【場所別・方法別】マンションのリフォームにかかる費用の相場まとめ

マンションのリフォームをするうえで、費用の相場を知ることはとても重要です。今回は、マンションのリフォームにかかる費用の相場を6選で紹介します。さまざまな場所や方法に分けてまとめたので、きっとマンションリフォームの参考になるはず。理想のリフォームを叶えましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3304
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マンションのリフォームにかかる費用の相場を知ろう!

マンションのリフォームを考えたとき、最も気になるのは「費用の相場」ですよね。

どんなリフォームをしたら、だいたいどれくらいのお金がかかるのか。それを分かっておくだけでも、リフォームに伴うスケジュール調整やお金の管理がやりやすくなります。

おおよそですが、マンションの水回りやキッチンを含めた全室をリフォームした場合の費用は「200万~800万円」といわれていて、もっとも事例の多い中心価格は「300万~400万円」だそうです。

もちろん、室内の広さや改修の程度によりますので、なかには1,000万円を超えるようなケースもあります。

マンションのリフォームにかかる費用の相場には、大きな幅があるということですね。

【マンションのリフォーム】費用相場を知ることがとっても大切!

「なぜ、マンションのリフォーム費用の相場を知ることが大切なのか?」

費用の相場を知ることで、スケジュールの調整やお金の管理がやりやすくなることは、先ほどお話ししました。

それ以上に、「リフォームの費用を安く抑えられる」ということが、大きな理由になります。

費用の相場を知らないままマンションのリフォームに取り掛かってしまうと、必要以上のお金がかかってしまいます。

見積書を確認するのと同じで、「何にどれくらいの費用がかかるのか」という相場を把握することは、無駄を削ることにつながるため、結果として節約になることが多いのです。

マンションのリフォームを考えるなら、まずは「理想のリフォームにはどれくらいの費用がかかるのか?」を把握することから始めましょう! きっと節約につながるはずです。

マンションのリフォームにかかる費用相場を6選でまとめ

ここからは、マンションのリフォームにかかる費用の相場を6選で紹介します!

さまざまな種類の費用相場をまとめていますので、きっとマンションリフォームの役に立つはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.マンションの窓リフォームにかかる費用の相場

実は、マンションの窓サッシは共用部分にあたるので、所有者の一存でリフォームをすることはできません。

ただ、窓の機能そのものが劣化してきた場合はリフォームすることが認められているので、「窓が壊れた」という方はリフォームしてしまいましょう!

▶マンションの窓リフォーム費用相場

✔ 窓1枠あたり、工事一式で3.5万円くらいから
✔ 二重窓リフォームは、腰高窓で約5万円~、掃き出し窓で約8万円~

二重窓リフォームとは、内側に新しく窓を設けるリフォームです。内側から見て窓枠の劣化が気になる場合は、とても効果的なリフォームなので、気になる方はぜひ調べてみてください。

▽詳しくはこちらのアイデア

2.マンションのキッチンリフォームにかかる費用の相場

キッチンは、毎日使うとても大切な場所です。家族との憩いの場所でもありますよね。

今、キッチンに対して不満や悩みがあるのなら、リフォームで解決してしまうのはいかがでしょうか。

▶マンションのキッチンリフォーム費用相場

✔ システムキッチンを新しくする:50万円
✔ 一新して、内装に手を加える:110万円
✔ 大型システムキッチン交換+床の張替え:130万円
✔ ペニンシュラ型にリフォーム:200万円
✔ アイランド型にリフォーム:250万円

マンションのシステムキッチンをリフォームする場合は、最低でも50万円くらいはかかるようですね。

ただ、マンションのキッチンは一定の規格で作れていることが多いので、既製品のシステムキッチンを活用しやすいです!

大手が販売している既製品のシステムキッチンをうまく活用すれば、上記の金額よりもずっと安くリフォームできるかもしれません。

▽詳しくはこちらのアイデア

3.ワンルームマンションのリフォームにかかる費用の相場

ワンルームマンションを中古で購入される方が増えているのをご存知でしょうか?

単身の方や、賃貸運用のために購入される方が多いようです。

「もっときれいな空間にしたい」「きれいにして入居者を募集したい」という方は、ワンルームマンションをリフォームしてしまうのがおすすめです。

▶ワンルームマンションのリフォーム費用相場

✔ キッチンの交換:15万~30万円
✔ ユニットバスをバス・トイレ別に改修:50万~100万円
✔ 床のフローリング張り替え:15万~20万円
✔ 壁・天井クロス総張り替え:5万~7万円
✔ 給湯器の交換:10万~15万

上記の費用が、ワンルームマンションを部分別でリフォームする際の基本的な相場になります。

ユニットバスの改修はかなり大がかりなリフォームになるので、費用がかかりますね。「ユニットバスを新品に交換」するだけなら、もっと費用が抑えられるので、検討してみてもいいかもしれません。

ちなみに、ワンルームマンションをフルリフォームする場合の費用相場は、「100万~160万円」くらいといわれています。

▽詳しくはこちらのアイデア

4.マンションのフルリフォームにかかる費用の相場

マンションのフルリフォームには、およそ200万~800万円の費用がかかるといわれています。最も多い中心価格は、300万~400万円だそうです。

戸建てに比べると費用は安く、その理由は、「ベランダや外壁などの共用部分は戸別の改修を行わない」ためです。

あくまで、住居空間だけをリフォームするということですね。

▶マンションのフルリフォーム事例

✔ 築30年以上のマンションを一新:780万円
✔ 定額パックで新築のような内装に一新:280万円

リフォーム業者によっては、パック料金を設けているところがあります。

選べる自由は少ないですが、その分費用を抑えられるので、検討してみるのもいいかもしれません。

▽詳しくはこちらのアイデア

5.マンションの壁撤去リフォームにかかる費用の相場

家族が増えたり、子どもが独り立ちをしたりといった理由で、「部屋がひとつ空いてしまった」ということもあるかと思います。

マンションは、限られたスペースをうまく使うことが重要です。少しのスペースも上手に活用したいですよね。

そんなときは、「壁撤去リフォーム」がおすすめです! 壁を撤去することで、もっと空間を有効に使えるかもしれません。

▶マンションの壁撤去リフォームの費用相場

✔ 撤去するだけ:3万~8万円
✔ 壁や天井もリフォーム:25万~35万円
✔ 電気系統の工事も必要:70万円~

実は、撤去するだけなら3万~8万円くらいでリフォームすることができます。

そこに、壁や天井のリフォーム、コンセントなどの配線を変更する電気工事が加わると、一気に費用相場が高くなりますので、撤去したい壁をよく確認してから、リフォーム業者に相談しましょう。

▽詳しくはこちらのアイデア

6.3LDKのマンションリフォームにかかる費用の相場

3LDKのマンションをフルリフォームする場合、「800万円」くらいの費用がかかるといわれています。

一方、部分的なリフォームであれば、「50万~400万円」程の費用でリフォームができるようです。

フルリフォームと部分リフォームで費用の相場が大きく違うので、必要なリフォームを見極めることが、費用を抑えるためには大切ですね♪

▶3LDKのマンションリフォームの費用相場

✔ フルリフォーム:800万円~
✔ 部分的なリフォーム:50万~400万円

水回りのリフォームは費用が高くなりやすいので、注意が必要です。

内装を一新するのか、水回りを一新するのか、家族やお財布と相談してみましょう!

▽詳しくはこちらのアイデア

マンションのリフォームは費用の相場を知ることから

いかがでしたでしょうか? マンションのリフォームにかかる費用の相場を、6選で紹介しました。

さまざまな場所や方法に分けてまとめたので、きっと参考になる情報があったかと思います。

マンションのリフォームは、何度もやるものではないので、しっかりと準備をした上でリフォームするのが大切です。

費用の相場を知ることで、リフォームにかかる費用を安く収められるので、まずは「理想のリフォームにどれくらいの費用がかかるんだろう?」というところから始めることをおすすめします。

ぜひ、今回の記事も参考にしてみてくださいね♪

  • 3304
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア