源泉数・湧出量が日本一!【別府温泉】でおすすめの宿厳選6つ♪

日本一の源泉数・湧出量を誇る、大分の別府温泉。さまざまな温泉施設があるだけでなく、豊後水道でとれた新鮮な海の幸や温泉グルメ等も魅力の一つです。そこで、今回はそんな別府温泉でおすすめの宿をご紹介します!

  • 1060
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

日本有数の人気温泉地【別府温泉】を堪能しよう

日本有数の温泉地である別府市は、別府湾と火山帯の間に位置し、二千以上の温泉に恵まれています。

そんな別府温泉は古い歴史を持ち、別府八湯という8箇所の温泉地から成り立っています。各温泉地で泉質が異なるため、さまざまな温泉を堪能することができますよ。

また、海の幸や温泉グルメも豊富なので、何度行っても飽きません。

週末の空いた時間などに、ぜひ家族やカップルなどでご利用してみてはいかがでしょうか。

押さえておきたい【別府温泉】おすすめの宿6選!

別府温泉は市内にたくさんの温泉施設がありますが、どこがいいのだろう……と迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、別府温泉に行くなら押さえておきたいおすすめの宿を6つご紹介します!

壮観な景色や源泉かけ流しの温泉宿など、ぜひ訪れていただきたい宿をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

①:季節の移ろいとともに【亀の井別荘】

「亀の井温泉」は、大正10年に創業した歴史ある旅館です。樹齢200年を超えた木々に囲まれた庭の風情と静けさを感じながら、リラックスした時間を過ごすことができます。

お食事は地元の食材を活かした料理を楽しみながら、季節の恵みを存分に感じることができますよ♪

全ての造りを違えた20の客室は、部屋ごとに趣が異なっています。

お気に入りの部屋で幸せな時間を過ごすのもいいですね♪

壮大な自然の景観を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができる「亀の井別荘」は、一度は訪れてみたい場所。

なめらかな源泉かけ流しの温泉とともに、思い思いの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

●料金:朝食付 2名で 52,000円~
●住所:大分県 由布市湯布院町川上2633-1
●TEL: 0977-84-3166
●アクセス:JR久大本線で由布院駅下車(所要約130分)、もしくは高速バスで由布院駅前バスセンター下車(所要約140分)。由布院駅前より徒歩約25分またはタクシー約5分。

②:日本の風情と自然の調和【山荘 神和苑】

趣のある門をくぐり、石畳を歩くとそこには緑に佇む和みの湯宿「山荘 神和苑」があります。一歩足を踏み入れると、そこには日常の喧噪や周囲の雑踏を忘れさせてくれる神秘的な空間が……。

心地よい藺草の香りがやさしい畳の和室と、重厚で心地よく包まれる上質な欧州家具の組み合わせにより、非日常のようでどこか懐かしさを感じさせる客室。

まるで暮らしているかのような寛ぎを体感してみてはいかがでしょうか。

徹底的にこだわった食材のみを使用した料理の数々は、満足すること間違いなし!

大分ならではの海の幸・山の幸・四季折々の食材をふんだんに使用した和懐石を、じっくり楽しみたいですね♪

敷地内にある2つの自家源泉も魅力の一つ。美人の湯とも謳われた神秘のお湯は、心身ともに安らぎを与えてくれます。

日本伝統の「能楽堂」や「茅葺の茶室」が苑内に設けられていて、日本の風情と自然の調和を同時に感じることができるのは「山荘 神和苑」ならではの魅力!

日常から抜け出して神秘的な時間を過ごしてみませんか?

●料金:食事なし 2名で 28,000円~
●住所:大分県 別府市鉄輪345番地
●TEL: 0977-66-2111
●アクセス:JR別府駅からタクシーで20分/鉄輪口バス停から徒歩5分/別府ICから車で5分

③:がはまを照らす光【GAHAMA terrace】

地元の人がしたしみをこめて「がはま」と呼ぶ地を「照らす」光でありたいという思いから名付けられた「GAHAMA terrace」。

絵本のミュージアムやトラディショナルなバーなどの施設も充実しており、感動と寛ぎが同居する大人の遊び場となっています。

3500坪の敷地内にある17の客室は、全てに天然温泉の贅沢なビューバスを完備しています。

さまざまな部屋のタイプが用意されており、2人だけの時間を過ごしたい方からグループ旅行の方まで、幅広く対応していますよ♪

お食事は、盛り付けも味も最高級!

洗練された料理は満足すること間違いなしです。

「GAHAMA terrace」は、全客室に天然温泉の贅沢なビューバスを完備しており、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

卓越されたおもてなしとともに、大人な時間を過ごしてみませんか?

●料金:朝食付 2名で 38,250円~
●住所:大分県 別府市上人ケ浜町5-32
●TEL: 0977-66-8833
●アクセス:JR日豊本線別府駅よりタクシー約15分程度

④:梅づくし温泉【奥日田温泉 うめひびき】

天領日田の奥座敷である大山の、響渓谷と梅に恵まれた景勝地にある「奥日田温泉 うめひびき」。

長年、梅をこよなく愛し、育ててきた梅づくし温泉で身も心も癒されてみてはいかがでしょうか♪

客室は広々とした空間になっているため、ゆっくり寛ぐことができます。

また、ウェルカムスイーツや日田天領水、梅こぶ茶など、旅の疲れを癒してくれる特典が盛りだくさん!

「奥日田温泉 うめひびき」では、心にも体にも良い料理を心がけており、特に食前酒の梅酒は絶品です!

朝食は、シンプルでありながら素材を活かし工夫が凝らされた種類豊富な料理と、“おこげ”まで楽しめる釜炊きのご飯で、一日のエネルギーを充分にチャージできます。

本館には活盤浴付き大浴場と楽しさ満載のスパラウンジがあり、家族や女性グループのお客様に配慮した楽しい空間になっています。

その他にも、キッズスペースやテラス、梅酒バーなどの設備・サービスが充実しているため、充実した1日を過ごせること間違いなしですね♪

●料金:朝食付 2名で 25,200円~
●住所:大分県 日田市大山町西大山4587
●TEL: 0973-52-3700
●アクセス:(福岡市内より)車/九州自動車道 鳥栖JCTより大分自動車道へ~日田IC~R212杖立・阿蘇方面へ約25分

⑤:上質なやすらぎとリラクゼーション空間【ホテルうみね 】

日常を忘れて大人な時間を楽しみたい。プライベート感たっぷりの特別なひとときを過ごしたい。そんなこと考えたことはありませんか?

「ホテルうみね」では、時間を忘れてやすらぎの空間で特別なひとときを、究極の贅沢とくつろぎをご堪能できますよ♪

静かに響く波の音、目の前に広がる空と海のコントラストを眺めながら過ごすひとときは格別です!

四季折々の旬な食材を活かした料理や、別府湾近海で獲れた新鮮な魚介類を使った料理は、きっと太鼓判を押してしまうでしょう。

すべての客室に半露天風呂がついており、源泉100%かけ流しの温泉を楽しむことができます。

上質なやすらぎとリラクゼーション空間を「 ホテルうみね 」で過ごしてみてはいかがでしょうか。

●料金:朝食付 2名で 20,000円~
●住所:大分県 別府市北浜3-8-3
●TEL: 0977-26-0002
●アクセス:(車)大分自動車道別府I.Cから約15分、(バス)別府北浜バス停から徒歩5分、(JR)別府駅から徒歩15分

⑥:くぬぎの森の小さな村【金門坑】

小鳥のさえずり、木々の彩り、風のささやき。

「金門坑」では、ここにしかない特別な空間が流れています。

自然の中で過ごす寛ぎの空間は、一度泊まってしまうと病みつきになってしまいそうですね♪

鳥や虫の音、闇夜の山奥に響き渡る鹿の声、雄大な自然に包まれた15室の客室は全室温泉付の趣ある客室になっています。

旬の食材を吟味し、自然を活かした料理も楽しみのひとつです。

温泉は、全客室内のほか、貸切湯3か所と露天風呂が設けられています。

また、2018年7月1日より、本館奥にLounge Grille(ラウンジ グリーユ)がオープンしました。食前、食後に大人の上質な時間を過ごすことができます。

自然に囲まれた優雅な旅のひとときを過ごしたい方は、ぜひ「金門坑」を検討してみてくださいね♪

●料金:夕朝食付 2名で 56,277円~
●住所:大分県 由布市湯布院町川上460-6
●TEL: 0977-28-8828
●アクセス:(電車)由布院駅からタクシーで約5分(4.5km)、(車)湯布院ICより車で8分(1.8km)

【別府温泉】で非日常的な時間を過ごそう!

今回は別府周辺の温泉を6つご紹介させていただきました!

自然に恵まれ、源泉数・湧出量が日本一の別府温泉は、みなさんに安らぎの空間を提供してくれるでしょう。

日常から抜け出し、非日常的な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 1060
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

流行りのカフェやレストラン情報、定番のチェーン店の新商品情報、街のイベント紹介など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線で発信していきます。

おすすめのアイデア

話題のキーワード