7着で着回し力倍増!大人ベーシックの新定番服をスタイリストが厳選

いつも素敵なファッションをしているあの人、よく見ると同じアイテムを上手に着回している……と感じたことはありませんか? おしゃれ上手なひとは、毎シーズン新しい洋服をたくさん買わずに、定番服を組み合わせているんです!

  • 23457
  • 170
  • 0
  • いいね
  • クリップ

着回し力が倍増♪ スタイリストが提案する大人ベーシック服の新定番

収納の見直しをすると、買ったのにほとんど着なかった洋服が数着……という経験をしたことのある方も少なくないはず。おしゃれを楽しむために買った洋服も、活用できなければもったいないですよね。

いろいろなイメージで着こなせる洋服をいくつか揃えれば、それだけでワードローブの着回し力が倍増♪ その分、アクセサリーやバッグなどを買い足すこともできます。

とはいえ、着回ししやすい服って何を買えばいいの? と悩んでしまう方へ。スタイリストの石川さんに伺った7つの大人ベーシック服をお届けします!

着回し力が倍増♪ 大人ベーシック服の新定番①ベージュニット

Vネックのニットは、いくつか持っているという方も多いはず。まずは、手持ちのニットのシルエットをチェックしてみましょう!

「体にぴったりとフィットするシルエットのVネックニットは、着こなしが地味な印象になりがちです。ベージュは着回しがしやすく、おすすめのカラーですが、普通の形を選ぶと、実年齢より高く見られてしまう場合もあります。

ドルマンなど、形に変化があるものを選ぶと、着こなしにニュアンスが生まれて垢抜けて見えますよ。

また、ベージュのVネックニットは、着こなしにニュアンスを出すよう使うアイテムなので、ゆったりしたシルエットを選んでくださいね。」(石川さん)

着回し力が倍増♪ 大人ベーシック服の新定番②ブラックニット

黒のニットは、大人の着こなしに欠かせないアイテムですよね♪

「黒いニットは、カジュアルなボトムスに合わせても着こなしを大人らしく格上げできるアイテムです。

上品な雰囲気を演出したいときに使うトップスですので、ジャストサイズを選ぶことがポイントです。プラスして、ボートネックにすると、さらに着こなしの洗練度がアップしますよ。」(石川さん)

黒いトップスは、お仕事コーデでも、休日コーデでも活躍しそうです!

着回し力が倍増♪ 大人ベーシック服の新定番③白×黒のボーダーカットソー

カジュアルコーデをおしゃれに着こなすのが難しい……。そう感じていた方にもぜひ手にして欲しいと石川さんがおすすめるのが、ボーダーのカットソーなんです♪

でも、ボーダーの色や線の太さはバリエーションが多く、何を選べばいいのか迷ってしまいますよね。

「ボーダーのカットソーは、ワードローブの着回し力をアップさせるためには、ぜひプラスしていただきたいアイテムです! 

大人らしいファッションで着回すには、線の太さが選ぶときのポイントとなります。ボーダーの線が細いとフェミニンな印象に、太いとカジュアルorモードな印象を与えます。

どちらにも使える程よい太さが、1cm~1.5cmくらいです。そして色は、まずはベーシックな白×黒を選びましょう。

上手に着こなせるようになると、最強の着回しアイテムですよ♪」(石川さん)

着回し力が倍増♪ 大人ベーシック服の新定番④白シャツ

ジャストサイズのものや、ウエストがくびれているものだと、リクルート感が出てしまう白シャツ。デザインはゆったりめを選ぶのが正解だそうです! そのほかのポイントも伺ってみましょう♪

「アームホールが、肩から袖口に向かってゆるやかに細くなるシルエットのものがおすすめです。肩が落ちているデザインのものを選ぶと、着こなしに今どきのおしゃれ感が出ます。

また、ポリエステルやナイロンが少し入っている素材の白シャツを選ぶと、シワができにくいので毎日の着回しで活躍しますよ。」(石川さん)

着回し力が倍増♪ 大人ベーシック服の新定番⑤ベージュ フレア スカート

「膨らみすぎないシルエットのベージュのフレアスカートも、着回し力のあるアイテムです。

色味は、黄味が少なくて薄めのものがおすすめです。着こなしのカジュアル度が下がり、上品な印象に仕上がります。

丈は、ふくらはぎより下を選んでください。膝丈は幼い印象になってしまいますし、2018年は長めがトレンドです。くるぶし丈でもOKですよ!」(石川さん)

また、素材は少しハリ感のあるものがおすすめだそうです♪

着回し力が倍増♪ 大人ベーシック服の新定番⑥ストレートデニム

デニムパンツは、着回ししやすいアイテムの代名詞。とはいえ、今どきのおしゃれ感を演出できるシルエットや色は、少しづつ変化していっているのだそう!

「シルエットは、ストレートがおすすめです。合わせられるテイストが多く、着回しがしやすいですよ。

色ですが、最近のトレンドに合わせるには、やや薄めのブルーがおすすめです。大人らしさがダウンしてしまうので、色抜けしすぎているものは避けるのがベターですね。」(石川さん)

丈は、くるぶし丈がおすすめだそう! 足首が少し見える方が、着こなしのバランスも取りやすくなりそうですね♪

着回し力が倍増♪ 大人ベーシック服の新定番⑦グレー ロングカーディガン

気温が下がる秋冬のファッションで一番悩むのが、羽織ものではないでしょうか。腰丈でぴったりとフィットするカーディガンでは、おしゃれ感が薄くなってしまうもの。石川さんのおすすめは、ロング丈のカーディガンだそう!

「定番服のイメージがあるジャスト丈のカーディガンは、実は着こなしが難しいアイテムなんです。ひざあたりまで裾のある、丈が長めのカーディガンの方が着回しがしやすいですよ!

また、ベルトがついているデザインのカーディガンを選ぶと、スカート、パンツ、どちらのボトムスにも合わせやすいです。」(石川さん)

グレーがおすすめの理由は、どんな色のインナー、ボトムスでも合わせやすいからだそう。明るいグレーでも、濃いグレーでもよいそうです♪

いかがでしたか? 流行の移り変わりが早い今は、トレンド要素のあるアイテムを少し取り入れて、基本のベーシックアイテムで着回すのが上手なおしゃれの新常識!

大人ベーシックに着回せる定番服、お買い物の参考にしてみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 23457
  • 170
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード