【必見】リフォーム事例を見ればリフォームのヒントが掴める

「リフォームがしたいけれど、いまいちイメージが浮かばない……」。そんな方は、まずはリフォームの事例を見てみることから始めましょう。リフォームの事例を見ておくことで、リフォームのヒントをつかめるかもしれません。今回の記事では、5つのリフォーム事例を紹介します。

  • 2511
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

みんなはどんなリフォームをしているの? まずは事例をチェック!

「リフォームがしたいけれど、みんなはどうやってリフォームしているんだろう……?」

そんな方も多いのではないでしょうか。家のリフォームは、仮で行うことができないので一発勝負です。失敗ができないので、悩んでしまいますよね。

そこで、リフォームの事例をみてみることをおすすめします!

リフォームの事例をみておくことで、「このリフォームにはこんな工事が必要だったんだ!」や「こんなリフォームの方法があったんだ!」など、リフォームのヒントが見つかるかもしれないからです。

今回は、そのようなヒントを見つけるためにも、リフォームの事例をいくつか紹介していきたいと思います。

リフォーム事例を確認するときのポイントって?

リフォームの事例を見るうえでのポイントは、理想のリフォームをふわっとでもいいのでイメージしておくことです。

理想のリフォームには何が必要なのか? 事例のどこを活かせるのか?

ふわっとでもイメージしておくことで、そういった疑問を解決できるかもしれないからです。

事例を参考にするうちに、理想のリフォームや今の自分にできるリフォームというのが見えてくるかとも思います。

そうすれば、具体的なイメージも固まってくるので、きっと思い通りのリフォームができるはずです!

リフォーム事例を厳選した5選で紹介!

ここから、リフォーム事例を5つ紹介! 厳選された5つの事例なので、きっとリフォームの参考になるはず。

事例からリフォームのイメージをつかんで、すてきなリフォームを叶えましょう♪

1.憧れの古民家をリフォームする事例

近年、古民家をリフォームして居住するのが流行しています。

また、田舎暮らしを考えている方には、古民家を検討されている方も多いですよね。「そのままでは住みづらい」と感じるときには、古民家リフォームがおすすめです♪

どこをリフォームすべきなのかで迷う方も多いと思いますので、古民家リフォームのポイントを3つにまとめました。

▶古民家リフォームのポイント

✔ 汲み取り式トイレが多いので水洗式に変える!
✔ 耐震性と断熱性は重要なチェックポイント
✔ 意外とお金がかかるので、予算に余裕を持つ

耐震性は、地震の多い日本においては重要なポイントです。優先してリフォームを考えておきましょう!

また、古民家はシロアリにむしばまれている可能性もあります……。場合によってはフルリフォームが必要になるので、予算には余裕を持っておきましょう。

▽詳しくはこちらで紹介

増築じゃなくて減築!? 減築リフォームの事例

リフォームといえば、増築をイメージされる方も多いですよね。今は、増築だけではなく、減築リフォームが流行しているんです!

▶減築リフォームの事例

✔ アパートを減築して夫婦に住まいに!
✔ 定年前に家を減築! 耐震性は倍になった
✔ 3階→1.5階に減築リフォームしたら開放感が段違いに

減築リフォームをすることで、家の面積は減っても暮らしやすさが倍増した、というご家庭が多いみたいですね♪

居住空間においては、広ければ快適というわけではなく、暮らしやすさにどれだけ寄り添っているか、それが重要です。

▽詳しくはこちらで紹介

3.1,000万円でできるリフォームの事例!

リフォーム予算としてよく言われるのが、「予算1,000万円」。

金額の区切りもよく、リフォームできる幅が広いので、1,000万円の予算でリフォームを考える人はたくさんいるそうですよ♪

そうなると、1,000万円でできるリフォームの事例が気になりますよね。

▶1,000万円のリフォーム事例

✔ 室内の内装全面改修
✔ 外壁のリフォームにも手が届く
✔ 内装をバリアフリーに全面改修

1,000万円あれば、内装は全面改修が可能です。家族で暮らされている方は、内装をバリアフリーに改修される方が多いようですね!

また、1,000万円あれば、ホームシアターやアイランドキッチンへのリフォームもできます! 趣味にお金のかけられる方は、ぜひ検討してみてください。

▽詳しくはこちらで紹介

4.築20年のマンションのリフォーム事例

築20年のマンションのリフォーム事例として多いのは、下記の3つです。

▶おすすめリフォーム

✔ 水回り設備の交換
✔ 間取りの変更
✔ フローリングや畳の交換

このほかに、クロスの交換やバリアフリーへのリフォームなども検討される方が多いかと思います。

築20年のマンションとなると、いろいろな箇所にリフォームが必要になるケースが多いので、「どこをリフォームすればいいの?」と悩んでしまいますよね。

そんなときは、水回りの設備や間取りの変更を考えてみてはいかがでしょうか。暮らしにおいて、重要な役割を担う2つです。まずは、水回りと間取りを検討してみましょう。

また、バリアフリーリフォームは減税の対象になるかもしれません。リフォーム費用を少しでも安くするためにも、活用を検討してみましょう!

▽詳しくはこちらで紹介

5.子ども部屋に使える「間仕切りリフォーム」

部屋の数を増やすことは、かなり大きな工事が必要になります。しかし、間仕切りリフォームを活用すれば、比較的かんたんに部屋を増やせるのでおすすめです。

便利な間仕切りリフォームですが、どのように活用される方が多いのでしょうか?

▶間仕切りリフォームの事例

✔ 完全に壁を設けて、部屋を間仕切りする
✔ 子ども部屋を「折れ戸式パネル」で間仕切る
✔ オープンクローゼットで部屋を間仕切る

当たり前ですが、部屋を分けるときに使う方が多いみたいですね。

ただ、間仕切りリフォームの方法がさまざまあるので、自分の理想に合った間仕切り方法を探すことが大切です。

間仕切りにかかる費用もそれぞれ違うので、理想と費用はうまく照らし合わせて決めていきましょう♪

▽詳しくはこちらで紹介

リフォーム事例をみて、理想は浮かびましたか?

5つのリフォーム事例を紹介させていただきました。あなたにとって理想のリフォームは思い浮かびましたか?

自分にとってどんなリフォームが必要なのか、自分はどんなリフォームをしたいのか。それは、一人ではなかなか思い浮かびません。事例を見たり、人の話を聞いたりして、少しずつイメージが固まってくるものだからです。

リフォーム事例を見ることで、「こんなリフォームがしてみたい」や、「このリフォームにはこんな手間がかかるのか」など、きっと思い浮かんだことがあるはず!

ぜひそれらを活かして、理想のリフォームを叶えてみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 2511
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード