失敗しない「水まわり」のリフォームとは?人気記事9選

水まわりの設備は壊れやすく、リフォーム頻度の高い場所です。そのため、トイレやキッチン、浴室リフォームに関する悩みや心配は頻出事項。そこで今回は、水まわりリフォームの人気記事をご紹介。水まわりのリフォームをご検討中の方、失敗しないリフォームのためにも、ぜひ参考にしてみてください!

  • 10210
  • 15
  • 0
  • クリップ

過去4年、水まわりのリフォームは不動の人気をキープ!

国土交通省「住宅市場報告書」の調べによると、平成25年〜29年の間で人気があったリフォーム部位は外壁に次いで、「トイレ」、「キッチン」、「浴室」と“水まわり御三家”が選ばれていることがわかりました。

水まわりのリフォームは不動の人気があるようです。

では、なぜ水まわりのリフォームは人気なのでしょうか。そこには2つの理由があるようです!

1:水まわりの設備は10年目から故障しやすくなる

一般的に水まわりの設備機器は使用回数も多いため、約10年で設備が故障しやすくなるそうです。

また、水まわりは生活に欠かせない場所であるからこそ、バリアフリーなど、生活環境の変化にあわせたリフォームをする必要があるのでしょう。

2: 設備機能やデザインの進化のはやさ

「対面キッチン」や「ミストサウナ」、「タンクレストイレ」など水まわりの最新設備には誰もが憧れてしまうような利便性と美しさがあります。そのため、水まわりのリフォームは特に女性から不動の人気があるようです。

みなさんも、理想のキッチンやラグジュアリーなお風呂など、一度は夢みたことがあるのではないでしょうか?

憧れがつまった水まわりのリフォーム。絶対、失敗したくない!

憧れや利便性がつまった水まわりのリフォーム。けっして、安くない買いものです。だからこそ、絶対失敗したくありませんよね!

水まわりのリフォームに関する失敗事例には以下のようなものがあるようです。

●対面キッチンにリフォームしてから、部屋が窮屈に感じるようになった

●タイルを張り替えたらカビやすくなった

●トイレの収納を作りわすれ、トイレットペーパーの配置にこまっている

……など多数。

毎日の生活に欠かせない場所だからこそ、ささいな見落としも、いずれは致命的な欠陥につながるのでしょう。

そこで今回は、失敗しない水まわりのリフォームポイントをおさえた9つの記事を紹介します!

水まわりのリフォームをご検討中の方はもちろん、「10年以上水まわりのリフォームをしていない」という方もぜひ、参考にしてみてくださいね♪

失敗しない! 水まわりのリフォームアイデア9選

①.タンクレストイレにしたら、トイレが手狭に……!

タンクレストイレはタンク部に付いていた手洗いがないため、手洗い器もセットで導入する方が多くいます。

しかし、手洗い器をトイレ空間に入れると、せっかくスタイリッシュなタンクレストイレにしたのに、手洗い器のせいでトイレ空間が手狭に感じることも。

こちらの記事ではタンクレストイレとセットで手洗い器を導入する際に気をつけたいポイントが紹介されています。

●タンクトイレからタンクレストイレにリフォームする場合、手洗い器の設置が必要

●手洗い器が意外とスペースを取ってしまうことも

●手洗い器を埋め込み式にして、スペースを最大活用!

「タンクレストイレにしたい」と考えている方は、ぜひご参照ください!

②.和式から洋式にするには40〜60万円くらいかかる!?

トイレのリフォームで失敗の原因になりがちなのが予算と見積もりの問題。こちらの記事では、各トイレリフォームの相場と準備しておきたい予算が紹介されています。

●目的ごとのおおまかなリフォーム費用

●バリアフリートイレのリフォームに出る補助金について

トイレのリフォームを考えている方は、まずこちらの記事を確認してお財布と相談するのがよいかもしれませんね。

トイレをリフォーム!費用の相場はどのくらい?事例別にご紹介

トイレリフォームを行う上で、もっとも気になるものは費用です。リフォームには相場があります。部品代もさることながら、工事の人件費といったものもあるでしょう。相場より著しく高いものも問題ですが、安すぎる場合も考えものです。一体、トイレリフォームの費用は、どのくらいかかるものなのでしょうか?

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

③.最新設備のトイレにリフォームしたのに、見た目がダサい!

せっかく便座を最新のものに変えても、トイレ全体の見た目が微妙だとリフォームした甲斐がありませんよね。

こちらの記事では、トイレの壁・壁紙のリフォームに関するアイデアが紹介されています。

●トイレ空間の印象は壁・壁紙によって決まる

●見た目だけじゃない。トイレ壁をリフォームする理由

●壁・壁紙のバリエーション

見た目にもこだわりがあるトイレって素敵ですよね。トイレのリフォームなら、壁・壁紙にも気を配ってみると良いかもしれません!

④.失敗しないバランス釜のリフォーム! チェックのポイントは?

お風呂がバランス釜の住まいもあると思います。こちらの記事ではバランス釜のリフォームで失敗しないためのチェック項目が紹介されています。

●外部に給湯器が置けるか確認

●費用は約30万円〜

●ユニットバスにするなら約80万円〜

バランス釜から最新の浴室にリフォームする際は、ぜひご確認ください。

バランス釜リフォーム!失敗しないための、チェックしておくべきポイント

バランス釜をリフォームしようとしている方は昔ながらの物件に住んでいる方が多いと思います。電気を使わずに利用でき水道代などを節約できるバランス釜ですが、リフォームをする場合、どういった点に注意すればよいのでしょうか。今回はバランス釜リフォームの時にチェックしておくべきポイントをご紹介します。

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

⑤.こだわり風呂のリフォームなら。リフォーム計画のススメ!

日々の疲れを癒すお風呂。予算に余裕があれば、リフォームでラグジュアリーな浴槽にバージョンアップしたいですよね。

こちらの記事では、戸建て浴室のリフォームで失敗しないためのポイントが紹介されています。

●「在来工法」と「ユニットバス」のメリット/デメリット

●戸建て浴室リフォームの実例

●具体的なリフォーム計画のススメ

自宅の浴室をさらに使いやすくリラックスできる場所にしたいと考えている方は要チェック!

一戸建ての浴室をリフォーム!失敗しないためのポイントをご紹介

一日の疲れを癒す場所である浴室は、快適に過ごせる空間にしたいと考えている方も多くいらっしゃるでしょう。一戸建ての浴室には、快適な空間を作るさまざまな設備を設置することが可能な場合が多く存在します。そこで今回は、一戸建ての浴室リフォームの方法を、実例を交えていくつかご紹介します。

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

⑥.浴室のデザインなら、床と壁を同系色にしてセンスアップ!

トイレのリフォームと同じく、浴室内の雰囲気を作るのは壁や床のタイル。

こちらでは、お風呂の壁や床をリフォームする際の注意点やタイルを選ぶ際のポイントが紹介されています。

●磁器質、せっ器質、陶器質タイルの特性

●床と壁をデザインする際のポイント

こちらの記事を参考に、保温性や滑りにくいタイル選びなど、デザインだけでなく機能も重視した床・壁リフォームをご検討してみてください。

浴室のタイルリフォームをしたいときにチェックしておくべきポイント

浴室リフォームの中でもタイルリフォームは重要です。浴室の雰囲気や滑りにくさ、掃除のしやすさなど、タイルを選ぶ際には様々なポイントがあります。今回は、浴室のタイルリフォームをするときにチェックしておくべきポイントやタイルの種類と特性をご紹介します。

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

⑦.おしゃれなキッチンリフォーム。大切なのはスペースの確保!?

料理を作る機会の多い女性は特に、キッチンリフォームにこだわりがあるのではないでしょうか? 

こちらの記事では、キッチンリフォームで失敗しないようにするための、7つのポイントが紹介されています!

●失敗しないキッリンリフォーの7つのポイント

●リフォームによるキッチンの移動は要注意!?

●キッチンリフォームは完成してから気づくことが多い?

こだわりキッチンにリフォームしたいとご検討中の方は、記事を参考にキッチンリフォームプランを見直してみてはいかがでしょうか。

キッチンリフォームで失敗しないための7つのポイント

キッチンのリフォームは、毎日使うものということもあり、いざ完成してから失敗に気づいてしまうと目も当てられません。失敗しないためにはどのような点を把握しておけば良いのでしょうか。キッチンのリフォームを検討し始めると、費用や手順やリフォーム会社の見つけ方など、分からないことも多いのではないでしょうか?ここではキッチンのリフォームで失敗しないポイントをご紹介していきます。

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

⑧.折れ戸や観音開きはNG? キッチン収納のポイントとは

収納はキッチンリフォームする際のポイントのひとつ。しかし、うっかりすると逆に使い勝手の悪い収納リフォームをしてしまうかも。

こちらの記事では、キッチン収納リフォームで失敗しがちな注意点を紹介しています。

●食器棚の扉はなるべく引き戸が良い!?

●深すぎる奥行きは要注意

●吊り戸棚などは高すぎる位置に設置しない

●シンクや作業スペースの遠くに収納スペースを設置しない

収納スペースは広さだけに意識をとらわれると失敗するケースが多いのだとか……。リフォームのイメージを膨らませるためにも、参考にしてみてください!

キッチンの収納リフォームまとめ!それぞれの費用や注意点も紹介

キッチンの収納が足りなくて悩んでいる方は必見! 床下収納や吊戸棚、背面収納など、さまざまなキッチンの収納リフォームについて詳しくまとめました。それぞれにかかる費用や注意点なども紹介していますので、キッチンの収納でお悩みの方はぜひ参考にしてください。

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

⑨.失敗しないリフォーム会社の価格、保証、実績とは

失敗しないリフォームをするには、最適なリフォーム会社選びが鍵になります。こちらの記事では、リフォーム会社選びのポイントを細かく紹介しています。

●リフォーム前に「目的」と「箇所」を明確に!

●最適なリフォーム会社を見つける3つのポイント

●「最短」「最小」のコストでリフォーム会社を選ぶなら

リフォームをご検討中の方は、一度は読んでおきたい記事となっています。

リフォームで失敗しない!最適なリフォーム会社を探す秘訣とは

あなたの人生を変えるリフォーム。失敗はしたくありませんよね。リフォーム成功の鍵を握るのはリフォーム会社選びです。最適なリフォーム会社と出会えればリフォームで失敗することはありません。そこで今回は、リフォーム会社を選ぶポイントと、便利なサービスを紹介します!

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

長く住むなら、水まわりのリフォームはマスト!

いかがだったでしょうか? 

「トイレ」「浴室」「キッチン」と、失敗しない水まわりリフォーム記事を9つ紹介しました。

水まわりの設備は10年目から故障しやすくなるそう。長く住む家なら、必ず1度や2度の水まわりリフォームが必要となるでしょう。

その際はリフォームで失敗しないよう、ぜひこちらのまとめ記事を参考にしてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 10210
  • 15
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード