スマートにおしゃれに!〔無印良品〕の収納家具を使いこなそう♪

今回は、おなじみの〔無印良品〕の収納家具アイテムをご紹介! シンプルなデザインと高い機能性で絶大な人気を誇る〔無印良品〕には、身の回りの収納のお悩みをスッキリ解決してくれる収納家具のラインアップも充実☆ 〔無印良品〕のアイテムを上手に活用したアイデアも盛りだくさんでお届けします♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 42901
  • 404
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スペースにぴったりの〔無印良品〕の収納を選ぶためには?

美しくに収納したい! と思ってはいても、なかなか上手に収納できない悩んでいる方は少なくないのでは? その理由は、

・どこから手をつけて良いのかわからない。
・どんな収納ケースを買えばピッタリ合うのかわからない。
・入ると思って買ってきたのに入らなかった。

など。収納したいモノや場所は決まっているのに、サイズを測って、そのサイズに合う収納用品を見つけるためにお店を何店舗もまわるのは大変ですよね。そんなときはすでに使っている収納用品で収納してみるのがオススメ! と語るのはm'mさん。つまり、“収納場所にあった収納用品”を購入するのではなく、“収納用品にあった収納場所”を見つけるという発想です。

大きな収納ケースや家具を購入するときにはしっかりとサイズは測るべきですが、まずは1箇所、1部分だけでもきれいに収納できるとその後のやる気にも繋がります。家の中を収納用品を持って、ピッタリくる収納場所を探してみましょう!

▼詳しいアイデアはこちら▼

シンプルだけど機能抜群! 万能・アクリル仕切り棚

ではさっそく、〔無印良品〕の収納家具を使ったアイデアをご紹介して行きましょう。

まずご紹介するのは__________7hm7_____さんのアイデア。美しく整理整頓されたカップボードにはどんな〔無印良品〕のアイテムが使われているのでしょう。

その正体がこちら。〔無印良品〕の《アクリル仕切り棚》です。二段にすることで収納力UP! 形状が複雑な食器もアクリルで仕切ることで美しく収納することができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ごちゃつきがちな調味料もスマートに収納♪

調味料や乾物剤など、キッチンに常備しておきたいストック食材。ak3さんは〔無印良品〕の《ブリキボックス》に入れておしゃれに収納しているそうです。

見た目もクールでシンプル。取っ手と蓋が付いているので出し入れも簡単。ネームタグをつければ一目瞭然なので、探す手間が格段に減りますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

デッドスペースを有効活用お助けアイテム

子どものお便り手帳や自分のスケジュール、お買い物リストなど、な一日のうちに何度も手に取るボールペンを〔無印良品〕のマグネットで解消したのはks._.myhomeさん。

定番の《ポリプロピレンファイルボックス用仕切りポケット》と《ポリプロピレンファイルボックス用ペンポケット》にマグネットを差し込むことで冷蔵庫の隙間に付けることができちゃうのだとか!

このマグネット、普通のマグネットとは違いこのボックスが引っ掛けられるようになってるんです! 

あとはマグネットが付く場所にペタっと付けるだけ! これだけでちょっとした隙間に小さな収納スペースを作ることができます。マグネットがつく場所ならどこでもOK。キッチンのほか、洗面所などでもぜひお試しあれ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

大量買いしたい♡ 小物収納ボックスがスグレもの!

ほどよいミニマリスト 香村 薫さんが紹介してくれるのは、〔無印良品〕のロングセラー商品《ポリプロピレン小物収納ボックス3段》を使った下着収納のアイデアです。

こちらの商品のすごいところは、縦でも横でも使えるところ。例えばお子さんが小さいうちは横に倒した状態で使うとか、縦にした状態で一番上の段には子どもに触られたくない薬を収納するといったように、そのときのライフステージに合わせて収納を変えていける点が素晴らしいですね。

表面には切った紙を内側から張り付けて目隠しに。どのアイテムが入っているかがすぐにわかるようにラベリングするのにも便利です。

▼詳しいアイデアはこちら▼

万能型! おしゃれデザインの段ボール引き出し

上手で軽く、使い勝手抜群〔無印良品〕の《段ボール引き出し》。我が家はさんはひと手間加えて使いやすさをアップ。

この商品のユニークな点は、引出しの収め方によって画像のように2種類の顔をもつところ。用途に合わせて選んでくださいね。

引き手の穴は使っているうちに崩れやすくなってくるため、我が家さんは引き手をリメイク。補強することでさらに使いやすくなりました。見た目にもクールな印象になるのでおすすめですよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

〔無印良品〕の《シャツホルダー》は100均アイテムと組み合わせよう!

シンプルで使いやすい〔無印良品〕の衣類収納シリーズ。中でも人気なのが、《シャツホルダー》です。思考の整理収納塾 田川瑞枝さんがより便利な使い方を伝授してくれました!

綿、麻の自然な風合いにポリエステルが混紡されているため丈夫な《シャツホルダー》。バーに取り付けるだけの使いやすさに加え、空間を上手に使える商品です。ただし、布製品なので衣類を取り出すときに摩擦が起こりスッと取り出すのが難しいことも。そこでおすすめなのが100均のA4サイズが入るファイルケースとの組み合わせです。

セットしてみるとピッタリ。このファイルケースが引き出しになって、スムーズに出し入れができるとうわけです。スライド式に出てくるので、片手でスムーズに取り出せ、ケースごと取り出すと型崩れしないので家事の時短にもなりますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

難易度高い充電コーナーの収納も楽チンに!

スマホ、タブレット、携帯ゲーム機と、家の中で充電しなくてはいけないものはたくさんありますよね。でも、コンセント付近がごちゃごちゃになって片付かない! そんなお悩みはありませんか?

Fujinao(フジナオ)さんが〔無印良品〕の収納家具を使った「電源周りをスッキリ」とさせるアイデアを紹介してくれました。

そのアイテムとは、《アクリル仕切りスタンド 3仕切り》。こちらの商品は仕切りの幅が広い商品と狭い商品の2種類あります。今回はiPadなど比較的厚さが薄いものの整理に使うために幅が狭いほうを購入。加えて〔セリア〕の《コードフック》を使います。

《アクリル仕切りスタンド》にコードフックを貼り付けます。コードフックを設置したアクリルスタンドを棚に戻し、電子機器を各スペースに戻したらスッキリ! 難しい収納形態ではないのでお子さんたちもきちんと戻してくれるそうです。

このままではアクリルスタンドが動いてしまって使いにくい! というときには下に耐震ジェルマットを敷いて固定するのがおすすめですよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

用途いろいろ! 壁面収納アイテム

充電のアイデアをもうひとつご紹介。mujikko-RIEさんは〔無印良品〕の《壁につけられる家具・長押》を使って壁面でスマホやタブレットを充電しているそうです。

石膏ボードの壁なら、2つの金具をピンで取り付けるだけでOK! ここに本体を引っ掛ける仕組みです。取り付ける際はガイド用紙も付いているので難しくありません。水平をとるところだけ注意してくださいね。

これなら壁や狭い場所でも充電コーナーを作ることが可能に。見た目がスッキリしているのでインテリアを損ねないのもポイントです。

▼詳しいアイデアはこちら▼

才色兼備な〔無印良品〕の収納家具で暮らしをもっと便利に!

〔無印良品〕のインテリアは、飽きの来ないシンプルなデザインで広く支持を受けています。デザインだけでなく、機能性とリーズナブルな価格も大きな魅力ですね。

こんなの欲しかった! がきっと見つかる〔無印良品〕の収納家具で、あなただけのシンデレラフィットを見つけてみてはいかが?

  • 42901
  • 404
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア