セリア素材で作るA4ファイルスタンド×3連☆

WAGON WORKS chikoさんのアイデアを参考に、セリア素材で作ってみました。
A4ファイルスタンド×3連です。

セリアで購入した100均グッズでA4ファイルスタンドをdiyしました!

切断、色塗り

「木製角材 45×3.8×0.7cm(2本入り)」を、ファイル一つにつき2本使用すると、セリアのA4ファイルスタンドと横幅がほぼ同じです。ファイルの高さより長めに切断し、好きな色で塗ります。切断後の端材は後で使用します。
私は、長さに変化をつけ、3種の色に塗り分けてみました。
ステンシルや転写シールを追加してもいいですよね☆

板を貼り付けます

ファイルスタンドに板を取り付けます。2mmくらい間を空けて板壁風にしました。
接着剤で付けましたが、裏からネジで固定するとさらに頑丈だと思います。

当て板・取っ手の取り付け

取っ手を付けます。
ファイルの素材は割れやすいため、細いドリルで下穴を開けます。
板に厚みがないため、最初の工程での端材を当て板にします。裏に接着剤で当て板を付けてから、表からネジで固定。
取っ手に付属していたネジが長過ぎた為、ホームセンターで購入しました。これだけセリアではありません…。
一応、完成ですが、あと少し仕上げをします。

仕上げ、完成!☆

キッチンカウンターの左端に置きたいという嫁さんのリクエストがあったので、横にも板を取り付けました(「木板 45×9cm」2枚)。
ファイル同士を連結できるようにサイドに凹凸がついているのですが、ニッパーで切り取りました。
最後に、「キズ防止フェルトクッション 丸30mm」(イスの脚につけるやつ)をファイルの底に4個ずつ貼り、キズ防止と、引き出す時の滑りをUP!

  • 10153
  • 75
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー