【9月は防災月間】アクセサリー感覚で持ち歩ける防災グッズ『effe』のホイッスルをご紹介!

先日、日本各地の工芸メーカーが集まる展示会、『大日本市』へ行ってきました。
今日は、その中から気になった商品『effe』のホイッスルをご紹介します。

こちらのホイッスル、アクセサリーとして身に着けることができるデザイン性もさることながら、機能的にも人に聞こえやすい音域・音量の音を鳴らすことができるんです。

今月9月は防災月間。防災対策として、非常用持ち出し袋の中身を点検するのももちろん大事ですが、常に持ち歩けるような防災グッズもぜひ備えておきたいところですね。

  • 1523
  • 25
  • 0
  • クリップ

先日、日本各地の工芸メーカーが集まる展示会、『大日本市』へ行ってきました。

今日は、その中から気になった商品をご紹介します。

プラスジャック(株)のアクセサリー型ホイッスル『effe』

福井県鯖江市にあるアセテート樹脂を取り扱うメーカー、プラスジャック株式会社(http://www.plusjack.com/)さんが作ったホイッスルです。

メガネのフレーム素材で何か作れないか?

福井県鯖江市はメガネの産地。

鯖江市防災課の方から「メガネフレームの素材であるアセテートを使って何か作れないか?」と依頼を受けたことがきっかけで生まれたのが、このeffeだそう。

なるほど、メガネフレームと聞き、カラフルな色合いに納得です。

香水の瓶をモチーフにした「bottel」シリーズ

では、さっそく商品をご紹介。

まずは香水の瓶をモチーフにした「bottel」シリーズ。

真鍮製のキャップがワンポイントになっています。

shunote02.com/

左側が角形の「bottel prism」
右側が円柱型の「bottel colum」

「bottel prism」「bottel colum」どちらも全10色。澄んだ色合いが素敵です。

ちなみに、「bottel prism」には秋冬限定でスモーキーな色合いの「milky」もあります。

美味しそうな「candy」シリーズ

今、ご紹介した「bottel」シリーズもこの「candy」シリーズも、写真ではチェーンはついていませんが、実際はネックレスとして販売されています。

「bottel」シリーズはチェーンを通す部分が真鍮製でしたが、チェーンを通す部分も全てアセテートで作られているのが「candy」シリーズ。

2色の組み合わせが絶妙ですよね。

これは子ども(特に女の子)は好きそうですよね!

お手頃価格の「alphabet」シリーズ

今ご紹介した「bottel」はいずれも4800円、「candy」は3800円ですが、次にご紹介する「alphabet」は2700円と、少々リーズナブル。

※価格はすべて税別です。

展示会だったので、一部のアルファベットしかありませんでしたが、実際はアルファベット全26文字あります。

当たり前ですが、これ、全部ちゃんと音が鳴るんですよ!

「alphabet」はネックレスタイプではなく、身近なものにつけられるようにとキーリング・イヤホンジャック・バックチャームの3タイプが用意されています。

個人的にはこのアルファベットタイプが一押し!
子どもに自分のイニシャルのものを持たせてもよいですよね。

小さい子ならカバンにつけられるようにチャームタイプを、カギを持つような年齢の子にはキーリングタイプを、スマホを持ち歩くような大きい子にはイヤホンジャックを、と選べるのもまた良しです。

見た目だけじゃなくてもちろん機能もOK!

一見、防災グッズには見えなくておしゃれなのはいいけれど、肝心なのは機能。

メーカーさんに聞いてみたところ、人の耳に聞こえやすい音域で作られていて、かつ音の大きさも5秒間平均で85デシベル以上をキープしているそうです。

お話を伺った担当の方は、実際にご自身の2歳のお子さんに吹かせてみたそう。「小さい子でも問題なく音が出るんです」とおっしゃってました。

(ただ、いくら子どもでも吹けるといっても、誤飲の恐れがあるような小さなお子さんの場合は、誤飲の可能性があるので注意してくださいとのことでした)

9月は防災月間。身の回りを見直してみませんか?

9月は防災月間です。

防災意識が高まっているこの時期に、身の回りを見直してみませんか?

防災グッズと言うと、被災した時に持ち出すような持ち出し袋を用意しなければ!と思いがちですが、このような普段から身に着けておくものを見直すのも立派な対策です。

身近なところから、防災グッズ取り入れてみませんか?


※大日本市は関係者向けの展示会になります。一般の方のご入場はできません。

  • 1523
  • 25
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード