ALLダイソーで作る!主婦が考えた防災グッズ30選

ダイソーで購入できる防災グッズを紹介。全部で30アイテムです。

  • 137056
  • 4538
  • クリップ

9月1日は防災の日

年に一度のこの日をきっかけとして、防災への知識や備えを深める日です。

非常用持ち出し袋や防災グッズ等の準備はしていますか?

仕事や子育ての日常に追われ、気にしてはいるもののつい先延ばしになっているという方もいらっしゃるかもしれません。

私自身、防災グッズや食料等の備蓄についてちゃんと向き合ったのは今年に入ってからのこと。

今回は、防災グッズを初めて備えてみる方や、防災グッズに何を入れて良いのか不安な方、できれば気軽に低価格で備えたい方などの防災グッズビギナーさんにおすすめの防災グッズを紹介します。

ポイントは全てダイソー商品。

100均での日常のお買い物ついでに揃えられる商品ばかりです。

まずは衛生用品

1.ポケットティッシュ~様々あるラインナップの中から「水に流せる」ものを選択。幅広い状況下で使えますね。

2.不織布マスク~家族みんなで使えるよう、普通サイズに。

3.手口拭き~除菌タイプと迷いましたが、まだ小さい子どもがいるため、ノンアルコール&無香料の日本製を。

4.絆創膏~どんな状況でも使えるよう、防水タイプは必須。より多くの傷に対応できるようLサイズにしました。

5.ボディシート~入浴が困難になった時に便利。

6.手指消毒スプレー~瞬間消毒できるとのことです。

7.マウスウォッシュ~ノンアルコールの低刺激タイプを選択。

8.携帯ミニトイレ~家の備蓄とは別に、持ち出し用として用意しています。

あると便利な日用品

9.フェイスタオル~32×73cmで非常用持ち出し袋に入れてもそんなに嵩張ることもありません。

10.布テープ&11.ゴミ袋~非常時での応用はいろいろと。

12.レジャーシート~90×60cmの小さいサイズを選びましたが、子どもが疲れたときに座る分には充分なサイズ。

13.すべり止め付き手袋~通常の軍手よりもピッタリする作りの手袋。

14.メモ帳&15.ボールペン~ラジオからの情報などメモを取りたいときや伝言時など。

16.電池~様々なものに。今回わが家では単4の備えが少なかったためこれにしましたが、懐中電灯等を考えると単1や単3の備えを充実させた方が良いかもしれませんね。

17.ハサミ~ナイフよりも家族みんなで使えるハサミにしました。

18.LEDスリムライト&19.ミニパワーランタン~様々な種類が発売されているので、連続使用時間や必要な電池の種類及び本数等を考え、お好みで選んでみるといいでしょう。

食料品だってダイソーで可能

20.ごはん~レンジ加熱で出来上がるパックごはん。

21.ブドウ糖~栄養補給に。また、甘いものがあるだけでストレスが軽減することもあるのかなと想像しています。

22.水&23.缶詰~100均でよく見かけるドリンクや缶詰だって立派な防災グッズ。

24.割り箸&25.紙皿~衛生面が安心な個包装タイプの割り箸。紙皿は活用力がある深皿タイプがおすすめです。

26.折りたたみボトル~伸ばせば550ml入ります。

27.ラップ~食品だけでなく、いろいろなものを包むことも。

これで300円(税別)?!驚きのクオリティ

28.&29.リュック~特に左のリュックには驚き。厚手の生地でしっかりとした縫製です。

使うことがあるかないかわからない防災用リュック。出来るだけ安価で、でも使うときには頑丈さと軽さを求めたいという要求を叶えてくれました。

もう一つの右上のリュックは予備用に。薄くて軽く、小さく折りたためるので防災用エコバッグのような感覚で。

30.レインポンチョ~雨や雪対策に、ちょっとした防寒にも。

まとめ

いざというときのための備えを全てダイソー商品で行なってみました。

これらのアイテムは全て、一つのリュックに入れることも可能(パンパンですが)

普段は白などシンプルな色で揃えたくなりますが、非常の際の気分を少しでも上げるために、あえて可愛い色や子どもが喜びそうなデザインのものを選択しています。

  • 137056
  • 4538
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード