【セリア・キャンドゥ・ダイソー】種類も使い方も無限大!100均ケースのおすすめ活用法まとめ・第1弾

100均は生活に欠かせないアイテムをたくさんそろえている便利な場所。中でもちょうどいいサイズのボックスや、ばらつく小物をまとめておけるケースなどは重宝しますよね。そこで今回は100均の便利ケースをご紹介。本来の用途を超えた使い方で収納がさらに便利になっちゃうアイデアをご紹介します!

  • 82850
  • 842
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンを便利&おしゃれにしてくれるアイテムたち

家庭の主婦が一番使う場所といえばキッチン。置いておきたいアイテムはたくさんありますが、生活感がもろに出がち。LIMIAインフルエンサーの瀧本真奈美さんは、100均のケースを使っておしゃれに便利にキッチンのさまざまアイテムを収納されているそうです! 

まずはディスプレイスタンド。クリアできれいな質感がインテリアの邪魔をせず収納に役立てることができます。立てたり、横向きにしたりすることで細々としたアイテムを仕切って収納することができて◎。バスケットの中に入れて収納すれば取り出しやすく、片付けやすいストレスフリーな収納に!

▼詳しいアイデアはこちら▼

意外と置き場に困ってない? ウタマロ石鹸はこれで収納!

頑固な汚れ落しに最適な《ウタマロ石鹸》。汚れた部分に直接《ウタマロ石鹸》を擦り付けて洗うことで良く落ちますが、保管方法に意外と困っている方も少なくないのではないでしょうか。

ayako.ankoさんはなんと、100均の《トラベルケース》を使って保管しているそうです!

ayako.ankoさんが愛用しているのは〔キャンドゥ〕のもの。なぜこの商品が《ウタマロ石鹸》の保管にぴったりかなのかというと……。

まずひとつはサイズがピッタリなこと。さらに、中を開けてみると、ケースの中にスノコになってる部分があります。これがあることによって、使い終わったあとの石鹸がベタベタにならず、きれいな状態で保管ができるというわけです。

そして極めつけは、蓋がちゃんと締まること。これなら石鹸の表面に埃がつくこともないので安心ですね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

そのウタマロ石鹸、どうしてる?今すぐゲットしたい100均アイテム☆

小さなお子さんのいるご家庭では、子どもの食べこぼしや泥んこの靴下などなど、毎日のお洗濯の中にもなかなか落ちない汚れがたくさんありますよね💦 今やSNSでもよく見られるようになったお洗濯に必須なアイテム‼️ そう!ウタマロ石鹸✨ ちょっとした汚れにもしっかりとした効果を発揮してくれるこのウタマロ石鹸! だけど、こういう石鹸って保管の場所に困ってたりしませんか?? 今日はそんなウタマロ石鹸の収納にもピッタリなアイテムをご紹介します♬

ayako.anko

サイズや形もちょうどいい! 万能型「洗濯洗剤ケース」

EMIRIさんがおすすめするのは、〔セリア〕の《洗濯洗剤ケース》です。読んで字のごとく、洗濯洗剤を移し替えておしゃれに収納することを目的としていますが、洗剤以外にもいろいろなアイテムを収納するのに便利なのだとか!

例えば、こんな風にイヤホンをしまったり使い捨てコンタクトを入れたり。

小袋のスナック菓子のストックにもおすすめなのだとか! キャンディーやチョコレートを入れても◎。また、子供のミニカーやブロックなどの小さいおもちゃの収納にも便利ですね。

さまざまなケースがある中でEMIRIさんがこのケースを気に入っているのは「フタ付き」であること。取り出しもスムーズで、見た目もシンプルなのも嬉しいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

セリアの洗濯洗剤ケースを使って簡単収納!

セリアの小物ケースといえば 「ワンプッシュ小物ケース」が 割と知名度が高くて人気ですよね。 私はコンタクト等を出し入れできる 便利な収納ケースを探してました。 その中で最初であったのが ワンプッシュ小物ケースでしたが 私は左右目の度が違うので その分、コンタクト自体量が多く ワンプッシュ小物ケースには 入りきりませんでした。 そこで! 代用できるものはないかな?と思い セリアの中を探索していたら 「洗濯洗剤ケース」に出会いました!!!! これが何と言っても 色々なところで使えて とっても便利で大活躍です。

EMIRI

使い方はアイデア次第! 料理を助けるパン粉ケース

手間がかかる揚げ物も思考の整理収納塾 田川瑞枝さん愛用のケースを使えば楽々! その名も《シャカシャカねぎポット》。

〔セリア〕のこちらの商品、本来は冷凍した刻みネギを保存し、振りかけて使用する便利グッズですが、揚げ物を作るときのパン粉にも使用できるそうなんです!

両手が汚れていても、片手で必要な分量を降り出せるので作業がとってもスムーズ。適量を出せるので、パン粉が足りない! 多く出し過ぎちゃった! というストレスがありません。

フライを揚げる時に、チョイ足しパン粉でイライラする方はぜひ試してみてくださいね!

▼詳しいアイデアはこちら▼

フライ作りのイライラ解消!途中でチョイ足しするパン粉をスマートに注げるケース

フライを作る時、パン粉が足りなくなったことはありませんか? あともう少しだったのに!とイライラするのは、チョイ足しする時、 調理中の汚れた手で袋やケースを触らなくてはならないのが原因です。 面倒だし、衛生的にも気になりますよね。 出来る事ならなるべくスマートに粉を注ぎたい。 実は容器の選び方で、調理中でもイライラしないチョイ足しが出来るんです。 そのケース、意外な用途のモノがピッタリなんですよ。

思考の整理収納塾 田川瑞枝

いざという時に大活躍! 乾電池をスマートに収納しよう

リモコンやゲーム機など、家庭の必需品である乾電池。常にストックされている方も多いことでしょう。そこでおすすめなのが__________7hm7_____さんのアイデアです。

〔セリア〕の《ゲームカードケース》は乾電池を保管するのにピッタリなのだとか! セットされてる仕切りは不要なんで取り除き、乾電池をセット。スッキリ収納することができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

コンパクトさが決め手☆ 〔セリア〕のDVDケースがオススメ

子供のしつけや英会話のDVD教材。どんどん溜まってかさばってはいませんか? そんなお悩みは〔セリア〕のDVDケースで解決! 

suzu_homeさんがおすすめする《CD&DVD ソフトケース》はたっぷり10枚収納できるスグレモノ。破れやすい紙のパッケージでも、入れ替えることで安全に保管することができますよ。

パッケージの表裏には紙など入れられるようになっているので、suzu_homeさんはお子さんの絵を入れているそうです。子供の成長をアートとして楽しめる素敵なアイデアですね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

超便利! 雨の日のストレスを解消してくれる「折りたたみ傘ケース」

突然の雨に備えて折りたたみ傘を携帯しているしっかり者のみなさん。でも、お店に着いて傘をたたむとき、もともと付属のケースに収納すると、雨の中使用して濡れた傘をしまっても水が浸みてしまい、「カバンの中に入れてたらビショビショになってしまった……」なんて経験はありませんか? だからと言って、カバンに浸みるのを避けるためにずっと手に持っているのもとっても面倒。

そこでおすすめなのが〔ダイソー〕の《傘の収納袋(はっ水加工、ファスナータイプ)》です。

一見、普通の折りたたみ傘用のケースのようですが、実はこれ、折りたたみ傘の悩みを解決してくれちゃうスグレものなんです!

ファスナーを開くと、内側の素材がふわふわ……。そう、内側がマイクロファイバー生地になっているんです! 内側のマイクロファイバーが水気を吸収してくれるから、濡れた傘もこのケースに収納すれば、カバンの中に入れておいても浸水してしまう心配もありません! また、表面の素材もはっ水加工が施されているから、ダブルで水滴を防いでくれるというわけです。

本体のファスナーは端から端まで180°開くことができるため、使用後は本体を開いて平面にし、晴れた日に乾かせば雑菌の繁殖やカビの心配もありませんね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

〔ダイソー〕定番の「マグネットケース」の使い方応用編!

中身を見せながら収納できる〔ダイソー〕の大人気商品《マグネットケース》。そのまま使ってももちろん便利なアイテムですが、mujikko-RIEさんはひと手間加えることでさらに使いやすくされているそうです!

アクリル部分を枠に沿って丁寧にカッターで切り抜きます。。だいたい1/3ほどがバランスよく見えるとのこと。カットすることで密封ではなくなるため、エアープランツのような植物を入れてもOK。

あえてはみ出させて立体感を出すのもオシャレです。カットした部分からシールやクリップなどの小物をそのまま入れることもできますね。

思い切ってカットすることで使い方の幅が広がります!オシャレにも実用的にも使えるので、ぜひお試しください♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均DIY! ティッシュケースをおしゃれに変身

〔セリア〕の木製ボックスティッシュケース。シンプルだからどこにでも馴染む魅力的なアイテムですよね。でも、そのままではちょっと寂しいとすのこを使ってリメイクしたのはmaiikkooさん。

縦置きができ、省スペースにも一役買ってくれるアイデア満載のDIY術。ティッシュケースの上に小物を飾ったり、机の上では文房具なんかを置いてもおすすめですよ♪

用意するのは〔セリア〕の《木製ティッシュケース》と〔ダイソー〕のすのこ。そして、9cm幅の木材(100均でも廃材でもOK)だけ。

すのこを全てバラし、26cmを2枚、7cmを2枚にカットします。

カットしたすのこをティッシュケースにボンドで貼り付けます。ティッシュケースの方が何ミリか小さいので、すのこが少しはみ出してしまいますが上をぴったりに合わせて下さいね。

お好みの色にペイントします。ペンキが乾いたらお好みでスタンプを押して木材をボンドでくっつけたら完成!セリアのシンプルなティッシュケースをインテリアに合わせて好きなようにリメイクして楽しんでみて下さいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均リメイク☆セリアのシンプルティッシュケースをすのこを使って可愛く大変身!

セリアに売っている木製のボックスティッシュケース。 シンプルだからどこにでも馴染むしもちろんこのままでも可愛いのですが、あたしにはシンプル過ぎてリメイク待ちで並んでいるように見えて(≧∀≦) という訳で、100均のすのこを使って少しだけ手を加えてみました(*´꒳`*)♡ 今回は縦置き出来るようにしたので省スペースでも使えて、ティッシュケースの上に小物を飾ったり、机の上では文房具なんかを置いてもいいかも! 参考になれば嬉しいです♡

maiikkoo

アクリルケースもDIYで立派なインテリアに!

ホームセンターや100均でよく見かけるアクリルケースもswaro109さんの手にかかればおしゃれなインテリアに! 

作り方はとっても簡単。好きな壁紙にケースを当てて、水性ペンでくるっと印を付けます。折り紙や包装紙でもOKとのこと。

裏に両面テープを貼り、ケースの中に貼り付けて、1×4材に好きなバランスでビスで固定。裏に壁に設置する為の三角カンを取り付けて完成♪

アクリルケースがおしゃれな見せる収納に! 横長にしたり、斜めにしたり、壁に設置してもお洒落。色々ためしてみてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

シンプルだからこそ万能! 100均ケースをもっと有効に使おう

目からウロコのアイデアからDIYまで、多彩なケースの活用術をご紹介しました。ケースは基本的にシンプルなデザインなので、リメイクするのも楽しそうですね。

ご紹介したアイデアを参考にぜひとっておきのケース活用術を見つけてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内格安航空券ならスカイチケット!

  • 82850
  • 842
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード