、トップス・アウター類はなるべく掛ける収納にしています。
(ボトムスも掛けられたら良いのですが、スペースの関係で、ボトムスはすべて畳んで引き出しにしまっています。)

最近は、ハンガーに掛けたまま収納されている方も少なくないのではないでしょうか。

ハンガーで掛けることで、

✿何があるかひと目で見渡しやすい
✿たたむ手間が省ける
✿シワになりにくい
✿ぐちゃっと乱れにくい

などなど、メリットがいっぱい♪

一方デメリットとしては、

✿すべてハンガーに掛けると、スペースを取られる
✿ニットなどは伸びてしまわないか心配

といったところでしょうか。

ポイント①:着ていない服が、ひと目でわかる収納法

色別・丈別に掛けた方がクローゼットを有効に、美しく使えるとは思うのですが、私は洗濯から戻って来たトップスはすべて左端に戻しています。
(「どこに戻せば…」とか、何も考えずに戻せばいいだけなのでラクです。笑)

すると自然に、着ていないトップスが反対側(私の場合は右側)に溜まります。
衣替えや服を整理する時は「最近着ていない側」にあるものをしまう、または処分(売る・捨てる)すれば良いので、とても管理しやすいです。

私の場合、夏の間は半袖と7分袖のトップスをハンガーに掛けているので、涼しくなってくると、おのずと半袖の服ばかりが「最近着ていない側」に。

ポイント②:負担が少ない範囲で、ちょこちょこ衣替え

もっと涼しくなって長袖を着たい日が来ると、季節外の服をしまっている引出しから、長袖を1枚出します。
そのついでに、「最近着ていない側」に集まっている、季節が外れてきた服を1枚しまう。
自分的には、この「ついでに」1枚サッとしまうというのが、ハードルを上げないための重要ポイント!笑

これを繰り返していって、だんだんと秋冬服に移行していきます。

徐々に季節が移り変わっていくこの時季…
急にまた夏のような日が来たときは、まだ掛かっている半袖を着ることも可能です👍

1枚出して1枚しまう。
これくらいならものぐさな私でもなんとかできるので、この方法をとっています。
衣替えを一気に行うのではなく、少しずつ行っていくことで、気温の変動にも対応しやすいです✨

ポイント③:季節外の服は、出し入れしやすい場所に

今回ご紹介している方法の場合、「季節外の服をしまっている場所」は、季節の変わり目には頻繁に開けることになります。
「季節外の服(トップス)をしまう場所」は、毎日開け閉めしてもストレスにならないような、出し入れしやすい場所にしておくのがポイントです。

あくまで私の場合ですが、薄手のトップスは真下の引出しに、かさばるニット類は真上の最上段(枕棚?)にしまっています。

↓最上段の活用法については、こちらも参考になるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

・オンシーズンの服は、見渡せる量だけ持つ
・オフシーズンの服も、なるべく開け閉めしやすい場所に
・一気にやろうとするのが大変だから、季節の移り変わりに合わせてちょっとずつ出して、ちょっとずつしまう

この3点が、衣替えが苦手だった私が、苦手意識がまったく無くなったポイントだと感じています。


まとめて一気に衣替えをした方がラクだという方もいれば、ちょこちょこした方がラクという方もいると思います。

・一気に入れ替えるのはハードルが高くて、腰がなかなか上がらない
・日によって気温がバラバラ・日常が忙しいなど、タイミングがつかめない
・衣替えしても、季節の逆戻りでまた服を引っぱり出したりする

そんな方には「ちょこちょこ衣替え」、オススメです♪

服の管理方法も人それぞれだし、衣替えの方法もほんと人それぞれだと思います。
ほんの一例ではありますが、使いやすいクローゼットを作る際の、少しでもお役に立てれば幸いです。


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 162463
  • 447
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

夫、小学生の娘、猫の3人+1匹暮らしをしているワーキングマザーです。家族みんながすっきり暮らせるようなおうちを目指して日々奮闘中。結婚当初は「収納」の「し」の字…

chikoさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード