能登半島【和倉温泉】がすごい!和倉温泉のおすすめ宿・ホテル6選

日本でも珍しい海の温泉が湧き出る和倉。能登半島の中央に位置し、波が静かな七尾湾に面する温泉街です。その泉質は世界的な評価も高く、人気観光地の金沢から電車で1時間と石川県への観光の際は必ず訪れたい湯の街。今回は、そんな和倉温泉のおすすめ宿・ホテルを6つ紹介します!

  • 2949
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

温泉、絶景、美食の三拍子揃う! 和倉温泉のおすすめ宿・ホテル6選

北陸新幹線開業でさらなる賑わいをみせる金沢から電車で約1時間。能登半島の中央に位置し、「能登の玄関口」とも呼ばれる和倉温泉。

その歴史は古く、1200年前に一羽のシラサギによって発見されたといわれ、今も昔も人気の絶えない温泉街です。

和倉温泉は日本でも珍しい海から湧き出る温泉で、豊富な塩分が特長の無色・透明・無臭な美しい温泉です。

また和倉温泉では、静かな波が広がる七尾湾の絶景を堪能できるほか、能登の新鮮魚介やお肉、野菜、米と美しい水に育まれたグルメを楽しめます。

そのほかにも、約4万の海の生き物と出会える〔のどじま水族館〕など、見ても、食べても、観光しても素晴らしい温泉街となっています。

今回はそんな和倉温泉に旅したら必ず訪れたいおすすめ宿・ホテルを6つ紹介します。どうぞ、和倉で過ごす旅の時間を快適な宿とともにお楽しみ下さい♪

和倉温泉おすすめの宿・ホテル①:〔加賀屋〕

最初に紹介したいのは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続で総合部門1位を取り、2017年惜しくも一位の座が奪われてしまったものの、2018年再び同賞の総合部門で1位に返り咲いたキングオブ宿〔加賀屋〕。

和倉温泉に訪れたら、一度は〔加賀屋〕で「おもてなし」のサービスを受けてみたいものですね。

客室は畳のすがすがしさと、障子の温かみにこだわった純和風のつくり。客室から眺めるオーシャンビューは能登の至宝!

鮮やかな色合いのイタリア製タイルが敷き詰められた浴場は、海と調和してヨーロピアンな美しさ。また、露天風呂から眺める七尾湾の絶景は格別ですね!

四季折々の新鮮な能登の幸が味わえる〔加賀屋〕ならではの味わいも、一度はご賞味あれ!

加賀屋
●住所:石川県 七尾市和倉町ヨ部80番地
●電話:0767-62-1111
●宿泊料金:夕朝食付き2名で55,000円〜
●アクセス:和倉温泉駅より送迎あり(事前予約制)

和倉温泉おすすめの宿・ホテル②:〔多田屋〕

「和倉の夕日に染まる」というキャッチコピーをもつ〔多田屋〕は、抜群のロケーションとリーズナブルな宿泊価格でおすすめの宿! 静かな海岸沿いに建てられた〔多田屋〕に身を委ねれば、都会の喧騒も忘れられるはず。

モダンな和の内装がおしゃれな客室からも七尾湾が見渡せ、さわやかな海風香る上品な時間を過ごすことができるでしょう。

海からもほど近い露天風呂では、まつで海に入浴しているような心地で和倉の湯に浸ることができるはず!

能登の旬な食材を活かしたお膳の数々を味わえば、洗練された能登の味が口いっぱいに広がることでしょう。舟盛りや能登牛ステーキなど、事前に予約できる別注料理も評判なのだとか!

多田屋
●住所:石川県七尾市奥原町3-29
●電話:0767-62-3434
●宿泊料金:食事なし2名で14,000円〜
●アクセス:和倉温泉駅より送迎あり(事前予約制)

和倉温泉おすすめの宿・ホテル③:〔大正浪漫の宿 渡月庵〕

渡月橋近くにひっそりと建つ数機屋造りの〔大正浪漫の宿 渡月庵〕は、アットホームな居心地が評判の小さなお宿。大正四年に建てられ、今でも大正の古きよき佇まいが残っています。

館内にはレトロな装飾が随所にみられ、ノスタルジックな温かみを感じることができるはず♪

古き名工の技がひかる客室は、郷愁を誘います。海側のお部屋の縁側では、レトロな鉄橋のランプ灯が美しくあたりを照らすそうです♪

和倉温泉ではダントツの湯量を誇る〔渡月庵〕のお風呂で、心ゆくまで和倉の湯を堪能しましょう!

とろけるような能登ならではの旬な魚介に併せて能登の地酒を傾ければ、まさに至福の時! 風情豊かな美味しい時間に漂うことができるでしょう。

大正浪漫の宿 渡月庵
●住所:石川県七尾市和倉町タ1番地
●電話:0767-62-1788
●宿泊料金:夕朝食付き2名で24,000円〜
●アクセス:和倉温泉駅より送迎あり

和倉温泉おすすめの宿・ホテル④:〔ゆけむりの宿 美湾荘〕

〔ゆけむりの宿 美湾荘〕は安心価格で、旅の目的にあわせてお得なプランを選べるリーズナブルな宿。景観の好みにあった客室をセレクトすることも可能です。

和倉の景観をゆったりと楽しめる室内空間で、潮の香りがさわやかに吹き込む客室となっています。

真珠をイメージした「真珠風呂」では、真珠貝をはめ込んだ美しい浴場で和倉の湯に浸ることができるはず!

「新鮮なものは時間をかけず、天ぷらなどは熱々のうちに」をモットーにする〔美湾荘〕の食事では、能登の味と技術があわさった贅沢な味わいを堪能できるでしょう♪

ゆけむりの宿 美湾荘
●住所:石川県 七尾市和倉町和歌崎3-1
●電話:0767-62-2323
●宿泊料金:食事なし2名で13,000円〜
●アクセス:和倉温泉駅より車・タクシーで約5分(送迎あり)

和倉温泉おすすめの宿・ホテル⑤:〔和倉温泉 ホテル海望〕

波打ち際に建てられた〔ホテル 海望〕では、庭園やお部屋、お風呂といたる空間で波ぎわの潮騒を感じることができるでしょう。創業が明治23年という老舗のおもてなしもおすすめのポイントです!

朝夕と海に漂う陽の陰影は見飽きることなく、くつろぎのひとときを感じることができるはず。

絶え間ない爽快な海原を一望できる大浴場では、まるで海に浸かっているかのような心地を体験することができるでしょう。

日本海の新鮮な魚介を熟練の包丁さばきでしあげた「豪快たらい盛り」は〔海望〕名物! 訪れたらぜひ頼みたい絶品だとか♪

和倉温泉 ホテル海望
●住所:石川県七尾市和倉町和歌崎部12-3
●電話:0767-62-1515
●宿泊料金:食事なし2名で10,000円〜
●アクセス:和倉温泉駅より車で約5分(事前予約制送迎あり)

和倉温泉おすすめの宿・ホテル⑥:〔虹と海〕

七尾湾の眼前に建つ〔虹と海〕は、海の景観を楽しみたい方には特におすすめしたい宿です! 大浴場、ラウンジ、客室などさまざまな場所から海の連なりを眺めることができます。また、リーズナブルな価格で宿泊することができ、「コストパフォーマンスがよい」と価格面でも評判の宿です♪

全室オーシャンビューの景観を完備し、海を眺めながら眠れる客室など景観へのこだわりを随所にみることができます。

大展望が望める大浴場に露天風呂と、海と和倉の湯を全身で感じられることでしょう。

料理は、「大人ビュッフェ」と銘打たれたビュッフェ形式で、料理長こだわりの能登グルメを心ゆくまで堪能できます!

虹と海
●住所:石川県 七尾市和倉町ヨ部96番地
●電話:0767-62-8888
●宿泊料金:食事なし2名で14,000円〜
●アクセス:和倉温泉駅より送迎あり(事前予約制)

温泉に景観にグルメと、能登の癒しを全身で感じられる宿

いかがだったでしょうか? 

どの宿やホテルにも温泉に景観、グルメと三拍子揃っていましたよね。金沢や能登半島に行って観光を楽しむのもよいですが、「和倉の宿に一日中いたい」そう思った方も多いのではないでしょうか?

目的や予算、季節に応じた宿選びで、和倉の湯浴びを五感でお楽しみください♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 2949
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

流行りのカフェやレストラン情報、定番のチェーン店の新商品情報、街のイベント紹介など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線で発信していきます。

おすすめのアイデア

話題のキーワード