【無理しないシリーズ】100均収納グッズでキッチンのあれこれ収納&おすすめキッチン用品

皆さん、こんにちは!

今回もやってまいりました【無理しないシリーズ】

キッチン周りのリノベーション中も、断捨離を継続しながら整理整頓してます。細々したものをキッチリ収納したくてたどり着いたのが…やっぱり100均!

お洒落なクオリティの高めな100均収納グッズを使用し、レビューしつつ収納方法をご紹介します。

そして、実際に私が家で使っている100均のおすすめキッチングッズも同時にご紹介!
(今回長めな記事になってしまいます、ご了承ください。)

  • 76795
  • 1097
  • いいね
  • クリップ

ミニコーヒー缶

セリアで人気のコーヒー缶のミニバージョン!

サイズはコーヒー缶より小さめサイズの約80×80×90mm缶です。

最近私自身パンやドーナツなどを作ることが趣味なんですが…その時に必要なベーキングパウダーやドライイーストの小さい調味料を軽く密閉できる容器で重宝しています。

他にも、お弁当についてくる小さい調味料(おしょうゆやケチャップ、マヨネーズなど)どうしても置いておきがちになりますがこの缶を使えば、便利に収納出来ます。

パスタを収納するジッパー型収納袋

パスタを入れる便利な収納グッズ
私はキャンドゥで見つけました、ジッパー型でしっかり密閉することができます。

以前は、下記のこちらもキャンドゥで購入したタッパー式に乾燥パスタを入れていたんですが…食器棚を買い換えたので収納不可能になってしまいました。

人数分ずつしっかり収納できる便利さ!

今回こちらに収納し直した結果…

人数分ずつしっかり収納できるようになりました。
以前は料理のたびに1回1回測っていましたが、事前に小分けしているので料理もスムーズになりました。

繰り返し使える点も嬉しいですね!

大人気のクラフトバッグ

クラフトバッグには、ストックしている粉類などを収納しています。

マジックテープを使うと何が入っているかわからないので側面から見て、見えない程度内側に折り曲げています。

生ゴミで使う小袋など取り出す頻度が高い場合も、同じように折り曲げて収納しています。

出番が少ないもの(ゴミ袋やゴミ箱用袋のストック)は、キッチンの棚の上に収納しています。

こちらはクラフトバッグのマジックテープで固定し、ホコリが入らないように収納しています。

クラフトバッグ自体しっかりしてるので、2パターンで使える使用感が私的には嬉しいポイントです。

ジャーボドル

こちらには、ワンコのデンタルガムを収納しています。

デンタルガム自体がスティック状なので、蓋開けて上下に振るだけで取り出す事が出来ます。
付属の湿気防止材や100均の珪藻土ブロックなど一緒に入れておけば湿気も防止出来て安心ですね!

100均で買えるおすすめキッチン用品

モノトーンなスポンジ

最近ではいろんなモノトーンなスポンジがありますが、この三種が1番好みです。

少しお掃除したい時の小さめなスポンジや食器を洗うスポンジ、多方面で活用出来る優秀さ!

シンプルなスプーンやフォーク&雑貨でおしゃれ度がアップ

セリアで見つけた、シンプルなスプーンやフォークたち。

一般的なスプーンやフォークはつやがあるものが多いですが、こちらはつや消し!
うちの家族にも好評でした。

これに合わすようにストローや紙ナプキンなども一緒に揃えて食卓をシックに決めたい時、お客様を迎える時などおしゃれ度が上がる品々です。

アルミ密閉ジッパーバッグ

セリアで見つけたアルミ密閉ジッパーバッグには、緑茶を入れてみました。

アルミなので、光を内部に通すことなくコーヒーなどにも適した収納ジッパーバッグです。

マチがあるので、大容量のコーヒーや紅茶なども詰め替えて収納出来ます。

「サッと振るだけ」「手間いらず」な便利なフリフリシェイカー

小麦粉をまぶして…この料理のひと手間を省きたくない方にオススメな一品。

いちいちふるいを出さなくても、この中に小麦粉を入れればサッと蓋を開けて振るだけで綺麗にパラパラと小麦粉がまぶせます。

そして、お菓子づくりに欠かせない粉糖!
この粉糖でも使用できるので、実際に作ったドーナツに振りかけてみました。

見事に綺麗にまぶす事が出来ました。
こちらの商品で、スイーツでもインスタ映えが簡単に出来てしまうということです!

ちなみにドーナツは抹茶味のドーナツです!

冷凍用フリーザーバッグ

ダイソーでリピ買いしているフリーザーバッグです。

下ごしらえだけして冷凍しておくと、料理の際効率良く進むのでこちらにすべて食材を入れて冷凍してます。

名称を書ける欄もあるので、区別がしやすく家計にも優しいので重宝させてもらってます。

実際に下ごしらえしたものを詰めてみました。
インゲンに豚バラ肉を巻いただけの簡単料理なんですが…食べる際は焼くだけになるので他の料理にも移りやすくていつもこうしています。

鍋つかみ

ダイソーで見つけた、鍋つかみ!

鍋つかみを想像すると…手首が必ず隠れるぐらいの長さのミトン型でチェック柄や明るめなカラーが多いのですが…!

こちらは、小さめのグレーカラー!
しかもお皿に触れる部分が二重になる掴みやすい設計になっています。

小さめなので置き場所にも困らず、サッと持ち運べるのがいいです。

プッシュで簡単開閉なプッシュポット

セリアの「プッシュポット」
大きさは2種類で、今回新登場なホワイトがあったので購入してみました!

これは蓋部分をプッシュするだけで簡単に開く優れもの。カチッとしてるのでプッシュの力が多少必要ですが、中身が見えないしホワイトカラーが新鮮でいいですよね。

中身には余分な油を吸う時に事前にクッキングペーパーを折りたたんでいるものや使い捨ての手袋など入れています。

粉洗剤・詰め替えケースは多機能ケース?!

こちらはキャンドゥで購入した粉洗剤やボール型洗剤を入れる便利グッズ!ホワイトカラーで、シンプルインテリアやモノトーンインテリアにおすすめです。

写真はボール型洗剤を収納していますが、洗剤だけではなくうどんの粉末スープやカツオだしのスープなどの収納にも使えそうですよ!

男前インテリアやインダスリアルインテリアが好きな方は、シンプルからガッツリ好みのインテリアイメージにリメイクしやすい設計。

次回もお楽しみに♫

いかがだったでしょうか?

100均には、本当に素晴らしい商品ばかりあるのでいろいろ見てるだけでも楽しいですよね!

是非皆さんもキッチンの収納に困った時など…参考になれば幸いです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!

SEEYOU! by maaco.

(使用感の感想は、私自身が思った感想を記事に書かせてもらっています。読んで頂いた方との使用感が合致しない場合もありますがご理解の程よろしくお願いします。)

  • 76795
  • 1097
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード